• ベストアンサー

男性において、結婚とはどういうものなのでしょうか?

こんばんは。 私は26歳の女です。 今日、同期の女友達とご飯をしながら語り合っていたのですが…。 私には付き合って4年、彼女には付き合って2年の彼がいます。私たち女どもは結婚願望ありありですが、彼らには何故か全くその気がありません。4人で遊んだ事もありますが、お互いにうらやましいほどの相思相愛です。 この歳になると、次々に周りの友達は結婚していきます。私たちは子育てをしたいという夢もあり、(私たちは看護職で、高齢出産のリスクを目の当たりにしていますし)正直あせってきています。 男と女の心理の本などを読むと、「男は女性を守りたいと思ったとき、結婚を意識する」などど書いてありますが…私たちはお互いに今人生の転機のようなものにさしかかりつつあるところ(仕事上)で、まさに当てはまるように思うのですが…。 私や彼女にとって、結婚とは、「好きになった男性と家族となり、共に暮らして家庭を作り、助け合う事ができ、子供をもうけてその子を共に育てていく…希望に満ち溢れたもの」のように思っています。とても楽しいイメージです。しかし、彼らにその気がないのはなぜだろうと考えた時、彼らにとって結婚とは、人生における、(私達の考えないような)意味、位置づけがあるのではないかという考えになりました。 そこで、みなさんに質問です。(私達の付き合いや関係のことはおいておいて)男性の方々は、結婚を、人生においてどのように位置づけているのでしょう?いろんな意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

No5です。すこし気になることがあったので、書かせていただきます。 もし、私が男なら、お友達のような立場の女性にはプロポーズしないと思います。私の旦那も同じだと思います。 自分のプロポーズで、相手の人生が変わるなんて嫌ですから。 私の旦那は、私の人生を考えてくれました。でも、それは旦那が私の人生をかえるとか、受け止めるとか、私を守るとかいうのではないのです。 うまくいえないんですが、自分の人生は自分で決める、自立した女性が良かったんでしょうね。うちの旦那の場合。最近、こういう男性が増えているような気がします。あくまで私の意見ですが。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。自立した女性ですか…。彼の出方で今後の生活を考えるという考え方よりも、自立して彼の事も含めた自分の人生を切り開いていくという事ですよね。 そうですね…そういった考え方が大切で、私達には欠けていたのかもしれません。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#224892
noname#224892
回答No.9

♯4のkumalove再登場です。 補足がありましたので、また投稿させて頂きますね。 >仕事が確立して安定すると男性は「結婚」に目がいくのでしょうか? 私は、真剣に考えてくれれば結婚をきちんと意識してくれると思いますよ。 普段の生活の中でも、自分がいっぱいいっぱいの時に人から愚痴を言われても聞く気にもなれないですよね?でも、自分が元気な時なら「今なら聞けるよ」ときちんと相手と向き合えますよね。ちょっと例えが下手かもしれないですけどそういう事だと思います。 自分が落ち着いたら「よし、そろそろ結婚しようかな」って感じになってくれるのでは? >「家庭を持つ事での自信」 これは私もよく分かります。人によっては、家庭を持った事で今までなんとなく仕事をしていたのが分かりやすい目的がある事でより仕事に打ち込む場合もありますしね。私の彼は周りにはこのタイプだと思われているようで、「早く結婚しろ」「彼女をいつまで待たせるんだ!」なんて言われているようなのですが、それでも自分自身が思わないときっと動けないんですよね。結婚してそうじゃなかったらどうしよう・・・なんてまた結婚へのハードルが一つ高くなったような気になるんだと思います(苦笑) >男性には「家庭」に対する憧れみたいなものっていうのはあるのかな… 女性でも男性でも「家庭」に対する憧れは絶対あると思います。その憧れの内容はもちろん人それぞれだと思いますけどね。 私も彼と結婚してからの夢みたいな事を話したりしますよ。そういうのでも彼が家庭に何を求めているのか理解できますし、結婚してから「こんなはずじゃ・・・」なんて風にはならないと思います。 うまく説明できませんが、一度彼とも「結婚」に対する意見などを交わしてみては?「私と結婚するの!?」なんて事じゃなくても、「いつぐらいに結婚したいもん?」とかそんな軽い感じでいいんだと思います。 後、お友達の話なのですがお友達も彼に相談していないんですよね?私なら今の状況を話して、だからもう一緒に暮らしたいと思うんだけどあなたはどう思う?と聞いてみるかな。待ってるだけじゃ駄目だと思いますよ。自分が踏み込んでみれば意外に早く話が進むかもしれませんしね♪

