• ベストアンサー

強い母になりたい

1歳10ヶ月の息子の母です。 私はもともと心配性&小心者なんですが、 子どもの病気に対して特に過敏になってしまっていました。 アレルギー体質(アトピー性皮膚炎、食物アレルギー)があるため、 咳が出ると喘息に移行するのではないかと怖くなり、 5月に熱性痙攣を起こしてからは、風邪を引くと熱が出るのではと怖くなり、 結果、子どもがたくさん集まる場所も怖くなり・・・。 子どもは病気をして免疫を獲得して強くなるんだからと、 頭ではわかっているのですが、怖いのです。 こんなんじゃいけない、強くなりたい。 きっといろいろな経験を通して強くなって行けるのでしょうが、 先輩ママさんもこのような思いをされたんでしょうか? いろいろなご意見お聞かせください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

9歳男子の母です。 お子さんの健康に神経質になってしまうのは、当たり前の事です。 人間は10人10色です。 歯を磨かなくても、虫歯にならないお子さんがいます。 食べ物の好き嫌いが激しくても、人より大きくなるお子さんがいます。 周りの子供たちがみんな風邪を引いても、絶対風邪を引かないお子さんがいます。 でも、そうでないお子さんもたくさんいるのです。 あなたのお子さんのことを一番分かっているのは、母親であるあなたなのです。 ですからあなたが心配だったら、無理な事はさせないほうが良いのです。 咳が心配だったら、お医者様に見せればいいのです。 風邪を引いて熱が心配だったら、お子さんを安静にしてこまめに熱を測り、異常を感じたらすぐお医者様に見せればよいのです。 風邪や病気が流行っている時には、人ごみに行くのを辞めるのは当たり前の事です。 強い母というのは、賢い母だと思うのです。 何かあった時に、一番的確な行動ができる事だと思うのです。 なんて偉そうな事を書いてしまいましたが、私もまだ修業の身です。 私の息子は、アレルギーと喘息があります。 他のお子さんと比べると、風邪を引きやすく、扁桃腺もすぐ腫れます。 お医者様にお世話になる事も多いです。 でも、息子と9年も付き合っていると、大概の事はわかるようになりました。 最近疲れているから体調を崩しそうだとか、このくらいなら大丈夫だろうとか、いつもと様子が違うから大きな病院に行こうとか・・・ 子供の健康に敏感になるのは、決して悪いことではないと思います。 でも、ただ心配するのではなく、対処の方法を考えておく事が大切だと思います。 子供の健康を守るのは、母親の大事な役割だと思うので・・・ お互いがんばりましょうね。

hanage98
質問者

お礼

>強い母というのは、賢い母だと思うのです。 >何かあった時に、一番的確な行動ができる事だと思うのです。 ほろりときてしまいました。こうありたいです。小心者でも、的確に行動できる母でありたいです。子どもの病気に神経質になるのは悪いことじゃないと言って頂けて気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#7813
noname#7813
回答No.6

私は子供が3人いますが、3人とも喘息があり、アレルギーもあります。私も心配性で、とてもよく解る気がします。でも子供に関して“心配性”というのはもともとに限らず、良い事だと思えるようになりました。子供の状態がひどくなる前に気付くし、いろんな発見も多いと思います。怖いのはあたりまえ!怖いと思うことは悪い事ではなく、それだけ子供を愛している自然な感情ですから…。もともと強いママなんていないし、こういったことから強くなっていくんだと思います。私の子供たちが小さい頃、「直らない病気はない!」と、おまじないの如く心の中でよく叫んでいました。(あくまでも“心の中”です)だいじょうぶ!頑張ってください。

hanage98
質問者

お礼

>怖いのはあたりまえ!怖いと思うことは悪い事ではなく、それだけ子供を愛している自然な感情ですから… そう言って頂けるともやもやが晴れる様です。弱い自分が嫌でかなり責めてきましたから・・・。おまじない、いいですね^^私も今度やってみよう! ありがとうございました。

