ポリカーボネイト成型品の割れる現象について

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネイト成型品が割れる現象について困っています。
  • ポリカーボネイトは通常、強度抜群で割れないイメージがありますが、当方の成型品は手で折れてしまう程度のものもあります。
  • 着色されたポリカーボネイト成型品が割れる原因について教えてください。また、原因究明の手順についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ポリカーボネイトが割れる!

樹脂材料でポリカーボネイトといえば強度抜群で割れないとのイメージがありますが、現在この材料の成型品が割れるという現象で困っています。 叩いても割れないという認識があるのですが、当方の成型品はなかには手で折れてしまう程度のものもあります。 ポリカは透明性を利用した使い方が多いようですが、当方の成型品は着色しています。そのことが原因としてありますか? また、ポリカが割れる原因にどんなことが考えられますか? 私自身は樹脂成形に関してはど素人です。原因究明の手順など教えていただけたら と思っています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

分子量的に 低粘度 22000 中粘度 25000 高粘度 28000程度の分子量を持っているとおもわれます。 中粘度のPCをお使いならリサイクル3回程度で低粘度位に落ちるのではないでしょか? しかしその為、手でポキッと折れる事はありえません。 樹脂中の水分量=過水分解(漢字が違うかも) PCの場合成形品の表面にシルバーが出て無くても分子レベルで分解し強度が落ちます。 充分な乾燥をされる事をお勧めします。場合によっては除湿乾燥機にて。 ストレスクラック=応力による疲労破壊 成形時&成形後の応力は大敵です。 成形時によるものならアニール処理をされてみては?? ソルベントクラック=薬品によるクラック CRC-556などの潤滑スプレーや印刷用の溶剤なんかで侵食された細かい筋状にクラックが入ります。 マシン油は大丈夫だったような・・・オイルレンズに使用してますから。 顔料=異物 強度は落ちます。確実に・・・しかし手で割れる事はないでしょう。 一番怪しいのは成形後の処理、雰囲気ですか、油を薬品で拭いたりしてません?

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・成型までは十分な乾燥が必要 ・成型後は応力、薬品はダメ ということですね。 また、着色(顔料)による強度低下はあまり問題視しなくてよい ということですね。 結局、応力や薬品の影響外のパーツが手で容易に折れるのはやはり成型条件に問題があったとのことでしょう。そのあたりに絞って調査してみることにします。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

本節と異なりますが・・・ポリカーボネイトの経時劣化について述べます。 ポリカーボネイトは紫外線をよく吸収して、鎖状結合が徐々に壊れ、マイクロクラック等発生し、最終的には割れてしまいます。 古いポリカーボネイロのネジはうっすらと黄色くなっていますが、こうなると強度がかなり落ちてしまい、折れて困ったことがあります。 蛇足ですが、CD-ROMもポリカで作られていますので、紫外線等の劣化があり、情報の読み出しにも支障が生じるようになります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の不具合は同一時期に製作されたパーツにて割れるものと割れないものとがあるということでも困っています。(成型までのなんらかのバラツキが要因ではないかと..)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

追記です。 樹脂着色では,着色ペレット作成のため,1回余分に射出成型と同じ過熱をすることになります。加熱により分子量が低下することになるわけで,成型品で,無着色より分子量が低くなります。分子量測定では,その傾向がみられたわけですが,割れに対して大きな違いが現れませんでした。 経験としてPCは,「繰返し応力のかかるところでは使用しない」,「静的な応力が加わるところ(ネジボスなど)には,十分なマージンを設ける」を指針としています。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

専門家ではありませんが,PCで割れを経験しました。 繰返し応力を加えたあとに,少しの力で「ぱきっ」と割れました。 成型条件を変えてみましたがほとんど変わりませんでした。分子量も測定してみましたがはっきりしたことはわかりませんでした。 PCは靭性が弱い材料であるとの印象があります。 割れで困るならば他の材料にあっさり変える方が宜しいかと思います。 こちらでは,PC+PETアロイへの暫定変更で対応しました。また今後はナイロン系の材料に変更する予定です。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のパーツは言われている繰返し応力のかかるところでの使用があります。 ご指摘のとおりポリカはそういった箇所での使用は向いていないのでしょうか? また、材料変更に関しては最終手段としての検討項目としておこうと思います。

noname#230358
質問者

補足

成型条件を変えてもダメであったということにガッカリしています。(成型条件を調査しようとしていましたので) また、他の方からアドバイスいただいた着色による強度低下の疑いを確認すべく同材料で無着色(透明)品を製作して現行品との比較をしてみようとしています。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

