• ベストアンサー

クロームメッキは有害化学物質?

水銀、カドミウム、鉛、六価クロム、PBB、PBDEの六種類がRoHS指令されています。 クロームメッキと六価クロムは違うものでしょうか? 化学にうとくてすみません。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

6価クロムは主に皮なめしに使われているもので、金属クロムめっきは金属のクロムですので、そのものには害はありません。  ただ、最近まではめっきの過程で6価クロムが使われていて、作業者がクロム中毒になったりすることが多かったようです。  1つ目のリンクは、健康への影響、2つ目のリンクは、イオン反応式がかかれています。

参考URL:
http://www.kanazawa-plt.co.jp/overview/OV-Cr.htm,http://www.permelec.co.jp/../../%93d%8B%C9%97p%93r_%8DH%8B%C6%95%AA%96%
9766
質問者

お礼

たいへんわかりやすいサイトで理解できました。 どうもありがとうございました。