• 締切済み

老人性痴呆の義父で深刻です。

大正生まれの義父なのですが先週から急激に痴呆が始まりました。 救急車で運ばれたのですが。脳の手術を勧められました。 来週の予定です。 40数年前に義母を亡くしたのですが。急に私をその名前で呼び始め。 区別が全く付かなくなりました。 「兵隊訓練に行かなければ」とか「でも歩けないので訓練にいけない」 と言って階段に座り込んでてこでも動きません。 夜中もテレビをつけたまま。水道も蛇口をひねったまま。 冷蔵庫も開けたままです。 共働きなのですが主人と辞職の件でもめてしまいました。 金銭的にも困難です。今後の介護の事で深刻です。 経験者の方どのような些細な事でもいいので お力を頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#7063
noname#7063
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

 「急に痴呆」が始まったということは、通常の痴ほう症(=アルツハイマー病)ではない可能性が高いです。  急に始まるのは、「せん妄」などの場合です。  しかも、手術を勧められたということは、「慢性硬膜下血腫」か「正常圧水頭症」の可能性が高いです。  上記であれば、手術で痴ほう症が治る場合も多々あります。  先ずは、担当の脳神経外科の先生に病名をよく聞いて、予後を聞かれるのが良いと思います。  参考URLでは、介護相談などのアドバイスが受けられます。

参考URL:
http://www.chihou.net/
noname#7063
質問者

お礼

皆様お力添えを頂きまして。。 ただ残念ながら。 安らかでした。 ご恩は忘れません。

回答No.2

#1さんの回答が適切なので、あまり付け加えることは無いのですが、1つ補足します。 現在は、高齢者の介護は介護保険が適用されます。 介護保険は 1.義父さまがどの程度介護が必要か(要介護度)の判定を受ける 2.ケアマネジャーにケアプラン(介護計画)の策定をしてもらう(自分でも出来ますが、お願いしましょう) という2つの手続きが必要です。今まで元気でいらしたのなら、まだどちらもなされていないと思います。 手術前なので1.は難しいと思いますので2.のケアマネジャーを探しましょう。良いケアマネジャーは口コミで探すしかないと思いますが、  1) 相談に行ったとき、ちゃんと話を聞いてくれる  2) 自分がケアプランをたてた高齢者の状態を気にして、時々連絡をくれる などというケアマネジャーは比較的良心的かと思います。 また、高齢者はちょっとしたはずみで痴呆のような症状を起こすことがあります。手術を勧められたということは、可能性とすると脳の血管が一部破れ、その出血が脳を圧迫しているので、そういう行動をされているのかもしれません(又聞きですが、そういうケースを聞いたことがあります)。 お仕事の継続などの最終結論は、手術後になさってくださいね。