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこういったことは人それぞれなんですよね。でも、皆さんのアドバイスを頂いて、とても参考になりました。 私は今、実は試験勉強をしているので、彼は勉強の事をとても心配してくれています。私自身も結婚云々はその後の事だと思っています。私はいいのですが… 友達は、彼に言っても、「う~ん…1人暮らしするの?そうなったら一緒に住んでもいいかな~まだ良くわからないな~」なんて調子なので…。だいたい男性の皆さんは結婚の時期や意味をどのように考えていらっしゃるのかなと思い質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼と、実際に結婚について話した方が早いですね。 ここの回答例を見れば判ると思いますが、 同じ男でも意見はバラバラですから。 実際に結婚する男(彼氏)に本音を訊くのが一番です。 本音を訊けば、その相手が結婚にふさわしい相手か、 またふさわしくないか判断出来ると思います。 どちらにしろ、相思相愛なら彼も誠意のある答えを出してくれると思いますよ。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人をひとくくりになんてできませんよね。 いろんな方のアドバイスを頂いて、とても勉強になりますね。でも彼に本音を聞くのがいちばんですよね。 あまり聞きやすい事ではないし、お酒でも飲んでほろ酔いで本音でも聞ければ良いんですが、私はざるで、彼は殆どお酒飲めないんですよね(汗)。 なかなかそういう話をする雰囲気に持っていくのが難しくて…がんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16670
noname#16670
回答No.7

