アルミ研磨可能な場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • アルミ研磨を45°鏡面研磨(光学研磨)できる場所を探しています。
  • 面精度や表面粗さはあまり問題ではありません。
  • 詳しい情報を持っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ研磨

アルミを45°鏡面研磨(光学研磨)できるところ探しています。 面精度、表面粗さは可能な範囲で結構なのですが。 どなたかご存じないでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

amoricaさん こんばんわ(^_^)/ 後藤@大阪製作所と申します。 弊社ではアルミ鏡面切削加工技術を開発しております。 従来、Ry0.3Ry0.1程度の表面粗度でしたが、加工方法の改善により現在Ry0.1以下が可能になってきました。 しかし、amoricaさんの求めておられる物が光学面ですので、少し面粗度が満足出来ないかも知れません。 しかし、製品自体も小さな物ですし、われわれの加工技術で対応可能な物なら安価に製造出来る可能性が有ります。 一度、図面や求められている精度など詳しく教えて頂けないでしょうか? (有)大阪製作所 担当 後藤良一 TEL  0729-41-1813 mail osaka-jp@osaka-jp.net 技術の詳細はWebサイトをご覧下さい

参考URL:
http://www.osaka-jp.net
回答No.1

どのような光を反射させるのに必要な部品ですか? アルミニウムを鏡面に加工するのは多少のノウハウが必要なようです。ダイヤモンド切削という方法で加工すると形状精度は高いものが期待できます。ポリゴンミラーなどでよく採用されている加工法です。形状など詳しい仕様が分かれば紹介できそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 レーザー光を反射させる為に必要になります。 形状はφ2.53.0mmぐらいで長さが5mm程度(45°カットの長いほう)です。 よろしくお願いします。