• ベストアンサー

MOUS・P検って、評価対象にならないと思うんですが。

PC研修の企画をやっています。受講者のニーズを調べてみると、「資格取得」が人気です。中でも、MOUS・P検・初級シスアド。。。お金のある方は、MOTが大人気です。 でも、実際の求人をかけている所に面接に行って、上記の資格がどれだけ役に立っているかというと謎です。全く、PCを触ったことがなかった人が自分のスキル証明の為に取るのなら、それは理にかなった話です。ですが、実際問題、実務で使えるかって話しになると微妙だったりします。MOUS一般・P検3級位だと試験に出ていることは分っても、応用が利かなかったりします。それでも、「資格」が欲しいと。 MOTに至っては、APに対してのスキルはある程度保証されていますが、それと、コミュニケーションスキルは別物です。それでも、TTTでも受けていれば、基本的な「教える」技術は習うので、頭では理解できているようです。 こう言っては何ですが、資格ゲッターのように取ることが目的ならば、問題は何もないですし、基本があっての「花持たせ」の資格取得もいいです。または、希少価値の資格や技術系の資格ならば、勉強する意味もあるでしょう。でも、資格取得が最終目的になり、根本的な目的である「道具を有効利用する」ということができてなければ意味がないと思しますし、「できる」と言えないと思うんです。(事実、そういう話を採用担当者から聞いたんです。)このギャップを埋めるためにも、実際の求人企業側のお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waiowaio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在、パソコン教室でインストラクターをしている者です。 確かにおっしゃるとおりで教えてても思うのですが、 MOUS・P検・初級シスアドなどを取得しても、 即、実践で使えるものかというと、そうではないです。 事実、自分もそうでした。 でも差異はあれど、資格はそういうものだと考えています。 「資格は基礎知識を身に付けるためのもの」とむしろ 割り切って考えるとすっきりします。 また面接を担当することもありますが、 履歴書の資格欄が埋まっているかないかだけで、 その人の印象がある程度決まってしまいます。 また、受ける側もその場で、資格取得を頼りに 実務経験がなくても「できる」といわなくては 採用してもらえません。 結局、うそでも「できる」と言うためには、 資格が必要です。 資格ブームなら、なおさら取得しないと取り残されてしまいます。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。仕方ないのかもしれませんが、「大卒」をとりあえず取るために、そこまで勉強して、後は遊んじゃうってのと同じかもしれませんね。ただ、うその「できる」で通用するほど、昨今の会社は甘くないと思ってしまいます。そして、できるなら、通用する技術をと思ってしまう私が結局甘いのかもしれないですね。 集客の為の宣伝と実状を照らし合わせて、結構、ジレンマを感じてしまいます。また、「スクールに行ったけど、結局できるようにならなかった」と、生徒さん及び受け入れた会社の不満も解消できないので、なんだかなぁって感じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

事務職の採用では、パソコン能力が大事なので、資格者であっても、10分程度、エクセルでの入力試験をします。 社内で中レベル(優秀ではないが、少し打てる)の人が、どれくらい打てるかということがわかっているので、それ以下なら絶対、採用しません。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そういう実技試験をやってるって話もした方がいいですね。

  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

企業側の話ではないですが、私も以前ITの会社に勤めていましたが、やはり、そういう資格をもっていない技術者が多く、実際に仕事が出来れば資格は関係ないというところだとおもいます。しかし、採用する側からすれば、その業界と全くかけ離れた資格でない以上、「学習意欲があり、熱意」という意味では、ある意味評価されるはずです。採用側は、取得者がどういう意味合いを思ってその資格を取得したかは不明ですが、それなりにそこへ行き着くには努力が必要ですから、評価の対象にはなるでしょう。その評価が、直接、採用に繋がるかはうかがわしいですが。 ちなみに、最近私が思う事は、CMで頻繁に宣伝されているパソコン学習の広告は、その資格がどれだけの意味があって、それを取得する必要性に強く駆られてしまう手法には業界に対して不信感を抱かざるを得ません。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 私自身は、まさにそのIT関連で本職は技術職なので、「資格」=「実力」ではないことを痛感しています。資格自体が悪いとは、決して思っていませんが、それに頼ってしまうことは危険だと思います。実際、(2)種を持っている人がプログラムを組めるかと言うと、違いますから。努力の結果として見てもらうということが、分かっている方はいいのですが、「資格を取れば就職できる」とか、「就職に有利」とか宣伝しますが(もちろん、うちでもある程度はすると思います)、それと現実のギャップを上手に伝えないと、どちらにとってもあまり良い結果にならないのを聞いてしまっているので。。。同じような人が二人いた時に、じゃあ資格を持ってる方をって、レベルだと思うんですよね。実際。。。

関連するQ&A

  • P検とMOUS

    現在、P検3級とMOUSの受験を考えているのですが、この二つでしたらどちらからチャレンジするべきでしょうか。 MOUSは専門的なイメージがあるのでまずP検か、と思ったり、P検は範囲がやたら広いよという噂をネットで読んだり…周囲に受けたことのある人がおらず、最初のステップとしてどちらが適当なのかよくわかりません。 ご存知の方や、実際に受けたよ、という人、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • P検とMOUS