『 男性でも結婚に踏み切るには色々な思いがあるのですね。中でもnisei_1975さんの「焦り」というのは!私にとって意外な理由でした…男性でも焦るのですね。私達には大学の経験がありませんので、nisei_1975さんとは感覚が少し違うのかもしれませんが。』 少々しつこければ、申し訳ありません。nisei_1975です。 女性の方が、一般にお考えになられる様な”未婚時代のあせり”は男性にはありません。 私もそうでした。 私にあったのは 恐怖です。 説明が不用でしたら、右上のwindowのリサイズボックスでこの文を閉じて下さいませ。 私は、15歳の時、6年間ガンで闘病生活をしていた母親の最期を見せつけられました。 50歳でした。 今から思うと母は44歳で女性を終わっていたのです。 姉一人、兄一人も生後すぐに亡くなっています「血液不適合とかで」 15歳で家族は父一人になってしまいました。 私は人生観を変えさせられる様な出来事に、遭遇しやすい運命かどうか知りませんが。 子供の時より、人の一生はいつ終わるか判らないし、絶対にやり直し「過去に戻って」は出来ない物だと、思い知らされてきました。 研究所にはご夫婦もおられ、理学博士号学位所持者の方も多かったです。 私のゼミ担当教授ご夫妻は、同い年で35歳でご結婚されていました。 学位受領後に結婚されています。当時既に50歳を超えておられましたが いつも、こぼしておられる事「特に奥様が」に、”大学以外にいい思い出がない” この意味は、後で判りました。 教授は、36歳でお子様をもたれましたが、この初産出産時、奥様は大変な目にあわれた様でとうとう、二人目は出来なかった様でした。 私は27歳で父親になりました。妻は27歳で母親に、29歳で2人の父親に 年を思い知る出来事は、5年後と8年後にありました。やっと判りました。 8年後、子供は小学校1年生、5月に父兄授業参観日がありました。 私はこの時34歳、この日はまるで、此処はお父さんお母さんのファッションショー会場か??。 30歳前のご夫婦から35-6歳のご夫婦まで、休み時間中、雑談・・・ 2人目3人目の父兄ですともう少し年配になられますが、3人目とも なると私もそうですが、不参加が増えました。 結婚後8年掛かります、小学校1年生の授業参観日にいくのは! 44歳で参加されたので、教授の奥様は違和感を感じられたのかも。。。 夏休み。学校のプールは午前中開放・PTAで交代交代・子供の安全を監視 私はシャツネクタイで、場に合わない格好をして、汗だくで何回か受け持ちましたが。 此処でも、今日はお母さんの水着ショー???。 どうしても、ヤンママに目が行きました・・(>_<)安全監視になっていない。。 秋の運動会に学芸会、PTAの会合に夏の家の付き添い。。。町内会会合もありました。。 思えば、4年後30歳で秋の七五三。5年後31歳で3年保育幼稚園の父兄会、 で始まり13年後の39歳・子供の小学校卒業で 私と妻の30代は終了。 スッタモンダもありましたが、数多くの写真と共に、満足な思い出を 頂きました。私の判断は正しかったと思っています。 その娘も、今は大学一年生です。 決まり切った、30歳代の子供との夫婦生活。予想は容易です。 これを A-3サイズ1枚の学位書と引き替え・・いやでした。 このお見合いを断れば、自分にどのような中年時代がくるのだろうか。 判らない不安、判った時にやり直しが出来ない恐怖が・・前回の私のあせりと言う言葉です。 私は、単に小心ものの、男だったのかも知れません。 もっとも。この様な事に何の価値観も魅力も感じない、と言い切られましたら あせりも、不安も、恐怖も無いでしょう。 relaxfun1234 様。 簡単な足し算です。27歳で始まれば、8年後、小学校1年生の授業参観時に35歳です 28歳でしたら 36歳です。29歳でしたら37歳です。 どうされますか?。27歳発の電車に乗られますか? 次発は28歳発です。電車は途中、悲惨な事故を起こす場合もあります。 やめておかれますか? すぐに、到着しますよ。私の年 『50歳前』が。 20歳を超えると1年すぎるのが早い。30歳を過ぎると気がつけば40歳、 1年過ぎたと思っていたら、実は50歳。。。。。 経験者が言うのですから間違いありません。 疑われるのでしたら、ご両親にお聞きになられれば。。。  深刻になりそうです・・中年はこの辺で引き下がります。 あとは、お若い方同士で、お話合い下さいませ。。 失礼。。。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。nisei_1975さんからのアドバイスを読ませて頂いて、結婚というのは人生の選択の一つであり、それによって人生が左右される事でもあるけれども、どちらにしろその先もいろいろある…ということを感じます。 また、子供と自分の歳を考えると、本当に恐怖を感じます…電車自体も来ているのかどうか… やはりそろそろ人生の大きな賭けのタイムリミットが近づいてきているということでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.5

こんにちは。私は女性ですが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。 私は20代半ば、少し前に結婚した旦那は29歳です。 私は20代前半のころから結婚願望が強かったのですが、当時26歳の旦那はまったく考えてなかったみたいです。そのことで何度かけんかしました。 私からすれば、「本当に好きならプロポーズするはず。それをしないってことは、結婚するほどは好きではないってこと??」と思っていたのですが、彼は自分の仕事や私の仕事のことなど考えていたみたいです。 当時、私は仕事をはじめたばかりでぐちばっかり言ってましたから。 そんなときにプロポーズなんかしたら、私は仕事をやめる、それは後々私のためにならない・・・と彼は考えたみたいです。 彼の仕事も、まだ、彼が目標とするポジションについてなかったので。 私の仕事も、彼の仕事も軌道にのりはじめたとき、結婚にいたりました。 私の周りでは、男性が29-30歳で結婚することが多いです。ちょうど仕事も軌道にのるころだし、自分の体力のおとろえを感じたり、周りの友達が結婚したりっていうのがきっかけになるみたいです。 いいタイミングで結婚できるといいですね。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 pan0233さんのご主人はpan0233さんの仕事の状況も考慮されていたのですね。 私の友達は寮生活ですが、本当にやりたい仕事に就くためには仕事を辞め、勉強して資格を取る必要があるのですが、辞めると当然寮から出なければなりませんよね。で、近々結婚できるなら、(引越し云々費用もかかるし)それまでは今の仕事を続け、結婚後勉強しようという思いです。でも相手はなかなか結婚を考えられず…いつまでこの生活なんだろうと思いつつ、辞めて1人暮らしする決心もつかず。 私ならこんな状況の彼女見たら、プロポーズすると思うんだけどな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.4

