• ベストアンサー

骨格の大きさを変えるのは難しい??

こんにちは、よろしくお願いします。 この頃、遺伝子操作等の生物学にとても興味があります。 ゲノム情報を調べるといつ頃病気にかかるとか、クローン技術とか成長が日進月歩ですよね、読んでいてビックリします。 所が、今日生物学を調べていまして未だに骨格の大きさを変えられないというのを見ました、これはクローンとかよりも遥かに簡単なように思っていたのですが、骨格の大きさを変えるというのはとても難しいのでしょうか?? 生物学については全くわかりませんが、これは再生医療という物で骨格の大きさを変えれるようになるんでしょうか? 又、この技術を確立するには後何年くらいかかると予想されますか? とても興味があります、教えて下さいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

まぁ科学の進歩の度合いを測るものさしは人それぞれなんで、遅いと感じる人もいれば早いと感じる人もいるわけで。 私個人は、ワトソン・クリックがDNAを発見してから、現在の成果をみるに、早いなぁと思うわけですが。 癌が発見されたのが数千年前のエジプトだとして、そのときはわけわからんものだったのが、数十年前ぐらいには癌が遺伝子異常によるものだとわかって、それから一部の癌にはかなりの治療成果をあげていると考えると、やっぱり加速してきてると思うんですけどねぇ。 本題ですが、質問者様のいう、骨格を大きくするのが難しいというのは、どのレベルのことなんでしょうか? 例えば、個体レベルなら成長ホルモンを幼少期から与えれば、すっごく大きくなると思います。 遺伝子レベルなら、大きな魚を作る実験とかもやってますし。 ただ、哺乳類の、完成された骨格を変えるのは確かに難しいでしょうねぇ。もっとも、足をのばして身長を伸ばす手術、ありますけど(笑。 まぁ、筋肉をつかさどる遺伝子は最近発見されて、筋肉量が通常の数倍のマウスなんかも作られてるそうでして、そのうち、骨格を制御できる日が来るかも(?

masato5014
質問者

お礼

皆さんレスして頂きまして本当にどうも有り難うございました。 筋肉をつかさどる遺伝子は最近発見されたんですね、又質問して申し訳ないのですが、そういう筋肉の遺伝子とか見つかったりするのは頻繁にあるんでですか? ヒトゲノムが発見されてからこういう物がわかるようになったのでしょうか?? そして動物実験で試しているようなのですがマウスにやった遺伝子操作で成功した物を人間で成功した物はあるのですか? マウスで成功して何年くらい経ってから人間でやるんでしょうか? 筋肉の量を変えられるなんて凄いですね、本当に骨格をコントロール出来る日が来てほしいです、ご丁寧にご回答頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは不可能だと思いますよ。 医療が進んでいると仰る方がおられますが、そんなに医療って進んでいないように思います。 癌にしてもエイズにしても未だに治せないわけですしダイエット薬すら出来ていない、医療の進歩って恐ろしく遅いような気がします 骨格を変えるなんて無理だと思いますよ。

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

背が高い=骨格大きいと言えるかどうか解りませんが、参考までに。 女性の場合、体脂肪率を極端に落とすと初潮が遅れると言われてますが、初潮を遅らせることによりその後の身長の伸びが大きくなるということを聞いたことが有ります。

関連するQ&A

  • DNAライブラリからの遺伝子クローニング法

    『ゲノム情報が未解読の微生物からアミノアシルtRNA合成酵素をコードする遺伝子Aの部分塩基配列が得られた。 この微生物のゲノムDNAライブラリから遺伝子Aの全長クローンを取得するまでの流れを説明せよ』という問題です。 私の考えでは、 既知の塩基配列からDNAプローブを合成して、cDNAライブラリとハイブリッド形成させれば全長クローンを得られると思うのです。 しかしこの問題ではcDNAライブラリではなくゲノムDNAライブラリから得よとのこと。。 ゲノムDNAライブラリだと、 既知の塩基配列からDNAプローブを合成してハイブリッド形成させても遺伝子Aの一部とイントロン部分を得ることになり、全長は得られないと思うのですが… こういう場合は何か違う方法があるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです! よろしくおねがいします!!

  • MOに未来はないの?

    今後デジカメの写真をMOに保存しようと思っています。でも、知り合いに「MOには未来はない。 これからはDVD-R」と言われました。 技術的には日進月歩だからきりがない質問なのですが CD-Rに焼くならいっそMOの方がいいと思う今日この頃の私ですが・・・この選択は間違っていますか?

