射出成型時の材料の温度

このQ&Aのポイント
  • 射出成型時に使用するエポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出すための適切な温度はいくつですか?
  • 射出成型時には、エポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出す際に適切な温度が必要ですが、その温度はどの程度が適切でしょうか?
  • 射出成型時、エポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出す際の適切な温度は何度であるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

射出成型時の材料の温度

射出成型時にエポキシ樹脂やポリカの材料を金型に押し出す時の温度は 何度ぐらいなのでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

両者、性質が違うことはご存知かと思いますが 熱可塑性樹脂のポリカ(PC)は   http://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4e2d30bf1cbdd.pdf   表1.2 各種プラスチックの成形温度と金型温度   成形温度:250~320℃   金型温度: 70~120℃ 熱硬化性のエポキシは   http://koza.misumi.jp/mold/2011/06/512.html   熱硬化性樹脂の成形では、圧縮成形やトランスファー成形が一般的で、射出成形はごく一部   に限られています。   熱硬化性樹脂の成形では、成形材料を金型内に投入した後で金型温度を150℃程度に加温します

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。