直流安定化電源(電流リミッター付)について

このQ&Aのポイント
  • 直流安定化電源についての情報をお探しですか?最大電流や最大電圧よりも、分解能が重要な場合は、10μA程度の分解能を持つ製品を探しています。直流安定化電源は、電源電圧の設定ができるだけでなく、電流の可変リミッターが搭載されています。
  • 直流安定化電源には、電源電圧の設定が可能であり、電流の可変リミッターも付いています。手元にある某社電源は、最大3Aで、分解能は10mAですが、10μA程度の分解能を持つ製品を探しています。最大電流や最大電圧よりも、分解能が重要です。
  • 最大電流や最大電圧よりも、分解能が重要な場合は、10μA程度の分解能を持つ直流安定化電源を探しています。電流設定のMAX値は1A程度でも構いません。直流安定化電源には、電源電圧の設定ができるだけでなく、電流の可変リミッターが付いており、この機能の製品をお探しですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

直流安定化電源(電流リミッター付)について

よくある直流安定化電源は、電源電圧の設定ができて、尚且つ電流の可変リミッターがついています。 今、手元にある某社電源ではMAX3Aで、分解能が10mAとなっているようです。 電流設定のMAX値は1A程度でも構わないので、分解能が10μA程度のものを探していいます。まずはこの電流設定値の分解能にこだわりたいので最大電流、最大電圧の値は二の次です。直流安定化電源そのもの、または名称が変わったとしても上記のような機能の製品が世の中に存在しているかどうか、ご存知の方がおられましたらアドバイス願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

MAX1Aで,1uAフルスケールが可能な電源です。デジタルコントロールオプションを追加すると。 16Bit分解能も可能ですが。高価でしょうか? http://www.takasago-ss.co.jp/dc/ccp.htm

参考URL:
http://www.takasago-ss.co.jp/dc/ccp.htm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。まさに求めている分解能です。デジタルでの取り扱いが行いたいため、オプションも加味したいと考えております。早速調査してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電流容量が100mA程度であれば、R6144等の電流発生装置がありますが?

参考URL:
http://green.advantest.co.jp/techinfo/www/catalog_document/list/R6144.html
質問者

お礼

とても貴重な情報を有難うございます。自分でも調査に入ってはいたのですがなかなか見つけることができていない状態でしたので助かります。なぜかカタログ・データーシートがうまくDLできない状態ですが、この製品について詳しく調べてみるつもりです。有難うございました。