NC旋盤の軸回転のギア選択について

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でGコード入力で操作していますが、軸回転のギア選択にはM40からM43までのオプションがあります。
  • 実際の加工条件においては、それぞれのギア選択に対応する回転数(例えばS200やS500)が設定されています。
  • 一般的にはM41を使用することで、すべての回転数に対応することができますが、先輩方やメーカーに確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

基本的なことをすみません。

基本的なことですみません。 NC旋盤でGコード入力で操作していますが、軸回転のギア選択でM40からM43まであると思うんですが、実際の加工条件において何回転(例えばS200とかS500)程度にそれぞれ対応しているんでしょうか。 メーカーに確認しようとも思っているんですが、職場の上司に言わせるとM41ですべての回転に対応できるので実際の加工条件では変える必要はないとも言われています。 先輩方はどのように選択されているのでしょうか。お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

止まったときのアラームの内容は主軸のオーバーロードでしたか?サーボじゃありませんでしたか? それによって対処が違ってくると思います。 > 目安にすればよろしいのでしょうか。 5070%でいいと思いますが、先ほど聞きましたサーボのロードの掛かり具合にもよります サーボのロードが見られるとどれくらいでアラームになるのか分かっていいのですが。

質問者

お礼

またしても早速のご回答、ありがとうございます。 すみません。サーボのロード自体が私にはよくわかっておりませんでした。明日確認してみます。私の使っている機械の操作盤上にあったのは確かロード計としか書いてなかったと思います。

回答No.1

変速域の選択ですね? 加工に必要なトルクが出ていれば変えなくてイイし、足りなければ変速しなければなりません。 判断ですが各切削条件から計算で必要トルクも出ますが、実際加工して主軸のロード計を見ればいいでしょう。 私感ですがロード計の半分くらいで加工するのが良いと思いますよ。 1ワード追加で変更できるのだから無理せずに変速すれば良いと思います。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 特に回転数を意識しなくてもいいということですね。 ロード計のお話ですが、先日加工中に確認していたのですが、いつも5070%のあたりで加工しているみたいですが、送り(F)を大きく取ったところ50%程のあたりを指していましたが、機械が止まってしまいました。ロード計というのはどの程度目安にすればよろしいのでしょうか。