  • キメラ

    遺伝子操作、核移植やクローン技術を駆使すれば 「ウナギイヌ」みたいな非常識生物を生み出すことは可能なのでしょうか。

  • 胃カメラが進歩してない

    胃の内視鏡の太さは今でも10mm以上有りそうです。20年前と殆ど変わってない気がします。医療技術の進歩は日進月歩と思うのですが、胃カメラは改良が遅れてる気がします。20年も経てば半分の5~6mmになっててもおかしくないのでは・・事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 最新のバイオテクノロジー・生物学に関するキーワード

    大学院の試験を控えているので、生物に関する時事問題について一通り調べておこうかなと思って質問しています。 最新のバイオテクノロジーや生物学での動きを代表するようなトピック、キーワードで思いつくものを、簡単にでいいので教えてください。(炭素菌、SARS、ポストゲノムなどなど…) なお、一昨年はES細胞、その前の年は恒常性、さらにその前の年はヒトゲノム解析とクローン技術について出題されたみたいです。 生物学を勉強し始めてあまり長くないので、ES細胞やクローン技術が「最新」の部類に入らないとなると、ごく最近には何があったっけ…という感じなのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 中国アメリカなど ひそかにクローン人間作ってますか

    中国 アメリカなど ひそかにクローン人間とかの研究してると思いますか? 軍事的がメインであとは医療。 軍事的に洗脳とか色々な技術が想像できますよね クローン人間、遺伝子の研究施設 密かにあるのでしょうか?

  • 量子技術

    量子技術はかなり前から研究されてますが、 量子コンピュータや量子技術がが確立されるのはいつごろだと予想されているのでしょうか?

  • 遺伝子操作、遺伝子治療 というのはどういう技術?

    遺伝子操作、遺伝子治療 というのはどういう技術? 遺伝子のことはテレビ番組で見聞きする程度の者です。 私の認識では「遺伝子は動物の設計図のようなもので、体中の細胞の中にあり、その組合せを人為的に変化させると、他の生物の特徴を組み入れることも可能になる。それでその技術を使って新種(?)の人にとって都合の良い遺伝子組み換え作物を作ったりしている。」 みたいなイメージで捉えていました。 (たぶんここまででいくつも間違いや誤解もあると思うので、訂正や解説があればお願いします。) で、勝手なイメージなのだとは思いますが「植物なら種、動物なら卵子や精子の遺伝子の組み換えを行い、それを成長させて新しい改良品種が誕生」するのだと思っていました。 ( 一番の疑問、聞きたいことはここからなのですが) しかしこのような捉え方をしていると遺伝子治療というものがどういうものなのかが全く検討がつきません。 人体や動物などで何かの疾患にたいし遺伝子治療をするということはどういうことなのでしょうか? 成長後なのに遺伝子が組み換わり体が変化したりするということなのでしょうか? (昔「遺伝子操作でヒットラーのクローンが誕生させることが技術的にかのうになる」みたいな話が持て囃されましたが、成長後に組み換えが可能なら、ヒットラーの遺伝子を安部総理に組み込んだら安部総理がヒットラーになっちゃうの?みたいなおかしな考察になってしまいます。笑) 遺伝子治療、あるいは成長した動物の体の遺伝子を操作するとはどういうものなのか、できるだけ一般的な普通の人に一般的な言葉で理解できるようなご解説をいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • デザイナーベビーについて

    遺伝子工学の進化で今医療が凄い早さで進化しており、そういった事を調べるのが好きなのですが、そこでとても気になる記事を見つけました、それは「デザイナーベビー」です、なんでも「受精卵の段階で遺伝子操作」らしいのですが、その研究がイギリスで進んでいるみたいなのですが、凄く疑問に思った事があります、クローンは雁字搦めに法律でガチガチに保護されていますが、クローンベビーは法律的には良いのでしょうか? そしてこのクローンベビーは技術的には何年後ぐらいで可能になってしまうのでしょうか?予測でもいいですので聞かせてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 遺伝子医療と就職について

    遺伝子医療に興味があり、広島大学を志望している高3です。 将来は遺伝子医療に関連のある会社に 就職したいと考えています。 そこで質問なのですが、現在、 遺伝子医療を中心として活動している 会社は具体的には何処が挙げられますか? もう一つ、遺伝子学を学ぶには 広島大学の理学部生物科学科と、生物生産科の分子細胞コースと、どちらが適しているのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、 答えてもらえると嬉しいです(●´ー`●)