私自身のトラブル事例ですが PCは 油脂等に弱い材質です。 樹脂に対する影響の確認されていない油脂・薬剤 の付着はないでしょうか。 (整髪剤なんかもよくないと考えます)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数ある割れ現象の原因のひとつには考えられることですが、油脂などの付着がなくても容易に割れるものがありますのでそれに関しては別要因のようです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 学問的な理屈はともかくとしまして・・・、  完全に不透明になっているのでしたら、充填材が相当量添加されていると思われます。充填材は”異物”なわけですから、破壊の開始点になりやすいのです。  加えて、プラスチック材料では、分子量がとても大事でして、分子量が低くなると弱くなる傾向があります。  さらに、射出成形では内部応力とか残留歪というのが成形品の中に残ります。ムリがかかった状態です。先ほどの異物や分子量の問題で、このムリに耐えられなくなると、自然に割れてしまうことさえあります。 自然に割れなくても、ちょっと力を加えると割れてしまうというのは、ポリカといえども有り得ることなのです。  もちろん、成形品の厚みや形なども重要なポイントとなります。  というわけで、まずは、ポリカメーカーの方に成分や分子量について、ついでに、成形時の注意点もお聞きになってみると良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人考えの着色に関する着眼も的を射ていたようですね。ご指摘のとおり当方成型品は完全な不透明なものですので。 成分や分子量の調査が必要ですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

一般的なグレード,着色剤であれば、それが原因とは考えにくいでしょう。材料メーカーに問い合わせれば、どの程度強度低下するか教えてくれると思います。 plusさんの言われた「水分による」は、シルバーストリークですぐに分かるため、外観的な欠点が無ければ、その可能性も低いと思われます。 恐らく、残留応力ではないでしょうか? 肉厚や流動方向の変化,重点速度,重点圧力などで、指先で折れてしまうこともあります。 透明や半透明であれば、偏向板ですぐに確認できます。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/nagano-kogyo/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”シルバーストリーク”や”残留応力”といった言葉を教えていただき、ネットで検索するといろいろなサイトがありました。ずいぶん参考になります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

追加説明です。 乾燥は、低温でじっくり乾燥しないといけないようです。

noname#230358
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、成型条件などの情報がないと回答しようがありませんね。 まずは情報集めをします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

着色との因果関係は分かりませんが、良く問題になるのは、水分の残留です。 加熱成形をする場合は、乾燥を十分行ってから成形しないと、ポリカ内部の水分が加熱とともに発泡します。 それが原因で割れたと言うことを聞きました。 成型方法や条件、着色材などの情報をもっと公開しないと 良い回答は得られないかも知れません。(念のため)

関連するQ&A

  • 材料選定で悩んでいます。

    ポリカーボネイトの部品が熱により膨張し機械が故障しました。 ポリカーボネイトと同等の強度で、熱膨張係数が低い材質はありますでしょうか? ポリアミドがポリカーボネイトよりも熱膨張係数が低いのですが、この材料の価格はいくらぐらいなのでしょうか? 他にもっと良い材料があればお教え下さい。 よろしくお願いします。 訂正致します。 ポリアミドは、ポリカーボネイトよりも高い熱膨張係数でした。 樹脂に関して素人の為申し訳ありませんでした。

  • モデル加工用材料について

    弊社では、切削加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは着色可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 色々なメーカに問い合わせたところ、カラー材料を成形しているメーカーはありませんでした。 ほとんどのメーカーが黒か白の2色です。(多色の材料を成形するとなると、コスト高のが原因でしょうか?) モデルもいつも同色になってしまい、インパクトがありません。 安くて、カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカー様はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る

    ポリカーボネート(PC)の成形品が白く濁る現象が出ます。 透明で出来ていたり、白く濁ったりとまちまちです。 成形する工場によっても差があります。 ポリカの透明度を活かした製品のため、透明度を上げたいと思ってます。 原因が不明ですので、アドバイスをお願いします。 又、ポリカの中に黒いカスのようなものが混ざる事があります。 この事についても教えていただければと思ってます。 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 射出成型時の材料の温度

