-PR-
解決
済み

昔あった、チョコ+オレンジジャムのクッキーを知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94428
  • 閲覧数5480
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

10年~15年以上昔に存在したお菓子の名前が思い出せません。

■形状は丸型〇
■クッキーの上に、オレンジジャム(マーマレード)がしっとり乗っていて、
 その上からチョコレートでコーティングしてある

最近でも、似たような海外製のものがありますが、味や食感が異なります。
小さい頃食べて大好きだったのですが、気がつけば市場からなくなっていました。

皆さん、食べたことはありませんか?
もし名前やメーカー名をご存知の方、今でも売っていたという情報などなど
何でも結構ですので教えて下さい!。 宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ロッテの「ジャフィー」ではないでしょうか?

私も小さい頃によく食べていました。
好き嫌いの分かれるお菓子ですよね。

残念ながら今は製造されていないと思うのですが・・・。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

mama333さん、早速のご回答ありがとうございました!!
ロッテの「ジャフィー」だったのですね、名前が判明しただけでも本当に嬉しいです♪
恥ずかしい話ですが、この商品名が思い出せないために、ここ数年ずーっと考えていました。
もっと早くこのサイトで質問すれば良かったな~(^_^*)
mama333さんのご回答に感謝しております。
投稿日時 - 2001-06-23 17:22:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

ごめんなさい。。。回答じゃないんですが。
質問を見て、つい嬉しくなってしまったのです。
私も、それ、大好きだったんです!!でも、誰も知ってる人が居なくって。。。
確かに、似たようなのが売ってますよね。
でも、マーマレードが甘すぎたり、変に苦味があったりして、なんか違うんです。

あれって、チョコレートの部分が網目模様みたいになってませんでした?
ジャムのところは、ほどよい甘味と、酸味があって。。。
あ~、懐かしい。食べた~い!!!

良い回答が来る事を心より願ってます。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

iwadonnさん、この質問をみて嬉しくなって(共感をして)頂けて、私も嬉しいです。
何故ならiwadonnさんと同じく、友達でも誰も知っている人がいなかったんです・・。
うんうん、チョコの部分は網目みたいになってました!!チョコをコーティング後、網目に置いたような感じで。
そしてそれ以外の類似品は、どれを食べてもしっくりきませんでした。その気持ちをわかって頂けただけでも、
十分私の望む回答となっています!iwadonnさん、本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-23 17:27:36


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 takawaさん、こんにちは。
 私も回答ではないのですが、それはロッテの「ジャフィー」ですね。あれはマーマレードを乗せたクッキーをチョコレートでコーティングしてあって、私は好きでよく食べていましたが、好き嫌いが分かれたようですね。
 今は販売されていないと思いますが、5年くらい前までは私の地元では販売されていたんですよ。因みに東京都内です。また、「ジャフィー」ではないのですが、やはりマーマレードをはさんだクッキーをチョコレートでコーティングしたものが最近でも売られているのを見かけたことがあります。味も恐らく「ジャフィー」とそう変わりはないのではないでしょうか。ただ、残念ながら商品名と会社名は忘れてしまいました。
 あまりにも懐かしかったので投稿させていたさきましたが、回答にもアドバイスにもなっておらず失礼いたしました。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

polnareffさん、早速のご回答ありがとうございます!やっぱりロッテの「ジャフィー」なのですね♪
5年くらいまで都内では販売されていたとのこと・・あぁ、もっと早くここで質問してもう一度食べたかったです。
他のものをいくつか食べたのですが、やっぱり「ジャフィー」に勝る味はなかったように思います。
投稿日時 - 2001-06-23 17:30:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ロッテで出していた「ジャフィー」ですね。