    28歳の主婦です。今は派遣社員として働いています。 週4日の勤務ですので、正社員の時と比べて時間に余裕ができたので、今のうちにパソコンの資格を取りたいと思っています。 主婦ですので、今後転職したとしても残業が比較的少なく、時間が固定しやすい事務の仕事につきたいと思っています。求人情報を良く見るのですが、やはり時給が良く就労条件の良い職は採用項目に必要スキルがあり、(Excel,Wordのできる方)という内容をよく見かけます。 今後の為にも資格を取りたいのですが、P検とMOUSのExcelのどちらを受験しようか迷っています。上記の様な仕事をしていくのに、今度有利(必要)なのはどの資格なのでしょうか? また、MOUSの試験の中にも、Excel2003とExcelXPがありようですが、 何が違うんでしょうか?私の使っているのはWindowsXPです。 知識不足で質問の内容がおかしかったらすいません。 初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスください。 お願いします  

  • P検について

    はじめまして。 私は常々パソコンのスキルを見に付けたいと思っている者なのですが、大学生のうちにパソコン関係のスキルを身につけようと思い、P検など(他にパソコンの資格ってあるんでしょうか?(汗))を受けたいと思っているのですが、パソコンについては全くの無知で何から手を付けて良いのかが分かりません。 とりあえずP検を受けようと思うのですが、それに関してもどういった問題集が良いのかが分からず、手が付けられずにいます。 そこで質問なのですが、P検にお勧めの問題集を幾つか紹介していただけないでしょうか?

  • ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

    5年前にMOUS・excel<一般>を取得しました。 タイピングは困らない程度。 ワードは、初級程度。本を繰り返し、復習。 アクセスは、かじった程度。 エクセルは、かなり忘れていますが、VBAなども勉強しました。 現在の仕事には支障はありませんが、派遣のためスキルアップを考えています。 ビジコン・MOS・P検どれを取得したほうが、企業への知名度・通用しますか? ビジコンとP検では、P検のほうがあるような。 MOSには、一番興味がありますが、金額が高額です・・。一気に、エキスパートを狙いたい気持ちもあります。 後、MCAも役に立つのでは?という情報を聞き少々興味を持っています。 お願いします。

  • P検

    P検って中学・高校生に比べたら、大学生・社会人はそんなに受けてないでしょうかね? P検のホームページを見ると、「P検実施校一覧」ってページがありますが相当な数の中学・高校があってびっくりしました。 IT系の民間・公的資格だとMOSが最も知名度高いといわれてますが、実際のところP検も相当知名度高いですよね。

  • mous試験とP検

    去年パソコンスクールに通い、ワード2000とエクセル2000を学びました。 現在、自宅も会社も2000です。 mous試験の場合、2000はそろそろ無くなるとあるので、 XPか2003を取得したいのですが、 自宅と会社のパソコンが2000で、教室で習ったものも2000の場合、新たにソフトを買うか教室に行かない限り不可能でしょうか?それとも2000がある程度できれば、新たに変わった分だけテキストをよく読めば、理解できるものですか? また、P検3級を勉強する場合、 パソコンは現在の環境 (自宅がWindows98NT word2000 Excel2000 会社がWindows2000 word2000 Excel2000) で勉強するには不十分な点はありますか?

  • P検と仕事

    初めて質問させていただきます。 これからP検3級を取得して 未経験からの事務正社員として働きたいと考えている21歳の女なのですが, 実際P検は事務として働きたい場合, 有利な資格になるのでしょうか?? 又,パソコンが好きなので事務以外にも素人未経験から正社員でパソコンを使って働けるところがあったら働きたいのですが,そのような職場はあるのでしょうか? 高校卒業後は専門学校を2回行き,中退してます。

  • MOUS上級とMOT Essentialsのの違い

    MOUS上級試験とMOT Essentials試験にレベルに違いは あるのでしょうか? 必要なスキルを調べると、同じようなのですが、、、 実際はどうなのでしょうか?

  • P(パソコン)検インストラクターの資格について

    P検において3級以上の資格を有していれば、受検対策の講師の資格であるP検インストラクターの資格に挑戦できる権利を得られるという情報を入手しました。 先月まで通学していたパソコンスクールでは、そのパソコンスクールで勤務したいのであれば、P検インストラクターは最低限取得してほしいライセンスだとアドバイスを受けました。そこで、このP検インストラクターは仕事(なるべく安定しているもの)があるのでしょうか?

  • MOUS事務局について

    こん○○は! MOUS試験を運営している「オデッセイコミュニケーション」が求人を募集しているので、何か情報ご存知の方教えてください。 ・希望 営業事務 私→20代男。MOT取得済み。(XP)なので当然、こちらで主催しているMOUSもいくつか取得しています。 別にインストにこだわっていません。これまで、企業向けの営業。スクール営業の仕事をしていました。