もうすぐ25歳になる未婚女子です。 私の彼も似たようなもので、何かしら参考になればと投稿させて頂きます。 私もrelaxfun1234さん同様「守りたくなった時っていつ?今がそんな時期なんじゃないの?」なんて思っていたり、結婚ってもちろん辛い事もあるけど本来楽しいはずのものなのになんでそんなに結婚しようと思わないんだろう?なんて思っていました。 私の場合は彼に「もう5年もつきあってて来年は6年目だし、私も26歳になるけどどうするの?」とはっきり聞きました(笑)その前からちょこちょこ結婚の話はしてたんですけど、きちんと話し合った事はなかったので・・・ 彼からの回答は「したいと思ってるよ。でも、まだ仕事が色々とたてこんでいるし(部署が去年変わったばっかりでまだ慣れておらず、残業も多い部署で気持ちも滅入っています)そういう事を考えられない」との返答でした。 >男性の方々は、結婚を、人生においてどのように位置づけているのでしょう? 彼からの返答を元に私なりに考えたのは、結婚を考えてない訳じゃないけど、やっぱり男性にとって仕事が一番で、それが自分の中できちんと確率できた時に家庭を守っていける自信が生まれるのかなと思いました。 人それぞれではあると思うので、一丸には言えませんけど参考にして頂ければと思います。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人って、女と違って(女でもそういう人はみえると思いますが)おそらく定年まで続けるであろう仕事をしている中、結婚をする時期というのはその仕事も考慮して決めなくてはいけない…というのはありますよね。 その気持ちはわかりますね~。 やっぱりこの歳になってある程度の期間付き合うと、そう思いますよね~先日またまた友達の結婚が決まって。今年の冬、3件目だあ~;;寂しい…

noname#15527
質問者

補足

>男性にとって仕事が一番で、それが自分の中できちんと確率できた時に家庭を守っていける自信が生まれるのかなと思いました。 には、とても同感!なのですが、仕事が確立して安定すると男性は「結婚」に目がいくのでしょうか?#2さんの回答で、「家庭を持つ事での自信」という物がありましたが、男性には「家庭」に対する憧れみたいなものっていうのはあるのかな…(自信ではなく)と疑問に思っています。女性はある方が殆どだとは思いますが(出産とか女性ならではの仕事もありますしね) 引き続きご意見宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 私は28歳で独身、今は特定の女性も なく、仕事先などで歳を聞かれると お決まりのように「そろそろ結婚ですね。」 とよく言われます。 結婚に関して一人の男の意見として あまり深く留めないでください。 まず、私が以前の彼女と別れた理由は、 家庭的でなかったから…、です。 遊んでいたとかでなく、家事や料理が 全くできませんでした。 ここで、「そんなの女だけに求めるのが おかしい」と思われたかもしれません。 今は女性の社会進出も著しく、 家事や料理、洗濯なんかできない なんてことも珍しくないと思います。 でも、私に関しては女性に求めるのは 仕事による生活力ではなく、妻として 食事も洗濯もしてくれる人。 だからといって家政婦のように 思っているわけではなくて、 これから先、そういう女性に 巡り会えなければ、飯はコンビニ があるし、外食もできるし、 結婚の必要性もそんなにないと 思うのが現状です。 どうかお互いの結婚後の 話なんかしてみて下さい。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。彼らは29、27歳と歳が近いので、似た考え方なのかもしれません。 iikuni-tsukurouさんが女性に求めるものというのは、妻としての家庭的さ…なのですね。これもまた、私としては驚きです!みんながそうとは限らないと思いますが、付き合う場合は結婚を意識しているという事ですよね。 参考になります~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16670
noname#16670
回答No.2