私も大好きでした。
残念ながら販売終了となっているようです。
あんな美味いのが無くなるなんて理不尽ですよね。

海外にある「JAFF CAKE」はやっぱりイマイチ・・・。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

hero1000さんこんにちは!早速のご回答ありがとうございました!
hero1000さんも「ジャフィー」大好きだったのですね♪美味しいですものね♪
また復活してくれないかなぁ~・・復刻版ジャフィー。私も海外のを食べて、「・・・(T_T)」となりました。
投稿日時 - 2001-06-23 17:32:48
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

なつかしいですね。
ロッテのジャフイーですね。私は大好きで、たくさん買い込み
「非常用に」かかしたことありせんでした。たしかに4-5年前から急速になくなってしまって、そのころから私は
チエックをおこたりません。




私の食べたお菓子 私の好き度 名前 発売元 こんなの 私の意見

◎ Fooa(フーア) 明治 あまずっぱいいちごソースとやわらかホイップチョコレート 食べた感じがとても不思議
今まで食べたことがないおいしいチョコレート

○ SHY(シャイ) ロッテ 細い糸のようなチョコレートが何本が集まってポッキーのようになっている おいしいけど、量が少ない

○ ミニハーベスト 東鳩 ハーベストの小さくて、チョコがはさんである おいしい、量が少ない

△ オールレーズン(ちいさいの) 東鳩 オールレーズンにチョコが塗ってある ちょっとしつこい味 です。
でもおいしい

○ マーブルポッキー(クレームブリュレ味) グリコ クレームブリュレ味のチョコがついているポッキー
けっこう甘い 甘いけどおいしい です。

◎ LOCO(ロコ) ? つぶつぶのチョコがくっついてて、ココアがまぶしてある ココアの味がチョコとぴったり とおもいます。

△ グリコアーモンドチョコレート
コアントロー味 グリコ コアントローの味はあんまりしない 私は普通のが好き

○ serra(セラ) ロッテ 風月堂の何そうにも重なったクッキーにチョコをかけたお菓子 まあまあ

○ メレンゲショコラ 森永 メレンゲにチョコトカシューナッツがかかっている おいしい、サクサク感がいいです

○ クリーミーチョコポッキー グリコ 普通のポッキーより柔らかい感じ ちょこがおいしい

◎ ショコラティエ 不二家 ガナッシュの中にクッキーとナッツが入っている。見た目は金太郎飴のように輪切りになったチョコ これはおいしい。甘さもいい感じです

○ スイスガナッシュチョコレート 不二家 ガナッシュの周りにサクサククッキーのようなものがまぶしてある 結構おいしい。周りのサクサクと中身のガナッシュが良くあっている
おにぎりせんべい明太子味 ?
◎ ちゃんとメーカーを聞いてきます。


◎ チョコレート効果 Meiji? ちょっと苦みがあって大人の味
チョコレートが健康にいいとはうれしいことです。 とても後味がよくあっさりしたチョコレート

○ カカオの恵み ロッテ チョコレート効果と似たような味
1個の大きさがちょうどいい 上とおんなじ(どちらがまねしたんだろう)

◎ 紗々 Hutae(二重) ロッテ 2枚の紗々の間にゴーフルが挟まっている。 チョコ食感とゴーフルが良くあっていると思う。軽い感じのお菓子

◎ マルセイバターサンド 六花亭 いわずと知れた北海道のお土産の定番 カロリーを考えたら食べられない。だけど
考えずに食べるとものすごくおいしい

ベビーチョコ 明治 情報提供 いのうえっち
昔からある定番チョコだが、最近は金太郎飴のように顔がついているらしい 定番も少しづつ変化しているらしい。ちゃんとチェックしないととおもいます。

△ プレッツェル Kabaya 昔から変わらずに、歯にくっつくポッキー おなかが空いていたのでおいしかった

○ ライブミニッツ バールセン(カネボウ) ビスケットにチョコがくっついている(ヌッテアル)ミニサイズのお菓子 食べやすい大きさ、1袋の量もちょうどいい

○ パウダーホワイト Meito アーモンドをホワイトチョコでコーティング。
まわりには粉砂糖がまぶしてある ホワイトチョコがミルク臭くなくておいしい