ナショナルインスツルメンツ製GP-IBについて

このQ&Aのポイント
  • GP-IBインタフェースによる計測器の制御とデータ収集を考えております。
  • ナショナルインスツルメンツは他のGP-IBインタフェースメーカー(?インタフェース)などと比べると、ホームページが複雑で分かりづらかったり、開発用の手順書がダウンロードできないなど初心者向けではないように思います。
  • 製品を購入すれば初心者向けの手順書などもついてくるのでしょうか。ナショナルインスツルメンツ製GP-IBインタフェースボードとVisualBasic6.0を使って制御をされた方がおりましたら感想を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナショナルインスツルメンツ製GP-IBについて

GP-IBインタフェースによる計測器の制御とデータ収集を考えております。 VisualBasic6.0で制御の予定です。 パソコンに取り付けるインタフェースは計測器メーカー推奨であるナショナルインスツルメンツ製から選び、GPIB-USB-Bを使用予定です。 しかし、ナショナルインスツルメンツは他のGP-IBインタフェースメーカー(?インタフェース)などと比べると、ホームページが複雑で分かりづらかったり、開発用の手順書がダウンロードできないなど初心者向けではないように思います。 製品を購入すれば初心者向けの手順書などもついてくるのでしょうか。 ナショナルインスツルメンツ製GP-IBインタフェースボードとVisualBasic6.0を使って制御をされた方がおりましたら感想を教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

時間的にもう解決しているのかな? 4ヶ月近く経っているし・・・ GPIB-USB-B購入した事あります。 USB接続のユニットとCDが1枚、後は数枚の説明書 でした。ハードの接続とソフトのインストール手順 だけありまして、技術的な情報はpdf(英語)にてCD に収録されていたので、確かに初心者向きではない でしょう。ハードのセットアップは簡単なんです けどね。 制御に関して、当方はLabVIEWを使用したためVBは よく分かりませんが、GPIBそのものがそれほど難し い事をやっている訳ではないので、どうにかなるの ではないでしょうか? サンプルもNIに聞けば 貰えると思いますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局GPIB-USB-BとVB6で制御することができました。 LabVIEWも検討しましたが、使い慣れているVB6としました。 おそくなりましてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

NI製GP-IBカードとVisualC++で昔、収集制御ソフト を作りましたが、確かにそっけないマニュアルでした。 その後、GPIBを経由しないダイレクトタイプの 多Chデータ収集カードに更新するとき、NI社製よりも コストパフォーマンスの良かったComputerBoards社 (CBI)のカードを思い切って選択しましたが、 制御関数が、全カード統一で体系的に洗練されていて とても使い易く助かりました。 日本製収集カードも試しましたが、確かに取っ掛かり での敷居は低いのですが、ソフトのハード依存度が高かったりして、カードの追加拡張や収録条件のカスタ マイズが意外に大変だったりします。 GPIBでは通信だけなのでカスタマイズの問題はないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ComputerBoards社も今度調べてみます。

回答No.1

こんばんは これはやはりナショナルインストルイメントに問合せた方がよろしいかと思います 因みに,資料請求するととんでもなく分厚いカタログと機器選定マニュアルが来ます (但し,カタログの半分は英文 またマニュアルの多くは英文) 失礼ながらもし英文マニュアルを読解する自信が無ければ国産のをお勧めします インターフェース,コンテック等 蛇足ついでに何故GP-IBなんでしょうか? 使用計測器にGP-IBしかないのでしょうか? 最近はよほど特殊な計測用途しかGP-IBは使われなくなったんですが また,100BASE-T等のLAN内蔵タイプも出回っております

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英文は全くわかりませんでしたがVB6で問題なく制御することができました。