48歳、中年のオッサン??。。からのアドバイス 私は26歳でお見合い、半年後結婚式、1年後父親。 半年前まで、町ですれ違っていても、知らない他人の女性が、今、妻として横にいる。 「当時。かなり異様な感じがして、いまだに記憶にあります。」 半年で10回程しかデートしてなかったので、11回目あったのは結婚式場。。 ショッパラ、上にのって熱くなっている時??、大学時代同棲していた彼女と 名前を間違えて、大失態....(>_<)22年経過後も、話の種に残されています。。 当然、「男は女性を守りたいと思ったとき、結婚を意識する」 無かったですね。まったく。当時。 お見合い婚では、上の様な感覚が出る期間がありません。「足りません」 子供が小学生になった頃です、その考えが出てきたのは。 人によっても違うかも知れませんが、30過ぎて、職場で責任を持たされるか 子供でも出来て、父親を実感しないと。20代では男性は マダマダ。ウーーン何というか。子供です。 当時、研究所にいた同世代の男性が結婚すれば、仲間から、私も含めて、いろいろ、問いつめられました。 (1) 何で、彼女と結婚したの? (2) 出会いは? 人によってマチマチでした。 廻りは理系の人間ばかりでしたので、カタヤブリ型は私ぐらいで。 「親から独立して、世帯を持って、やっていける自信を持ちたかったと言う」優等生型から、 「彼女がいない、長期間の学生期間を経て、寂しい毎日が苦痛で、見合結婚しました」という、何とも頼りないオトメ型まで。 私の場合は、26歳で、そろそろ結婚しておかないと、難関婿審査試験?に合格しなくなるかも、という気持ち+同棲破綻の苦い経験で焦りもありましたし。 1982年当時の話で、古すぎて参考にならないかも知れませんが。 『 私や彼女にとって、結婚とは、「好きになった男性と家族となり、共に暮らして家庭を作り、助け合う事ができ、子供をもうけてその子を共に育てていく…希望に満ち溢れたもの」のように思っています。とても楽しいイメージです。』 この部分を読んで、投稿を思いつきました。 relaxfun1234様のご質問の回答には、私のアドバイスは、的が外れている様に思われるかも知れません。 この投稿を不愉快に思われましたら、申し訳ありません。 結婚は時によって、悲惨な事を生み出す場合もあるのです。   半分しかなかった22年の結婚生活、今後どうすれば? 長文 私の投稿質問です。多数のアドバイスを頂き、感謝しています。 をお読み頂ければ。しかし。こんなのはまだ序の口です。 なんの因縁か、結婚式に招待されて、その後、これだけは見たくなかったという事を3件も見せつけられました。 それ以来、私は世間を斜めに構えてしか、見ませんので。 1件だけ暴露します。 私は今でいう、一応高学歴です。「(汗‥;)」。だいたい大学名も想像つくと思います。 同級生には資産家の息子、大切に育てられたご長男様、も沢山いました。 バブル経済というアホな事をやってくれるので、その犠牲かどうか知りませんが。 お見合い婚で、結婚式とハネムーン費用は全額親が出された様で。 私は、「ウーーン・ウラヤマシ・世の中不公平ダセ」と思いつつ。家内とハネムーン出発を見送りました。 5年後、告別式で会いました。 お父さんの建設会社の長男で専務として後継者だったのですが。 会社が倒産して、散弾銃で自分を撃ちました。 私が見たのは黒服を着て、3歳ぐらいのお子さんの手をつないで、ハイヤーに乗車される女性「奥様」でした。 気分を害されましたら、本当に申し訳ありませんでした。 しかし、世の中、良い事ばかり、結婚して人生バライロ・・といかない場合もあるのは事実です。 私の他の回答も、だいたい趣旨は同じです。見て頂ければ。 どうか、この様な事が、あなた達若いカップルに起こらない様。知識として、持っておかれ、難に遭っても、乗り越えられる家庭を築かれます事を期待します。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。気分を害すなんてとんでもない!です。 nisei_1975さんの質問読ませて頂きました。ご苦労されていらっしゃるのですね。結婚してからの色々な苦労、出来事…人生80年の今結婚なんて序盤の序盤なのですよね。改めて教わった様な感じです。 >「親から独立して、世帯を持って、やっていける自信を持ちたかったと言う」優等生型 「彼女がいない、長期間の学生期間を経て、寂しい毎日が苦痛で、見合結婚しました」という、何とも頼りないオトメ型 私の場合は、26歳で、そろそろ結婚しておかないと、難関婿審査試験?に合格しなくなるかも、という気持ち+同棲破綻の苦い経験で焦りもありましたし 男性でも結婚に踏み切るには色々な思いがあるのですね。中でもnisei_1975さんの「焦り」というのは!私にとって意外な理由でした…男性でも焦るのですね。私達には大学の経験がありませんので、nisei_1975さんとは感覚が少し違うのかもしれませんが。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