    射出成型時にエポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出す時の温度は 何度ぐらいなのでしょうか。

  • 発砲スチロールの表面コーティング

    発砲スチロールの強度アップと破損防止のために、表面に樹脂をコーティングしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?スチロールと樹脂の同時成形が可能と聞いたのですが本当でしょうか?この為には特別な成形装置が必要でしょうか?当方、全くの素人ゆえ、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 成形し易く強度も充分な材料など探しています。

    10坪程のお店を造ろうとしています。 ロールケーキのような形にしたいので、特殊な材料が必要になるかも知れません。 そのような『成形し易くて薄く造れて完成すると強度も高い材料』はないでしょうか? ステンレスや特殊合金の網とか存在しますかね??。。。 また、『屋根材として軽くて平たくても強い建材』はないでしょうか? 雷など問題も考えなければならないのでしょうか? 強くて透明感のある材料も探しています。 その他、『建材に使える最新鋭の材料がのっているサイト』を教えてください。 予算も抑えたいので、『アウトレットなどできるだけ安く入手できる方法』も教えてください。 <質問のまとめ> 1.成形し易く、薄く造れて、完成強度も充分な材料にはどんなのがあるのか? 2.軽く平たくても充分な強度のがある屋根材として使えるものにはどんなのがあるのか? 3.ポリカーボネイトの他に強くて透明度の高い材料にはどんなのがあるのか? 4.アウトレットや入手方法など、材料を安くする方法とは?

  • 樹脂材の材料色違いによる特性について

    たとえば、ある樹脂材料のメーカーのPC標準グレードの 材料にて、黒とクリアの色設定があった場合に 黒材とクリア材にて材料特性に違いはあるものでしょうか? この前会社で同じ樹脂グレードの材料色違いにて 成形を行った際に、成形の結果が違ったので 着色材の違いにより、特性に違いがあるのでは?と考えています。

  • 強度のある色透明樹脂を探しています

    教えて下さい! 樹脂の材料について知らず、素人質問で申し訳ありませんが、以下のような材料又は成形をされている所を探しております。何か情報がありましたら教えて下さい。 ・レバー(取手)に使えるような強度があり、透明でしなやかな樹脂 ・透明や半透明、乳白色など、色が選べる ・家庭用洗剤等を使用しても問題がない(耐薬品性) レバー等に使用を考えております。強度などに問題がないものが見つかりません。 よろしくお願いいたします。 レバーの長さは10cm未満、幅はデザイン次第ですが、できるのならば23cmくらいのものも作りたいです。 また、耐薬品性については、酸性・アルカリ性のものにも耐える素材を使用したいです。

  • PA66の着色剤について

    成形材料PA66の着色剤について教えてください。 先日、PA66の黒色を使用した製品にて、絶縁不良が発生しました。 発生条件は高温時(85℃)の非導通間が絶縁不良となります。 常温では問題ありません。絶縁不良となるのは85℃のみの状態だけで冷めてしまえば問題ありません。 材料メーカーへ問い合わせた結果、着色剤にカーボンブラックが混ぜられていることは確認できましたが、気になる点を挙げさせて頂きます。 ?着色剤カーボンブラックが85℃の高温の時のみ絶縁不良となる原因が分かりません。 ?カーボンブラックの温度特性はどのような現象が出るのでしょうか? ?カーボンブラックが原因であればカーボンブラックを含まない着色剤を使用したいと思っています。 黒色にするにはカーボンブラック以外にどのような着色剤があるのでしょうか? ?また、着色剤の含有割合はどのくらいになるのでしょうか? 樹脂材料について知識がなく、困っています。 ご教示お願い致します。

  • エポキシ樹脂

    エポキシ樹脂(ビスフェノールA型)についてご質問させて下さい。 炭素繊維成形などで、熱硬化樹脂のエポキシ樹脂を使い成形していますが、ある成形物に追加成形を行なう際に、 一度硬化したエポキシ樹脂に対して、追加する部分のエポキシ樹脂との接合面の平面接着強度やせん断接着強度が、 低下する?と言う事でエポキシ系接着フイルムを使い接着すると聞きますが、直接硬化後のエポキシ樹脂上に成形出来ないのでしょうか? 同じエポキシ系なのになぜでしょうか? 金属等の異種材料接着等では、水素結合などと言われますが・・・・・・ 宜しく、お願い致します。