AutoCAD R13がノートPCのXPで立ち上がらない問題について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD R13がノートPCのXPで立ち上がらない問題が発生しました。
  • デスクトップPCでは問題なく使用していたAutoCAD R13がノートPCではエラーが出て起動できません。
  • ハードロック認識用ドライバを変更して試しましたが、症状は変わらず、デスクトップPCとの違いが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD R13が、ノートPCのXPで立ち…

AutoCAD R13が、ノートPCのXPで立ち上がりません。 AutoCAD R13を、XP_Proのデスクトップマシンで問題なく使用していました。 (ハードロック認識のドライバは、NT用を使用) このたびPCをノートパソコンを変更したので、R13をこちらにインストールしました。 しかしデスクトップでは正常に立ち上がったのに、ノートPCでは「ハードロックが認識出来ない」というエラーで起動出来ません。 ハードロック認識用ドライバのNT用をインストールして起動すると、約30秒後にエラーが出ます。 ハードロック認識用をWin98用にして、XPをWin98互換モードにして起動すると、約1秒後にエラーが出る・・・と、症状は変化します。 デスクトップPCと、ノートPCでは何か違うのでしょうか? 教えて下さい。 ノートPC = 東芝 DynaBOOK Satellite 1850 SA120C/4 デスクトップPC = DELLやEPSONなど色々

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

プリンタポートが何かと競合して無効になっているのではないでしょうか。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ ポート(COMとLPT)のLPT1に?×が出ていれば競合しています。(XPの時) > モード設定はECPとSTDしかありませんでした。 EPPが選択されている状態だとおもいます。 うちのディスクトップの場合は漢字表示で双方向(STD?)になっています。 ここの設定はどれが正しいのか私にはわかりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが、競合はしておらずで「デバイスは正常に動作しています」となっていました。 しかしプリンターポートの関連がうまく行っていないのは確かな様な気がしますね・・・ XPでは、諦めるしかないのかな

その他の回答 (3)

回答No.4

結局インストールは出来ましたか?

質問者

お礼

それが結局ダメでした。 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 その後ノートPCも新機種に変更となり、プリンターポートが無いタイプとなった為、泣く泣くCADを更新する事となりました。

回答No.3

昨日XP HEにR13jをやっとインストールできました デスクトップですが同様の現象でできませんでした プリンタを接続して電源も入れて立ち上げると出来ました それ以降は接続しなくても立ち上がります 電圧が不安定だと認識しないときがあるそうです

回答No.1

ハードロックはプリンターポートに接続するタイプでしょうか、おそらくパソコンのBIOSで設定されているプリンターポートのモード設定が違っているのではないでしょうか、EPP/ECP/STD(など)  たに回答される人がいなかったので確実ではありませんが確認されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。 プリンターポートにモード設定があるなんて、初めて知りました。 早速確認してして見ましたが、残念ながら症状の変化は見られませんでした。 ちなみに、モード設定はECPとSTDしかありませんでした。(AutoCADのロックとしては、どちらのモードが正解なんだろう?・・・)