基準クロックとは?装置同期のためのdelay generatorの役割とは?初心者にもわかりやすく説明してください。

このQ&Aのポイント
  • 基準クロックとは、装置同期を行うための重要な要素です。これは、装置間のタイミングを統一するために使用されます。delay generatorは、基準クロックと装置の間にある時間差を調整し、同期を取る装置です。基準クロックは、時計の秒針のようなものであり、delay generatorは時計がいつ、どれだけの時間幅で鳴るかを決める役割を果たします。
  • 基準クロックは、装置同期のために必要な信号源です。装置が正確なタイミングで動作するためには、すべての装置が同じ基準クロックに従っている必要があります。delay generatorは、基準クロックと装置の間にある時間差を補正するために使用されます。つまり、delay generatorを使用することで、装置同士の動作を同期させることができます。
  • 基準クロックとは、装置同期を行うための基準となる信号です。この信号を利用して、装置同士の動作を統一することができます。delay generatorは、基準クロックと装置の間にある時間差を調整し、装置同期を実現します。基準クロックは、時計の秒針のようなものであり、delay generatorは時計がいつ、どれだけの時間幅で鳴るかを制御する役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

基準クロックについて

装置と装置の同期をとるためにdelay generatorを使っているのですが、基準クロックとはいったい何なんでしょうか?delayそのものとは性質の違うもののようですが、よくわかりません。 時計でたとえると基準クロックとが秒針みたいなもので、delay generatorは時計がいつ、どれだけの時間幅で鳴るかを決めているみたいなものでしょうか? まったくの初心者なのでよくわかりません。回答,よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

VCXOというのがあります。Voltage Controlled CRYSTal Oscillator(電圧制御水晶発振器)です。 この応用製品でVCXO用IC(参考URL)があります。 これはクロック信号を基準クロックに同期させるために使われます。このタイミングチャートがあるとわかりやすいのですが、探したのですが見つけられませんでした m(_ _)m 簡単に言うと、ふたつのクロック信号をゲートに入力します。位相差がゲート出力になります。これを電圧に変換します。この電圧を使ってクロックの位相を動かします。同期が取れるとゲート出力がゼロになり位相が安定します。 ご質問の基準クロックは、この位相合わせに使われているのではないでしょうか? 時間があればタイミングチャートを探してみてください。“目からうろこ...”間違いなしです。

参考URL:
http://www.njr.co.jp/j04/jm2555.htm
質問者

お礼

引き続いてのお返事どうもありがとうございました。 もう少し勉強しつつ,自分でタイミングチャートを探してみます。

回答No.2

delay generatorなるものは初耳なのですが、おそらくPLL回路の応用と思われます。 PLL回路を参考にされてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/ckt.htm
質問者

補足

上記のURL,どうもありがとうございました。 PLLシンセサイザ発振器の原理の基準周波数発振器が基準クロックなるものに相当しているのはわかりました。おそらくこれと矩形発生器をくみあわせて矩形波がどれくらいの幅でどこで立ち上がり始めるのかを決めているんだと思います。多分…

回答No.1

このままではどなたも答えられないと思います。 具体的な装置の名称、例えばパソコンとNC装置とか? 基準クロックとは、同期とは、ディレイとは・・・など、言葉の定義も理解されていないということであれば、いっそのこと、初心者用のデジタル回路やメカトロニクスの本をお読みになることをおすすめします。

質問者

補足

説明が足りなくてすみませんでした。 実際に使用しているのは Stanford research systemsの Digital delay/pulse generator(DG535)というものです。 http://www.tokyoinst.co.jp/image/parusu/srs/source/dg535.html 普段は4チャンネルあるTTLpulseを使用して装置間の同期を取っています。 この普段使用しているTTLpulseと基準クロックというものの関係がよくわからなかったのですが…。 どこがどうわかっていなのかを説明し切れそうにない気もします。すみませんでした。