• ベストアンサー

GP-IBアナライザで信号を解析できますか?

とあるハードウェア(この場合は計測器なのですが)とPCを、 GP-IBインターフェースケーブルでつないで(ボードも使用して)、 付属のアナライザで、どんな信号が送受信(?)されているか、見てみたいのですが・・・ これは、メーカさんにもよると思いますが、どのような画面で、どんな形で見れるのでしょう? HIGHとLOWの2種類で、信号線全部の状態を見れたり、 あるいは、連続的に見続けることも可能でしょうか。 (そんなムシの良い話はありませんか(笑)) 使用しているのはCONTEC社のGP-IB(PCI)Lです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

私はVisual Basicで目的のコンパネを作っています. またはよく使われるのはLabVIEWのようです. 私は使ったことはありませんが, http://sine.ni.com/apps/we/nioc.vp?cid=1381&lang=US を見るとなかなかのようです.

参考URL:
http://sine.ni.com/apps/we/nioc.vp?cid=1381&lang=US
team-u
質問者

お礼

LabVIEWはスゴイですね!英訳は曖昧ですが・・・そのあたりを視野に入れて繋いで見ます。ありがとうございます。