hanage98
質問者

補足

アドバイスを下さった皆様へ。 皆さんからいただいたアドバイス、涙しながら読ませていただきました。 叱られるかなと思っていたのに、皆さん優しい言葉をかけて頂いて、しかも私の心配性、小心者な部分も肯定して頂いて。 本当にありがとうございました。相談して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めてのお子さんですか? 私も初めての子育ての時は結構神経質でした。 ちょっと軽い風邪をひいて病院に連れていくとき、 待合室でもっと大きい病気もらったらどうしようか。。。とかはじめての病気にかかったとき、初めての痙攣。。。 怖いことがいっぱいでした。 痙攣はなんどあってもいまだに怖いです。 でも2人目の子はどんなに心配をして、神経質になっても、 やっぱり上にも子どもがいるので、結局どんなに予防をしても、移るときは移ることを実感しました。 というのも下の子が4ヶ月の時に上の子がインフルエンザに係り、寝室は別にし、私が下の子を触る時は手洗い等をして極力菌が移らないようにしてたのにかかわらず、 4ヶ月の子がインフルエンザにかかりました・・・ 病院でも4ヶ月ならそんなに移ることは少ないといわれてたのにも関わらず・・・ これから先幼稚園等に行くようになると、かならず幼稚園で流行ってる風邪等をもらってくるようになります。 でも中には全然移らないで元気な子もいます。 感染病はやっぱりどんなに注意しても買い物してるときに移ったりとかもするので、 あえて、子どもがたくさんいる場所にいかず、その子にとって子ども同士で遊ぶ機械を少なくしてしまうのはかわいそうだな・・・って思います。 いろいろ心配な面はあると思いますけど。 今の時期からこれからはお友達と遊ぶことが一番楽しくなる時期です^^ その機械をなるべく多くつくってあげることが、その子にとって刺激になり、集団生活に入る準備になると思います。

hanage98
質問者

お礼

初めての子なんです。 >結局どんなに予防をしても、移るときは移ることを実感しました。 そうなんですよね。そんなこと気にして、子供同士で遊ぶ機械を持てないのは、病気になるより子どもにとっては辛いのかもしれないですよね。笑顔をたくさん見たいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

「子どもは病気をして免疫を獲得して強くなるんだらと、頭ではわかっているのですが、怖いのです。」 おそらく、初めての子育てには、多かれ少なかれそういう思いはついて回るものと思います。 私は、仕事上、医療・保育にある程度の知識を持っていますが、それでも、我が子のこととなると客観視できず慌てることがあります。 アレルギー体質を私から受け継いだだけでなく、私の入退院がストレスを与え「チックらしき症状」を出したこともありますし、保育園・幼稚園では、いろいろな感染症をもらってきたりしています。 いろいろなお母様方と接していて感じるのは、子育てに悩みを持たない親はいないということです。病気のことだけでなく、これから先は、もっといろいろ多岐に亘って心配事が出てきます。 子育てが、母親の肩にドーンと乗りかかっていて、「ちゃんとしなければ・・・」みたいな部分で過敏になるのだと思います。 肩の力を抜きつつ、「ぼちぼちいこか」というところがあってもいいのではないでしょうか。 病気のことは、信頼の出来る主治医を持たれて、「事ある毎に相談に乗っていただける関係を作られること」をお薦めます。 一人で出来ることには限界があると思います。 ドクターには、「またか」と思われているかもしれないと言いながら、妹も、「熱が出た」「咳が出る」「発疹ある」「食欲が落ちた」・・・と何かにつけてホームドクターに相談しています。ドクターも理解してくださっているようです。 神経質になりすぎると、子どもにはそういう母親の波動が伝わりますが、無神経・無関心でも困りますし、過保護にすることと慎重に見守ることは違います。 あなたの言われる「心配性&小心者」の部分を大いに活かして、「細やかな配慮の出来る」母親になれたらいいのではないでしょうか。 あなたの個性を押さえつけて、無理やり「強い母」になろうとすると、子育てが辛いものになりそうな気がします。 ほんとに子どもは素晴らしい存在です。子どもを通して教わることはたくさんあります。「この子がいなかったら今の私はない」と思っています。 「気がつけば、こんなにも強い人間にしてもらっていた」という時が必ず来ると信じて、かわいい寝顔に「今日もありがとう。おやすみなさい。」と声を掛けてみてください。なんだか、落ち着きますよ。 まだ先ですが、幼稚園に行くようになったから、子どもも母親も、少し距離を置いたところで頭を冷やしたり、客観的になれたりする場面も増えますから、焦ることはないです。