noname#7051
noname#7051
回答No.1

 救急車で運ばれて脳の手術を勧められる、というのがよく分かりませんが(老人性の痴呆だけでしょうか?)、痴呆老人の世話の経験者として、お答えしたいと思います。  日にちが経って、もしも痴呆症状が酷く、それなのに入院しておられる病院を退院しなければならなくなった時は、主治医に痴呆老人を入院させてくれる病院を、紹介してもらうのが良いと思います。  あなたが一大決心をして仕事をやめ、お家で看病をなさるとしたら、とても立派なことだと思います。でも、一人で痴呆のある方の介護をするのはとても難しいですよ。夜も眠らずに介護したことがありますか?毎回毎回、トイレ又はオムツの世話も大変ですし、家事もしなくてはいけませんし、買い物は誰かにしてもらわないといけませんし(一人で留守番は今でも無理だと思います)、相当な体力と忍耐力、他の家族の協力が必要です。家族のサポートや理解が得られるでしょうか?責任とか、愛情だけではとても出来る事ではありませんよ。歩けるとしたら、徘徊の可能性もあります。食事介助が必要かもしれませんし、目を離すと食べ物でないものを口に入れてる場合もあります。妄想から暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれることもありますよ。もちろん、必ずそうなる、と言うのではなく、痴呆にもいろいろあるんだ、と言うことを知って頂く為に、あえて書いてみました。  トライしてみて駄目だ、あるいはとても面倒を見られないという時、どうも経験のない方は、専門家に任せる、ということを、まるで自分や家族が見捨てたように思われるようですが、それは大きな間違いです。そういう方々を介護、看護している人達は、他のいろんな患者さんがたも見ておられるので、少々のことでは腹も立ちませんし、プロとして毎日毎日、一生懸命お世話をしておられるのです。一人の目で見るよりも、直接利害関係のない職員さんたちに見てもらうほうが、よくしてもらえて、結果的に本人の為になることも多いんですよ。  友人の実の母親が痴呆になってしまい、相談された時、自分は完全看護の病院に入院させる様に勧めました。経済的理由で仕事もやめられない、かと言って母親に悪い気がすると。友人には見舞いに時々行くように勧めました。最初は度々、慣れてきたら、2,3日に一回、落ち着いているようなら、一週間に一回でも良いから、と。見舞いは長時間よりも回数です。好きな物で食べさせても良いものを、看護婦さんたちから聞き、お土産に持って行ってもいいでしょう。(勝手に、というのはやめましょう、食事量やカロリー、栄養分も計算していますよ。)  友人は「病院の人達は、私の事ひどい家族だと思わないかしら・・・。」と気にしていましたが、そんな事はありませんよ。自分達が介護、看護して、どんなに大変か良く分かっていますから。心配しなくても大丈夫です。  金銭的な事ですが、このごろ介護保険という便利なものがあるので、要介護になればそれに応じたサービスを適切な金額で受けられ、ご老人のことですので、高級な老人ホームに入所させたりするのでなければ、そんなに負担金はかかりませんよ。  ご主人はどんな方か存じませんが、往々にして日本人というものは、人の目を気にしたり、義務とか、沽券とか、して当たり前とか、いろいろ言う人に限って、自分は言うだけで何も協力しなかったりするものです。老人介護は、特に痴呆老人の介護がどんなに大変か、した事のない人には分かるはずはありません。 なんどもしつこいようですが、義務や愛情だけでは無理です。  大変厳しいようですが、本当の事を書きました。  ちなみに友人の母親はなくなりましたが、今でも彼女から、自分の母親に対するアドバイスは適切だった、として、感謝されています。    

関連するQ&A

  • 90歳の痴呆の祖父との接し方・・・・

    こんにちは。 今年で90歳になる祖父は、去年の暮れに心筋梗塞で救急車で運ばれそのまま入院して心臓ペースメーカーを入れました。 入院前から痴呆症状はあったのですが、入院してからとても酷くなり困っています。 入院中に絶対安静で動けなかったり、暴れるからて1日中ナースステーションで過ごしたり、紐で縛られたりしたことが原因なのか?退院前には精神科に通うまでになり、「意識障害」と診断されました。 帰宅後は、わけの解らない事を言い出したり、同じ事を何度も何度も聞いてきたり、立たせろ→座らせろの繰り返しだったり、トイレに行ったばかりなのにトイレに連れて行けと命令したり・・・昨日は自分の部屋の引き出しを全部引き出して→中身をばらまき→引き出しを壊し→自分の履いていた紙おむつとズボンをハサミで 細かく切り刻んでしまいました・・・・ さすがに、恐くなりこの先どう接していいのか・・・と不安が募っています。 かわいそうだと思いつつも、あまりのしつこさ、言葉使いの悪さ(命令)、にイライラしてしまいます。 これ以上痴呆を悪化させないように、お互いになるべくイライラしないで済む様にするにはどうしたらいいのでしょうか?? 祖父が同じ事を繰り返したり、訳の分からない事を言ったときなどはどの様に対応したらいいのでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 義父との関係

    夫(20)・私(19)・息子(今月1歳)で一世帯の家族と、 義父、義兄と同じ家に住んでいます。 夫の両親は離婚していますが、義母との関わりはあります。 義兄との関係も特別問題なく過ごせています。 しかし、義父の事で限界が近づいています。 私が高校卒業と同時に入籍・出産と続いて1年になります。 夫はうつ病を患い今年4月に辞職しました。 それまでは夫と義父・義兄・義祖父母は親戚の経営する会社に勤めていました。(夫以外は現在も) 今は私も夫も求職中です。 事の発端は夫がうつ病になった事でした。 付き合ってる頃から夫は仕事を休みがちでした。 義父にはその事を私のせいにされました(朝帰りをしていたのでそのせいだ、と) そして去年の夏に変だと思い心療内科の受診を夫に進めて受診した所「うつ病」と診断されました。 そのことですら私のせいにされました。私のお腹に息子が出来たからだと。 けど夫に聞いたところ「確かにきっかけではあるだろうけど、それが原因じゃない」とのことでした。 もともと夫は義父の事をあまりよく思ってなかったようです。 夫と話していると、義父にも原因があります。なのにすべてを私のせいにするんです。 そして最近、息子の節句の事で義父との意見が分かれました。 最初は息子の誕生日(5月31日)と節句をまとめてやるという義父の意見に 私が納得がいかず、夫と何度も話し合いを重ねて結果、私が折れることに。 それでいざ日程を決めるとなったら「仕事の都合が分からないから5月にならなきゃ」ということを 言いだし、そうこうしている間に私の実家のほうの予定が決まっていき22日しか空いてなくなりました。 しかし「休みが取れない・分からない」と言っておきながらGWに義母と一緒に暮らしている義弟が 遊びにきたらその次の日に仕事を休んで義祖父母たちと遊びに行っているのです。 義弟が帰ってくることは急に決まったことでした。 その話を聞いて私の両親と私は「はぁ?休み取れないんじゃないの?」って感じです。 ここで日ごろの小さな不満が溜まっていたものが大きくなりました。 それで起きたのが昨日の出来ごとです。 私はうまく説明は出来ないのですが生理的に義父の洗濯物と自分や夫の洗濯物とを 一緒にしたくありません。なので別に洗濯してるのですが、昨日たまたま畳むの忘れて 実家のほうに用があって行っていたら(私たち家族3人で)夫に電話があり 「そんな嫁はいらん。もう帰ってこなくていい」と言われました。 このセリフに私の我慢の限界が来ました。 こちらの話も聞かずに電話を切られました。 私は夫の嫁に来たのであって、あなたの嫁じゃないと。 義父が料理した後も片付けは私ですし、寝ていた布団の片付けも私です。 これって当たり前ですか? それから実母や実父が電話したりして遅くまで実家で4人で話し合いをしました。 家に帰っても夫と義父が言いあいです。夫は珍しく反発していました。 私は常に責任を私に転嫁され続けた挙句に、あの言われように頭にきて 今朝から電話をシカトしています。 夫に電話があったらしく、「昨日は言いすぎたので謝りたい」とのことでしたが、 口先だと思います。過去にも同じようなことがあり謝られたりしましたが、 お酒が入ると同じ事を言われたことがありそう思います。 そんな人の言葉は私には信用できません。私の言葉も信用しなくていいって思います。 はっきり言って私は義父が嫌いです。 早く家をでて、家族3人で暮らしたいのですが、いろいろと問題がありすぐには実現できません。 車のローンも夫いわく義父が払っているらしく、夫からすればその借りが家を出る事ができない要因でもあるようです。 義父の私に対する責任転嫁のせいでおかしくなりそうです。 ネットの鬱チェックなんかをやってみると「受診をお勧めします」と出ます。 しかし息子のことを考えるとはっきり診断がくだるのが怖いのです。 だけどこのままでは私は息子をどうにかしてしまいそうで、それを抑える自分が精一杯です・・・ このままなら息子を手放したほうがいいのかとも思いますが、夫と息子と離れることは考えられません。 義父の顔も見たくありませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。 実家の両親は、「夫もいいと言うなら一緒に実家の空き部屋を使ってもいい」と言ってくれています。 長くなりましたが補足等必要でしたら書き込みします。 アドバイスから意見など、たくさんの回答をいただけたらと思います。

  • 財産管理を人任せにする義父

    義父(85歳)のことです。高齢ですが心身ともに元気です。 子供は男二人兄弟で私は次男の妻です。長男夫婦とその子供と同居していましたが長男は離婚後家を出て、現在家族関係のない長男の元妻と孫と同居しています。私は次男の妻で比較的近くに住んでいますが同居はしていません。長男夫婦は離婚するときに元妻がそのまま義父の家に住むことに引き換え義父母の面倒を見るという条件で離婚しているようです。 義父はビルや土地などかなり資産を持っておりますが、性分なのか年齢なのか、自分の通帳がいくらあってどうなっているか等全く知らず、また管理するのも面倒なようです。今までそれらの管理は義母が行っていましたが、2ヶ月前に義母が亡くなったあとその仕事をAさんにそのまま任せて、日々のお小遣いをAさんからもらっているだけで満足しているとのことです。 そこでAさんは日々の金銭管理はもとより、通帳や実印の管理や家の権利書などの入った金庫の鍵の管理などもやっているようです。Aさんはおっとりしたいい人で、離婚後は義理もない義父母の面倒を見てくれていて(その代わりに彼女は住居から出ないでいられるとはいえ)私としては非常に感謝しています。 しかし、Aさんは今は厳密には家族では無く、やろうとおもえば義父の財産をどうにでも出来るような状態になってしまっていて、このままでは心配でたまりません。私たちの住んでいる家も義父名義ですがそれだって全てAさんに握られているようなものです。 義父は痴呆などの症状は無く、成年後見人制度には該当しないかと思いますが、義父がその気にならない限り法律的にこの状態を改善する事は出来ないものでしょうか?

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 老人性痴呆症

    基本的には老人性の痴呆症でも、ときどき(一時的に)正常な思考力をとり戻す、という症例はあるんでしょうか? あるとすれば、その症状は何と呼ばれていますか?

  • 老人性痴呆に関して

    老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に 乗ってくれる所を探しています。 母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて います。 痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから 食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。 痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは 治療をしてくれる所はないでしょうか....。 このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。 よろしくお願いします。

  • 老人痴呆症

    85歳の父の事で悩んでます。アドバイス等宜しくお願いします。 約1年程前から痴呆症と診断されていますが最近の行動が余りにも酷く困ってます。日に寄って様子が違う事は理解していますが全く心当たりの無い話をし出して私の事を泥棒扱いします。自分の物が無くなると誰かが私が持って行ったと言っているのを聞いたとかとにかく現実的では無い話をします。それに対して反論と言うか答えると私が嘘を言って老人をバカにしていると言い出しとっても嫌な事を言います。私は解って貰いたいと思い話しをしたくしても人の話を聞く気は全く有りません。最近は毎日私の部屋にまで来て言いますが急に機嫌良くなって私の機嫌取りもするんです。嫌の事を言われても聞き流すだけで良いんでしょうか?聞こえない振りをするととても怒ります。どうしたら良いのか・・今では家に居る時間をついつい減らしてしまってます。文章が長くなって解り難くなってすいません。

  • 老人性痴呆について

    実母のことでご相談です。 現在76歳ですが、5、6年前からとてもいやみなばあさんになってしまいました。 それまでは人様からも、忍耐強く人格者と言われるような人だったのですが、最近僻みっぽくて、いやみなことを言ったり、性格が悪くなってきました。 本人は自覚がないようで、指摘すると「自分の言ったどれが怒らせてるのか分からない」と言います。 脳梗塞になると理性がなくなっていって人格が壊れていくと聞いたことがあります。血圧も高めだし、それではないかと心配です。もしそうなら、優しかった母が壊れていくのを少しでも食い止めたいと思います。 アルツハイマーや脳梗塞は、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?また、宮崎在住なのですが、宮崎の方でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義父を殺人未遂で告訴することができるか?

