環境対応型のプラスチック用インサートについて

このQ&Aのポイント
  • 環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。
  • 近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などなど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。
  • 環境対応型のプラスチック用インサートについて、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました。
回答を見る
  • 締切済み

環境対応型のプラスチック用インサートについて

表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などなど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査したところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々あるらしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 上記補足ですが、真鍮のインサートナットを使わずに、別の材質(例えばSUSとかアルミとか)で対応しているなどでも結構です。またカドミウムレスでなく含有量(何%、もしくは何ppm)をある規定以下に抑えているなどでも結構です。情報宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

逆質問になりますが、真鍮インサート材は、通常のC2800等の黄銅板のことでしょうか? 当社でも、環境負荷物質削減に取り組んでいますが、本件聞いたことがありません。Cd量不純物の扱いで、対象外となることは無いですか? また、Cuにも不純物として、0.1%レベルのPbが含まれている可能性があります。(こちらは不純物扱いで対象外のはず) ちなみに、大電流用でしたら、表面処理鋼板(クロムフリー)が各社から、販売されています。

noname#230358
質問者

補足

材質は、C3604のインサートナットです。確かに、鉛、カドミウムは不純物としてどうしても入ってしまうそうです。ただインサート業者さんに聞くと不純物でも0.1%レベルでは問題があり0.01%レベルの注文もあるそうです。各メーカーごとに規格が違うそうです。 あと板金系は当社でもすべて六価クロムレス処理鋼板を使用しています。

関連するQ&A

  • No.6470続・環境対応型のプラスチック用イン…

    No.6470続・環境対応型のプラスチック用インサートについて 下記質問内容(No.6470)の続きで、プラスチック用の真鍮製インサートで環境対応(カドミウムレスもしくはカドミウム含有低減)で製品化されているインサートナットのメーカーさんはご存知ないでしょうか?情報宜しくお願い致します。        記(質問No.6470) -------------------------------------------- 表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、 当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などな ど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査し たところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました 。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは 現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々ある らしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対 応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、 その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------

  • プラスチック用インサートの材質について

    プラスチック用インサートの材質は私が知る限り、真鍮が使われていると思うのですが、真鍮が使われる理由について教えて頂きたく宜しくお願い致します。加工性、コストといった面で有利かなとも思うのですが、それ以外に何か理由ってあるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 環境負荷物質について

    『水銀』『カドミウム』『六価クロム』『鉛』について環境負荷が大きいと言うことで含む材料は使用しないように社内でなってます。 しかし流用パーツなど多々あり一つ一つ確認をする必要があります。 成分表などわかりやすいものがありましたら紹介願いますでしょうか。JISを本来は持ってれば良いのでしょうが・・・  宜しくお願い致します。

  • RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー

    1.許容含有量 RoHS規制物質の許容含有量(案)は カドミウム:100ppm その他:1,000ppm と言う説明をWebで見ましたがこれらは 正式決定したのでしょうか ? RoHS対応品の出荷を求められておりますが、 鉛の含有量がどれくらいならRoHS対応と称してよいのか 分からず困っています。 2.Pbフリー 弊社で使用しているツェナーダイオードはPbフリー品 なのに鉛含有量は3,500ppmとのことでした。 はんだでさえ、Pbフリーであれば不純物としての鉛含有量は500ppm以下 と聞きました。3,500ppm含有していてもPbフリーとして問題ないのでしょうか どなたかアドバイスお願い致します。

  • 環境負荷物質について

    今、工業製品に含まれる環境負荷物質に関していろいろと調べているのですが、 その中で 「水銀」、「鉛」、「ヒ素」、「カドミウム」、「クロム」、 「セレン」、「フロン類」、「臭素系難燃剤」といった物質がどのような製品、どのような部品に使われているかを知りたいのだけれども分からずに困っています。 どなたか、この質問の中のわずかでもお分かりでしたら教えてください。 お願いします。

  • 食品衛生法による重金属濃度の基準

    食品衛生法によるヒ素、鉛、カドミウムの規格は何ppm以下でないと いけないのか基準を知りたいのですが、どこのサイトに載っているのか 知っている方はいませんでしょうか? webで探してみたのですが見つからなかったもので・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • ROHS指令調査について、回答方法を教えてください。

    初歩的質問で申し訳ありません。 ROHSの含有量の調査をメーカーに回答してもらい、 ユーザーに提出しなくてはいけません。 弊社製品は、各メーカーからの部品をアッセイしたものを 製品として出荷しています。 メーカーから、この部品には鉛が何PPMあります、 この部品には、カドミウムが何ppm含有されています、と 回答が来ています。 この結果を元に、弊社がユーザーに回答する場合、 含有量は、ROHS6物質それぞれの合計量を提出すればいいのだと思うのですが、 含有率というのは、どうやって算出するのですか? 弊社の製品の重量を分母にすればいいのですか? 違う場合は、何が分母になりますか? 数学、計算等、本当に苦手なので、 分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 黄銅の化学成分について

    JIS H 3250 C3604BDS-F 快削黄銅の丸棒の化学成分について JISブックの非鉄を調べていたのですが、 カドミウムが記載されていません。 化学成分にカドミウムの規格値(おそらく75ppm以下だと思いますが)が JISブックに記載されているかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 鉛、カドミウムを使った調味料入れ

    最近大手スーパーで買った中国製調味料入れセットで 銀色のふたの部分の成分が、鉛、カドミウムと書いてありました。 日本語で表示されるくらいだから、問題ないのでしょうか?

  • 金属におけるRoHS ELV WEEE環境負荷物…

    金属におけるRoHS ELV WEEE環境負荷物質(鉛)の含有 初めて質問させていただきます。 下記の二つの金属材料の成分を調べたところ、どうやら環境負荷物質である鉛が含有されているようですが、これらは環境対応にともない使用禁止になるのでしょか? ーC1021 ーCuZn37Pb2 C1021に鉛が含有しているから使用禁止というのは考えられないのですが、自分の勉強不足のため自信がないので質問させていただきました。