• 締切済み

純銅,純アルミの研磨について

純アルミを鏡面にするため、エメリー紙とダイヤモンドリキッドで研磨をおこなっています。 しかし、なかなか鏡面になりません。どうしても表面が白く曇ったようになってしまいます。 純アルミをエメリー紙の#2000⇒#3000⇒#4000⇒ダイヤモンドリキッドという順で研磨しているのですが、もっと粗い#1500とかからスタートするべきなのでしょうか?

• sp84
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kuma_
回答No.1

光学顕微鏡などで随時,表面を観察してみたらどうでしょう? 純アルミをどのような経路で入手,加工しているのかわかりませんが,#1000以下から研磨してよいと思います.後,ダイヤモンドリキッドは何μmかわかりませんが,#4000までやる必要があるとは思いません. なぜ,研磨したいのかにもよりますが,ダイヤモンドリキッドを使っても,加工層は出来ますよ.

sp84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面の加工層の様子を観察しながら、研磨していきたいと思います。

sp84
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 純アルミは、基礎材料を売っている会社から入手しました。 ダイヤモンドリキッドは0.25μmを使っています。 確かに#3000からは、あまり変化はなかった気がします。