hanage98
質問者

お礼

>あなたの個性を押さえつけて、無理やり「強い母」になろうとすると、子育てが辛いものになりそうな気がします そのとおりだなと思います。心配性な部分を個性と考えていけば良いんですね。いつか強くなった自分に出会えるといいなと思います。今日は寝顔にありがとうを言ってみようかな^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めての子供の時は不安ですよね 私の子が1歳前後の時も、よく熱を出し、気管支喘息になり、アトピー性皮膚炎も経験しました また保育園に行っていて、常にたくさんの子供と関わっていたので色んな風邪にかかり、随分お休みもしました でも、2歳後半から信じられないほど逞しくなり、今では熱を出しても翌日にはピンピンしてたりします アトピーもいつのまにか症状が無くなりました hanage98さんはお子さんの弱いところをよく把握しているから、上手くつきあう方法を考えては? きっと少しずつ子供も強くなってくれますよ! 発熱時、熱性痙攣の対処の仕方私が参考にしているURLです

参考URL:
http://www.hayashi-clinic.jp/index.html
hanage98
質問者

お礼

daikon0510さんのお子さん、逞しく育ってるんですね!息子もどんどん逞しくなるといいなぁと思います。そのためには私が病気を恐れていては駄目ですね。上手く付き合う方法を考える・・・そんな風に前向きに考える気持ち、教えて頂きありがとうございました。痙攣の対処URLもありがとうございました。参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

使い古された言葉かもしれませんが「育児は育自」という言葉があります。子供を育てるのと同時に自分も親として育っていくのだそうです。まさにhanage98さんの仰っていることなんですよ。 恐いと言うのは、対処法を知らないから「そうなったらどうしよう?」と不安になってたまらないと言うことですね、でもそうなったらそうなったで何とか乗り越えて強くなって行くんだと思います。 子供がたくさん集まる場所に行って、よそのお子さんを見てみるとまた何か発見があって面白いかもしれませんよ。

hanage98
質問者

お礼

「育児は育自」いい言葉ですね。乗り越えて行くしかないんですよね。せめてパニックにならずに対処できるようにはなりたいです^^; 今日は久しぶりに子どもがたくさんいる場所で息子も遊びました。帰りたがらないほど楽しかった様で、私も不安ながらも嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • こわい・・・

    私の母の家系は膠原病やリウマチの人がいます。母は大丈夫ですが、母の妹はリウマチ。また姉はバセドー病を患っています。 また私自身は、軽軽度のアトピー&アレルギー体質を持っています。 これらから、どうも免疫系が弱い家系であると思われます。 また、今付き合っている彼は、幼い頃に喘息を持っていたし、今もひどい鼻炎です。何に反応しているのかわかりませんが、急に蕁麻疹のようなものが出てきたりします。(かゆくはないそうで、あっという間に引きます) アレルギー体質であると思われます。ただ、彼のご家族はこのようなアレルギーはないらしく、彼だけが持っているようです。 このようなアレルギー体質、アトピー体質の私達が結婚をして子供を作るとなると、やはり子供は膠原病などの辛い病気になったりするのでしょうか? その確率はどれくらいなのでしょうか? 妊娠中に気をつけることはありますでしょうか? 目に見えない将来のことですが、マイナスに考え出すとこわくなります。

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • アレルギーの遺伝

    喘息や、ハウスダスト等を持ったパパと、少しアトピー気味のママから生まれる子供は、何らかのアレルギーにかかったり、ひどいアトピーになったりする確率は高いですか? アトピーやアレルギーって遺伝するのですか?

  • 通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

    通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう