PPについたシリコン系離型剤の洗浄剤はどれが良い?

このQ&Aのポイント
  • PP部品を射出成型する際に利用するシリコン系離型剤の洗浄剤について教えてください。
  • 現在はPPを超音波洗浄機でIPAを利用して洗浄していますが、シリコン系離型剤が完全に落ちません。
  • 効果的な洗浄剤でPPを傷つけずにシリコン系離型剤を除去する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPについたシリコン系離型剤の洗浄剤でよいものを…

PPについたシリコン系離型剤の洗浄剤でよいものを教えてください PP部品を射出成型する際に金型に高粘度のシリコン系離型剤を利用しています。 成型後、PPを超音波洗浄機にてIPAを利用して洗浄してますが、シリコン系離型剤が落ちきらず、後工程で悪さをします。 PPを犯さず、かつ、シリコン系離型剤を落とすのによい洗浄剤があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

想像ではメタノールの方が洗浄力は強いと思います。PPは耐性有り。 水系洗浄剤に離型剤を落とすと標榜するものがかなり有り、一例として   http://chemical.kao.com/jp/technology/product/article_08.html 設備を要するのが欠点。 お使いの離型剤に対して有効なのかは評価要。ダメなら離型剤の方を変えてみる。 耐性はおそらく大丈夫。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり古い知識なので、現在では異なっているかも知れませんが… 離型剤を変えるべきですね。 PPに使う離型剤シリコンは変性シリコンを主成分にしたものでないと PPのダングリングボンドと親和してしまうので離型剤として優れる一方 洗浄で落ちきらず、マーキングや印刷で不具合が出ると思います。 離型剤メーカーに率直に相談すれば ご要求に合う修飾基を持った変性シリコン離型剤を紹介してくれると思うので あとは性能とご予算との兼ね合いになると思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。