鋳造時の離型剤による影響とは

このQ&Aのポイント
  • 鋳造時に使用されるシリコン含有の離型剤は、最終工程までの間、鋳造品に影響を与える可能性があります。
  • シリコン含有の離型剤は、どの金属にも影響を与える可能性があるため、注意が必要です。
  • 鋳造時の離型剤にはシリコンが含まれており、このシリコンが鋳造品に与える影響は最終工程までの間に及ぶ可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

鋳造時の離型剤

鋳造する際、シリコン含有の離型剤を使っているのですが、このシリコンが鋳造品に与える影響(最終工程までの間)は、どの金属にもあるものなのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは 回答がないようなので・・・。  シリコン(珪素)は放射性が高いので、溶湯の冷えが早いとか酸化膜を作りやすいという特徴があるようです。 熱を与えると、Si(珪素)→SiO2(二酸化珪素)と変化します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! またよろしくお願いします。