直流安定化定電圧電源の最大負荷電流について

このQ&Aのポイント
  • 自作した直流安定化定電圧電源の最大負荷電流について困っています。回路図を参考にして部品のメーカーと型番を教えてください。
  • 直流安定化電源の最大負荷電流はどの部品で決まるのか、また具体的な数値はどうなるのか教えてください。
  • 自作の可変出力の直流安定化電源の最大負荷電流の計算方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作した直流安定化定電圧電源の最大負荷電流について

先日、以下の回路で出力電圧が可変の直流安定化電源を製作しました。 それで、今最大負荷電流がわからなくて困っています。 回路図は以下のようになっています。 この直流安定化(定電圧)電源の最大負荷電流はどの部品で決まるのか、又はどのくらいになるのか教えてください。 回路図では見えにくいと思うので、参考までに部品のメーカーと型番などを掲載します。 F:ヒューズ:125V/800mA TR:トランス:PK-16013/16V-125mA/菅野電機研究所 トランジスタ(Q3):2SD2012/東芝       (Q1):2SC1815-GR/東芝       (Q2):2SC1815-GR/東芝 DB1:ブリッジダイオード:S1NB60/新電元 D1:ツェナーダイオード:HZ3A1/ルネサステクノロジー 因みに出力端に接続されているメーターはパネルメータです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

この質問は電気・電子工学カテのほうが回答が得やすいと思います。 結論から言うと、ここでは最も電流容量の小さいトランスによって制限されます。 平滑回路がコンデンサー入力型なのでトランスの電流をすべて使うことはできず、125mA×0.7となりおよそ90mAが計算上の、連続の最大出力電流となります。(実際にはこれ以上の電流が出力可能だとは思いますが)