• ベストアンサー

バスの運転士への転職

バス(路線・観光)の運転士への転職について いろいろと知りたいです。 ・一般的な年齢の資格 ・二種免許があっても未経験は不利なのか ・平均的な収入や勤務日数、時間 ・定着率や人材の不足状況 ・就職の難易度 ・どんな人が向いているのか などなど これ以外にも何でもいいので 転職にあたり、これは知っておいたほうがいい ということがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.2

こんちわ^^私ではないですが兄が今年、大手のバス会社に入社しました。(都内)その前にはトラックの運転(植物)をやっていて、その後3年タクシーをやったあとに受けました。 そこは通常は45歳までで、あとは社員という形ではないけれど55歳まで募集していました。 兄は大型はもっていたのですが、の2種はもっていなくて、入ったあとにバス会社でとらせてくれました。バス会社に入るのには書類選考で選ばれた人→筆記試験→実技→面接というかんじで行われて最初は200人筆記の時にいたけど、最終的には25人くらいだったようです。でも、兄は高卒です^^一般常識と称して色々でたみたいですが、数学や読み書きなどあったみたいですね。 兄は36歳でしたし、バスは未経験だったのですが、その時は未経験の人だけが受かったみたいです。それでも誠実にお客様に対して接することができるとか、慎重に気をつけて運転できるとか性格的なことが(バス運転手に向いてる)等が重視されたみたいです。 4月に兄は入って手取りで30万くらいです。この他に夜間バスに乗るとその手当てとかもらっていますよ^^ それでも勤務日数は一応、週休2日で入ったのですが、体力的にきついとか接客が苦痛という人がやめていくと やはりその分しわよせがくるみたいで、前の方がおっしゃってるように15時間なんてときもあります。 いままで25人入ってやめたのは2人くらいですね。 そのバス会社の待遇や人間関係とかも左右するかもしれませんね。 良いアドバイスになるかわかりませんが・・。^^

その他の回答 (1)

• kub
回答No.1

・一般的な年齢の資格 僕の住んでる地域では路線だと、55歳まで応募できます。 二種免許があっても未経験は不利なのか 大型の経験がある人、若い人が優先的に採用されてます。 ・平均的な収入や勤務日数、時間 求人票では週休2日になってましたが休日出勤させられます。 休みは月4日、もしくは2日です。 勤務時間は、会社にもよりますが、拘束時間15時間ぐらいです。8時間の時もあります。 どんな人が向いているのか やはり客商売なので人相が悪い人、暗い人はだめだそうです。 下記のサイトバスの事情です。 ほぼあたってます。 http://bus.ouchi.to/ http://chai.aez.jp/