私は男ですが、あなたと同じイメージを持っています。 家には自分が最も大事だと思える女性が待ってていてくれること、自分が最も時に支えてくれること、 その女性との間に、かけがえのない子どもをもうけること、それらは非常に尊いものだと考えていますし、 現に楽しく過ごしています。 ただ、中には「結婚すると遊べなくなる」「一人の方が気が楽」「養っていく責任は取れるだろうか」などと 考え、結婚を現実のものとして受け止められない男性も多くいると思います。 ずっと結婚しない、と決めている男性は少ないと思いますが、結婚するというきっかけもないのでしょう。 彼やあなたが30歳とか転勤になったとか、そういう物理的なきっかけ以外には、さりげなく話題を持ち出し ながら、少しずつ雰囲気を作っていくしかありませんね。 思うに、どちらかが結婚すれば、もう一組もすぐ結婚すると思います。 要するに単にきっかけがないだけのように思うのですが。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、男性には「結婚」というと「束縛」や「責任」などの重圧がありますよね。 さりげなく雰囲気作り…なかなかうまくいきませんね;

noname#15527
質問者

補足

結婚と言うと私には「幸せ」「いいな~私も続きたい」「売れ残り」「最低30には…」「一旦退職して子育て一段落で再就職」とかイメージがあります。 男性の方の率直なイメージはどうでしょうか? 女性だと、「寿退職」とかありますよね。男性は定年まで働く事が多い中、結婚のタイミングってどう考えるんだろう…また男性って未婚、既婚で職場での雰囲気や仕事の取り組みとか違うのでしょうか…(女性は既婚、未婚、子持ち、寿狙い中…などなど解りやすい事が多いですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です

    結婚した理由に、結婚してもこの女なら楽だから結婚したという人いますか? 楽ができる。 好きとは違うと今日言われてしまいました。今はパートナーだそうです。 初めは相思相愛で、次第に好きという感情とは違いそれが情に変わり、共に生きていくならわかりますが、初めから好き抜きで結婚するなんて。 そんな男性いますか?

  • 社会人男性の方に質問!

    こんばんわ。出会って数ヶ月の“男友達”がいます。出会った頃から、彼の方からのアプローチがすごく、お互い相思相愛でした(彼に確認済み)。しかし、彼が仕事を辞める事になり、精神的にも参っているようで、“好きだけど、落ち着くまで待って欲しい”と言われました。彼はどちらかといえば、まじめタイプですが、会えばキスしたり…と、そういうことはあります。そこで男性の方に質問です!これって遊ばれてる可能性はありますか?この文章だけで解釈することは難しいことだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 男性とは

    女性です。 例えば相思相愛の男女がいて 互いに相手の気持ちは解っているのに 積極的になれない男性というのは、何をどう考えての事なんでしょうか? いろんな考え方があるかと思いますので 一つの参考にさせて頂きたいと思います。

  • 男性の気持ちを知りたいです(SEXについて)

    SEXを求められた時に、うまく断る言葉や態度を知りたいです。 今、お互い相思相愛です。しかし相手の男性は結婚してます。もうすぐ離婚するのですが、もうすぐはそんなに早くはないと思います(1年位中には離婚するかも) キスまでは別れ際にしました。お互いSEXを求め合ってるのも感じで分かります。彼は我慢も必要だ、と言ってくれますが、そのうち「家に来たい」と言うかもしれません。私も嫌じゃないけど、はっきり離婚が成立するまで体を許したくありません。それをハッキリ言えばいいのですが、言い方とかがわかりません。ハッキリ言ってお互い気持ちが冷めるのもつらいです。冗談交えて言ったらいいのだろうか、とかも考えてますが、とにかく何て言ってうまく断ろうかなと思ってます。断っても気持ちが覚めない魔法の言い回しなどありましたら教えて下さい。

