• ベストアンサー

骨格の大きさを変えるのは難しい??

こんにちは、よろしくお願いします。 この頃、遺伝子操作等の生物学にとても興味があります。 ゲノム情報を調べるといつ頃病気にかかるとか、クローン技術とか成長が日進月歩ですよね、読んでいてビックリします。 所が、今日生物学を調べていまして未だに骨格の大きさを変えられないというのを見ました、これはクローンとかよりも遥かに簡単なように思っていたのですが、骨格の大きさを変えるというのはとても難しいのでしょうか?? 生物学については全くわかりませんが、これは再生医療という物で骨格の大きさを変えれるようになるんでしょうか? 又、この技術を確立するには後何年くらいかかると予想されますか? とても興味があります、教えて下さいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.3

まぁ科学の進歩の度合いを測るものさしは人それぞれなんで、遅いと感じる人もいれば早いと感じる人もいるわけで。 私個人は、ワトソン・クリックがDNAを発見してから、現在の成果をみるに、早いなぁと思うわけですが。 癌が発見されたのが数千年前のエジプトだとして、そのときはわけわからんものだったのが、数十年前ぐらいには癌が遺伝子異常によるものだとわかって、それから一部の癌にはかなりの治療成果をあげていると考えると、やっぱり加速してきてると思うんですけどねぇ。 本題ですが、質問者様のいう、骨格を大きくするのが難しいというのは、どのレベルのことなんでしょうか? 例えば、個体レベルなら成長ホルモンを幼少期から与えれば、すっごく大きくなると思います。 遺伝子レベルなら、大きな魚を作る実験とかもやってますし。 ただ、哺乳類の、完成された骨格を変えるのは確かに難しいでしょうねぇ。もっとも、足をのばして身長を伸ばす手術、ありますけど(笑。 まぁ、筋肉をつかさどる遺伝子は最近発見されて、筋肉量が通常の数倍のマウスなんかも作られてるそうでして、そのうち、骨格を制御できる日が来るかも(?

masato5014
質問者

お礼

皆さんレスして頂きまして本当にどうも有り難うございました。 筋肉をつかさどる遺伝子は最近発見されたんですね、又質問して申し訳ないのですが、そういう筋肉の遺伝子とか見つかったりするのは頻繁にあるんでですか? ヒトゲノムが発見されてからこういう物がわかるようになったのでしょうか?? そして動物実験で試しているようなのですがマウスにやった遺伝子操作で成功した物を人間で成功した物はあるのですか? マウスで成功して何年くらい経ってから人間でやるんでしょうか? 筋肉の量を変えられるなんて凄いですね、本当に骨格をコントロール出来る日が来てほしいです、ご丁寧にご回答頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは不可能だと思いますよ。 医療が進んでいると仰る方がおられますが、そんなに医療って進んでいないように思います。 癌にしてもエイズにしても未だに治せないわけですしダイエット薬すら出来ていない、医療の進歩って恐ろしく遅いような気がします 骨格を変えるなんて無理だと思いますよ。

• acroteria
回答No.1

背が高い=骨格大きいと言えるかどうか解りませんが、参考までに。 女性の場合、体脂肪率を極端に落とすと初潮が遅れると言われてますが、初潮を遅らせることによりその後の身長の伸びが大きくなるということを聞いたことが有ります。