• ベストアンサー

蝉はどうやって大きな音を出しているのか

子供の頃に読んだ本で、いまだ解明されていないものの1つとして「蝉はどうしてあんなに大きな音を出すことができるのか?」というものがありました。 発声器としてみるととても性能がよいものらしいです。 時代は進みました。 現代の科学では解明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

こんにちは ある程度は解明されているようです。 それにしてもたかが十数センチの生き物から、あんなに大きな音が出ると考えると不思議です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 蝉の鳴き声?

    夏の風物詩でもある蝉の鳴き声、今日も今日とて聞こえてきて ふと疑問に思ったのですが、あの音はどのようにして出てるのでしょうか? 蝉の種類によっても鳴き声が違いますし、どうなってるんでしょう? 小学生のころに習ったような気もしますが、思い出せません。 どなたか教えてください。 ちなみに何のために鳴いてるのかもご存知でしたら、教えてください。

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。  

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • ファンから蝉が鳴いているような異音がします

    よろしくお願いします。 LaVie L スタンダードタイプ LL565/MG6です。 購入して4ヶ月経つのですが2、3日前辺りから 明らかにファンの方から蝉が鳴いているような低音で「ジーーーーー」という音が 鳴ったり止まったりを繰り返します。 起動から45分を過ぎたころになると音は出なくなりますが、 それまでとても静かに起動していたPCだったので気になります。 排気口を掃除機で掃除してみましたが直りません。 他にどのような原因が考えられるでしょうか。 教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

  • 脳が解明されたら世界はどんな風に変わると思いますか

    脳科学を研究している科学者の人たちは皆、いずれは脳は完全解明される日が来ると言っていますが実際どのくらいの時間で完全解明されると思いますか、100年後ですか?1000年後だと思いますか? それと脳が完全解明されると脳を好きなように発達させることができるのでスポーツやビジネス、勉強全てにおいて人類の個人差はほとんどなくなるらしいです。 ということは現代のように一部の優れた人が社会を牽引していく時代は間違いなく終了するわけですから国や企業その他あらゆる組織をまとめるのは一体誰がするんでしょうか?

  • 日本にもオーパーツはありますか

    タイトルの通りなのですが、日本にも何かオーパーツ、すなわち現代の科学をもってしても解明できないような不思議なもの、ことってありますでしょうか?

  • 一定の場所だけ音を消すことは可能ですか?

    超音波スピーカーというものがあり、これを使用すると 特定の角度にだけ音が伝わります。 これの逆で、特定の角度、あるいは特定のスポットにだけ 音が聞こえないようにすることは可能でしょうか? つまり周囲には聞こえているが、その人にだけは聞こえないというようなことが 現代の科学で可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 世界の不思議について

    古代文明で起きた、現代の科学をもっても解明できないできごとを総称してなんというか分かる方いますか? 以前テレビで見たんですがど忘れしちゃって。。