OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RS/6000のAIXに関して

  • 困ってます
  • 質問No.132285
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (52/83)

IBMの[AIX]に関して質問させていただきます。
[AIX]をこれから勉強するのですが、これに関する初心者にもわかりやすいような『ウェブサイト』(AIXに詳しい方が作成しているようなサイト)をご存知でしたらお教えください。
また、『IBMユーザーのためのUNIX~必ずわかるAIX』という本がすでに絶版されているようで購入できません。もし、古本などで売っている場所(インターネット上のサイトなど)をご存知でしたらお教えください。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

『AIXシステム管理者ガイド』手元にあります。
AIXを使うなら持ってて損はない本です。
管理系、環境設定などの基本は結構わかりやすく書いてあった気がします。
UNIXとAIXの違いを知りたいなら、あった方が良いかも知れません。
ただ、本が古くてAIX3.2環境の内容ですが。

細かいことをする場合は、コマンドリファレンスは少し説明不足で、IBM産のリファレンスが必要になります。
私の場合、プログラマーなので広く浅い知識の習得にこの本を見ていましたが、コマンドに関してはやはり詳細ののっているリファレンス本を使います。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

 お礼が大幅に遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
 AIXについていろいろアドバイスしていただいたことに深く感謝いたします。
AIXの本が売っている本屋さんも自分で見つけたので、買えたら買おうと思っております。あとはKシェルなどいろいろ特有なものがあるので実際に使いながら勉強していくつもりです。
 アドバイスはとても参考になりました。重ね重ね感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-25 21:53:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

AIXの本って最近出てないですよね。
Ver.4以降であれば、正直なところ、
OSに付いてくるマニュアルCD、および、日本語マニュアルが一番わかり易いです。
ほんとの基礎であれば、UNIXの本で構わないと思いますよ。
参考にならなくて、申し訳ないです。
補足コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

お答えいただき感謝します。
AIXは他のUNIXとコマンドが微妙に違うみたいなのですが、普通のUNIXの本を読むとしたらどのようなものを読めば良いのでしょうか。
私としては『AIXシステム管理者ガイド』(アスキー)という本が売ってるそうなのでそれを買おうと思っていますが、金額が高いので一般的なUNIXの本で良いのでしたらそちらにしたいという気持ちもあります。
何かアドバイスしていただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-09-12 05:34:51