CPM 10Vとは?

このQ&Aのポイント
  • CPM 10Vは非常に硬く耐磨耗性に優れた高速鋼です。
  • その耐食性や高い炭素含有量により、切削加工や金型製作に適しています。
  • 工具や刃物の製造、航空宇宙産業などに広く使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

CPM 10Vについて。

CPM 10Vという材質はなにでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

高C・Vの粉末工具鋼で耐摩耗性に優れた材料ですす。化学成分は、 C:2.45% Mn:0.50% Si:0.90% Cr:5.25% V:9.75% Mo:1.30% です。 熱処理条件は、 焼入 : 10101175℃ ガス冷でOK 焼戻し: 540 650℃ 硬さ : HRC6063 といった内容です。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~spirex/pr_gijutu_screw_kouzai_p2.htm
質問者

お礼

ご返事、有難うございます。 大変ありがたいです。 また、これからも宜しくお願い致します。

回答No.1

正確にはわかりませんでしたが 耐摩耗性が非常に高い粉末成形合金で、バナジウム、カーボン含有量が多く 用途は、高耐摩耗性の要求されるバルブ、バレルライナー、スクリュに使われるそうです。

質問者

お礼

お返事遅れまして、すいません。 教えてくださいまして、有難うございます。 これからも宜しくお願い致します。