• ベストアンサー

MOUSとP検はどちらが有利ですか?

事務の仕事につきたいと思っていますが,履歴書に書くならば、MOUSとP検のどちらのほうが有利ですか? また、P検は3級をとるとしたら,4級のテキストから勉強しないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuutarou8
回答No.3

質問からずれていて申し訳ないのですが 履歴書に書いて有利なのは 絶対的にP検よりMOUSです。 またMOUSでも一般だけでなく上級を取得していないと 評価されにくいようです。 またMOUSよりビジネスコンピューティング検定(日商) (以下ビジコン)の3級、2級を取得された方が即戦力とみなされやすいです。 ビジコンはパソコンの操作知識だけでなく 簿記の知識も少しだけですが求められるので 総合的に評価してもらえるそうです。 今、大学4年で就職指導室の人にもらった アドバイスですが、就職活動をしてみて また、資格を取得してみてもそう感じました。 参考までに・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

MOS(旧MOUS)の方が今ではメジャーでしょうか。 なお、一般の方は簡単すぎるので上級の方ということになります。 正直なところ、 P検は最近では受験者さえ見かけません。 (あくまで私の身の回りで・・ですが。) どちらも受験料が高いですが、 あえて取るならMOSの方がいいと個人的には思います。

noname#7416
noname#7416
回答No.1

Q: P検は5級を取ってから準4級、4級というように、下の級から順々に取得しなくてはいけないのでしょうか? A: 5級から2級までは、特に受験資格はありませんので、どの級から受験して頂いても大丈夫です。 ただし、準1級以上は、前級の合格が必須条件です。 3級からでも問題ありませんよ 上記は公式HPから引用です。 私的な意見ですが事務ならP検よりMOUSEの方が 有利だと思います。