ARコーティングを施すアクリル半球の方法と業者について

このQ&Aのポイント
  • 透明アクリル半球に反射防止コーティングを施す方法について検討していますが、従来の蒸着やディップ方式では難しいとのこと。
  • 直径250ミリ程度の半球に実用的なコーティングを施す方法や業者について、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
  • ARコーティングを施すことでアクリル半球の内部の反射を軽減し、透明さを向上させることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル半球へのARコーティング

現在、透明アクリル半球の内側に反射防止コーティングを検討していますが、一般のいわゆる蒸着では半球の立ち上がり部分に膜が形成できず、ディップ方式でも幕厚が一定せず難しいとのことです。どなたか直径250ミリ程度の半球で実用的なコーティングを可能にする方法、あるいはそのような業者さんををご存じないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

溶射では如何ですか。 検討下さい。

参考URL:
http://www.plasma.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、吹き付けの基材がアクリルなのでご紹介の溶射法では熱的に厳しいのですが、おかげでヒントをつかむことが出来ました。 現在吹き付けによる検討中です。

その他の回答 (1)

回答No.2

無電解めっきではどうですか?膜厚は均一になると思います。反射防止になるかどうかはわかりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無電解メッキではディップ法と同様膜厚が一定せず難しいと聞いておりますが、もう一度確認したいと思います。