環境負荷物質について

このQ&Aのポイント
  • 環境負荷物質とは、『水銀』『カドミウム』『六価クロム』『鉛』などの材料で、社内では使用を避けています。
  • しかし、流用パーツなどには確認が必要であり、成分表などわかりやすい情報が欲しいと思います。
  • JIS規格を持つことも重要ですが、その情報が手元にあるかどうか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

環境負荷物質について

『水銀』『カドミウム』『六価クロム』『鉛』について環境負荷が大きいと言うことで含む材料は使用しないように社内でなってます。 しかし流用パーツなど多々あり一つ一つ確認をする必要があります。 成分表などわかりやすいものがありましたら紹介願いますでしょうか。JISを本来は持ってれば良いのでしょうが・・・  宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

この化学物質の並びは・・・RoHS指令ですね。 参考URLに邦訳文がありますのでざっとでも目を通して おくことをお勧めします。 この4物質を抑えるのであれば問い合わせは比較的簡単ですね。 購入先にRoHS指令に該当する物がありますか?と尋ねれば 回答が返ってくると思います。大手メーカーが徹底的に 調査していますので多くのメーカーはこの4物質が含有して いるかについて把握していると思いますよ。 JISですが、この調査物質の中では「鉛」の調査には 使えるくらいですね。素材に含まれますから。 水銀はバックライトや電池以外には意図的に使われていると いうことはほぼありませんしJISの成分表では判断できません。 カドミウムも似たようなもの。ニッカド電池かもしくは カドミウムめっきという結構特殊な部類に含まれる表面処理 でもしていない限りはほとんど無いですね。 水銀,カドミはもともと使われていない場合がほとんどです。 六価クロムはクロメート処理に使われていますので使用して いる可能性はありますね。ただクロメート処理を行っている メーカーさんはどこも六価クロム廃止のために相当の苦労を されていますから、これも問い合わせれば回答はすぐにでも 返ってくると思います。 質問の回答になっていますでしょうか? ピントずれていましたら補足説明をください。

参考URL:
http://www.jetro.be/jp/business/eurotrend/200305/report5.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりJISでは調べ切れないものなのですね。 どちらにせよ材料屋さんに確認を取って材質 選定を行っていくのが確実ということですね。

回答No.1

部品の製作会社にI.C.を取り寄せてもらったら良いと思いますが・・・

質問者

お礼

皆様のところでも設計しながら材料屋さんに 問い合わせを入れているんでしょうか?? 転職したばかりでイマイチ組織の動きがつか みきれてないのですが・・・・ 問い合わせをして材質ごとに確認するのが 間違いないと言うことですね。 ありがとうございました。