    専門的なお話をお聞かせ下さい。 同居している義父が、私たち息子夫婦に対して「お前ら全員俺が必ず殺してやるからな!!」と叫びながら、目の前で10才の娘の首を絞めて殺そうとしました。 75才という年齢的に、他人の首を絞めて窒息死させるだけの握力はなく、身体的に娘には何の影響もありませんでしたが、精神的なショックは大きく、暫くは「ジジと2人きりになるのは怖い」ということで、当時主人が求職中で家にいたこともあり、義父と子供たちを2人きりにすることの無いように配慮する日々が続きました。 事件のあった当日・翌日と、私は何とか仕事に行くことが出来ましたが、体の痺れ、吐き気など食欲不振になり、3日あたりに心療内科に駆け込み「日常生活を送るには、別居が最も望ましい」との診断を受け、うつ病用の安定剤など2種を処方され帰宅しました。 事件のあった当日から、義父との接触を一切避けながら2ヶ月を過ごしたある日、義父が結核で入院することとなり、その後半年間は平穏無事な日々を送ることが出来ましたが、先月退院を迎え帰宅することになったので、1Fと2Fの内階段の出入り口を壁で塞ぎ、現在完全2世帯として暮らしておりますが、あんな事があっても子供たちは義父を慕い、時々子供たちだけで1Fに会いに行ってしまうので、その度に不安で倒れそうになります。 我が家には、主人の兄も同居しているので、現在は1Fに義父と義兄が暮らしている状況で、生活そのものに大きな接点がないのが何よりの救いですが、仕事と経済的な理由ですぐに家を出て行くことができない状況にあります。 もちろん、そんな親でも主人にとっては実の親なので、親の面倒を兄にだけ押し付けて出て行くのも忍びないとの思いも少なからずあると察するのですが、私にとっては、他人に殺人予告を受けている状態なので、出来るだけ遠くに離れていたいというのが本音です。 元々、義父は気性が荒く、気に入らない事があると家財道具を壊すなどの暴力的な行為は日常茶飯事でしたが、子供に手を出したことをどうしても許す気持ちになれません。 同居によるストレスにより、7・8年前から過呼吸の発作があり、数年に1度くらいの頻度で大きな発作で救急車で運ばれるなどの経験がありましたが、この事件の直後も大きな発作を起こし、そこで初めてストレス性の過呼吸症候群であるという事を知りました。 それから今まで、週に何度も体の痺れや動悸・息切れに悩まされ、事件の時の光景や感情がフラッシュバックし、それでも何とか理性だけで症状を押さえ込んでいる日々です。 身内の事なので、表沙汰にするのも…という躊躇と、時間の経過と共に、私自身の気持ちにも整理がつくだろうとの判断から、その場で警察を呼ぶなどの行為には及びませんでしたが、 あれから10ヶ月、私が義父を避けていることを幸いに、一言の謝罪もない上に、事件後から義父が入院していた間の家賃の請求をしてきた事に、堪忍袋の緒が切れました。 家庭内の事なので、第三者の証人はおりませんが、 ・事件直後、私が心療内科で事の一部始終を相談した履歴がある。 ・事件直後、主人が役所に相談に行った履歴がある。 ・娘自身が当事者ですが、首に手跡がつくほどではなかったので証拠となる写真はない。 ・殺人予告の言葉は、私・主人・娘(当時10才)・息子(5才)の4人が確かに聞いているが、録音していたわけではないので証拠はない。 ・この場合、刑事事件として告訴することは可能なのでしょうか? ・可能な場合には、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ・不可能な場合には、他にどんな方法で義父に制裁を与える事が出来るでしょうか? 足りない情報があれば、随時補足させて頂きます。 最終的には弁護士に相談を…と考えておりますが、事前知識が欲しいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

    同居している義父は69才で、退職してから家にいて毎日暇をもて余しています。趣味もなく、何に対しても飽きやすく、そのくせ常におしゃべりをしていないと気がすまない性格なので、近所を歩きまわっては、見知らぬ人にまで話しかけてしまいます。しかも、人が傷つくようなことも平気でズバズバ言ってしまうので、これが厄介なのです。いわゆるクレーマーとでもいいましょうか・・・「○○さん、老けたねぇ」「お宅のお孫さんあまりかわいくないねぇ~」びっくりするようなことを平気で言ってしまいます。おまけに痴呆になりそうなひどい物忘れもあります。 義母はかなり精神的に参っています。いまさら離婚もできないし 近所からは義父のことでクレームを言われることもあります。 老人ホームに行かせる多額のお金は出せません。 せめて、日中暇をもてあますくらいなら、デイサービスみたいな老人福祉施設のようなところへ通わせるというのはどう思いますか?

専門家に質問してみよう