ボールーベアリングの研磨方法

このQ&Aのポイント
  • ボールーベアリングの研磨方法をご紹介します。
  • ベアリングの玉の鏡面精度を上げる方法について詳しく解説します。
  • ベアリングの玉の精度向上に役立つ研磨方法についてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

ボールーベアリングの研磨方法

新しく仕事が入り、ベアリングの玉の鏡面精度 が出せなくて困っています。 ベアリングの玉の精度(鏡面)を上げるには、 どのような研磨方法が有りますでしょうか? 教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

遅い投稿ですが。 ベアリング鋼球の研磨は特殊な専用工作機が必要です。一般的な工作機、研磨方法では実現不可能だと思います。磁性流体研磨でピカピカにはできても、真球度(まん丸さ)などの精度はでません。 鋼球の寸法と数量が不明ですが、さまざまなサイズの完成鋼球が市販されています。ベアリングの販売店にご相談されるか、ベアリングメーカーに販売店を紹介していただく方法があります。

回答No.1

磁性流体研磨などはだめでしょうか? または、攪拌バレル式に近い状態でゆっくり研磨すれば加工できると思います。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 磁性流体研磨と攪拌バレル研磨をもっと 詳しく説明していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。