• ベストアンサー

サイズを指定してファイル作成(AIX)

IBMのAIXですが、テスト用にサイズを指定してファイルを作成したいのですが、簡単な方法がありますでしょうか?

• mionx
  • お礼率52% (38/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

1MB(1024*1024)のファイルを作るとして、 dd bs=1024 count=1024 if=/dev/zero of=outputfilename bsの値とcountの値を掛けた値のサイズのファイルが出来ます。 もし、/dev/zero が無ければ何か1MBより大きなファイルを指定する。

mionx
質問者

お礼

補足の件は、limitsにより制限されてただけでした。すんません。問題は解決しました。Thanx!

mionx
質問者

補足

できました。ありがとうございます。 ちなみに、このddコマンドで、1GB以上のファイルを作ろうとするとエラーになるんですが、それ以上は作れないのでしょうか?(# dd bs=1024 count=1024*1024*1024 ...)