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 何人くらい結婚したいと思える人に出会えるか

    私は28歳の男です。今まで人と付き合ったことは2回しかありません。 1回は相思相愛となり、何があっても大丈夫とお互い言い合っていたのですが、彼女が海外に長期滞在することになり結果として別れてしまいました。 そのときは、つらくて、ご飯も喉を通りませんでした。 2回目は、告白されて付き合ったのですが、彼女の事を本当に好きになっていないと言われ、半年程度で振られてしまいました。ショックはあまりありませんでした。 私は、人見知りが激しいからか、変人かはわかりませんが、本当に人を好きになったことが2回しかありません。(「相思相愛になった人」と「現在、片思いの人) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624204.html?ans_count_asc=20 に相談している通り、現在の人と付き合えるかはわかりません。 (といっても、振り向くための最大限の努力はしようと思いますが) なんだか、最近、私は本当に結婚できるのかなと不安になってきました。 その理由は、まず第一の要因として、自分が人を好きになることが極めて少ない、そしてその人が自分を好きになってくれるかはわからないという理由です。私は男だからかわからないのですが、結局、好きじゃない人と付き合えないのです、なんというか何回かデートしても、結局、私の事、本当に好き?と言われてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、何人くらいこの人となら結婚してもいいなって思いましたか? そして、それだけ好きになった人を振り向かせるためにしたエピソードなどあったら教えてください。 それとも結婚した理由は、そんなに、好きでもないが、付き合ってるうちに情が沸いて結婚してしまったなどですか?

  • 男性に質問

    相思相愛だった彼女と、おたがいに束縛が苦しくなり別れて しまい、その後彼女は結婚して子供もできたことを知ります。 なのに3年後の彼女の誕生日に突然「誕生日おめでとう」とメールを 送り、なお「会ってみたくない?」ともメールを送る彼の真意は なんだと思いますか? まず、あなたなら結婚して子供もできた元カノに何年後かにメール送ろうという 気持ちになりますか? もし、なるとしたら、どうゆう気持ちでどうゆう考えの時ならば 送るかもしれない、と思いますか?

  • 八白土星の男性への贈り物

    四緑木星(私:女性)から八白土星(男性)へのプレゼントで、 贈って良いものと贈ってはいけないを教えてください。 好きな男性への贈り物ですので、 シャツ、ネクタイ、ハンカチ、靴、バッグ、カードケースなどを 考えていますが、贈ってはいけないものを特に知っておきたいと思います。 お相手とは結婚はまだですが、お互い相思相愛で彼の為になるようなプレゼンをしたいと考えています。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 借金のある男性との結婚

    お見合いで知り合い一年以上交際した遠距離の彼がいます。 その彼は誠実で優しい男性でしたので、実家を800キロ離れるという不安がありましたが、結婚しようと思い出した矢先です。 彼の年収から考えると明らかに貯金が少ないので、何を買ったのか付き合い始めに聞いたのですが、中古の車を二回買った、毎月の飲み代約十万円かな~でした。にしても…と思っていましたが、最近再度確認したら【マンションは関東に四つ持ってるよ】と。ハァ?あんた北海道でしょ、何言ってるの?と聞くと【生命保険がわり、年金がわりだから借金じゃないよ】と。なんと【6200万円】の買い物です。そりゃ貯金少ないはずだよ。 家賃収入をローンにあててますが、彼にはそもそも借金であるという意識が皆無。本当に悪気なく皆無なのです。ネットで調べた情報を伝え、ようやく、ことの重大さに気づいてくれました。 でも、今売ったら1300万円の損になるから、売値と買値が同じになったら売ってもいいけど…と売る気がありません。 親からは【好きにしなさい。ローンがあることも問題だけど、6200万円なんていうローンを組めてしまう事&ローンをローンと思っていない事が問題。安易に甘く考えすぎ。言われて気付くようでは人生を深く考えていない。それでもいいなら勝手に結婚すれば。後悔するのも幸せになるのもあなただから】と言われました。 このまま彼と結婚した方が幸せなのかなぁ?ここまで相思相愛になれる人はいないんじゃないかと思いますが、父からは結婚したら男は変わる、と言われます。借金がある人との結婚は、どう思われますか?

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう