• ベストアンサー

放射線量のCPMについて

放射線量のCPMについて ガイガーカウンターで 0000,016,64CPM と表示されているサイトをみたのですが、どれくらい危険なのか分かりません 昨日の シーベルト単位であれば多少ですが分かります 教えていただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

それだけでは換算できません。 計数管にはそれぞれ、1カウントがどれだけの線量(正確には、どれくらいのエネルギーのγ線かも関係しています)に相当するか、の換算係数があります。 これがないと、換算できません。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

CPMとはcount per minits(スペルは曖昧) で1分間あたり何個ピッピッピッがなったかです。 危険度はわかりません。