• ベストアンサー

蝉はどうやって大きな音を出しているのか

子供の頃に読んだ本で、いまだ解明されていないものの1つとして「蝉はどうしてあんなに大きな音を出すことができるのか?」というものがありました。 発声器としてみるととても性能がよいものらしいです。 時代は進みました。 現代の科学では解明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.1

こんにちは ある程度は解明されているようです。 それにしてもたかが十数センチの生き物から、あんなに大きな音が出ると考えると不思議です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html