PPSに施せる硝酸溶液耐性の表面処理方法

このQ&Aのポイント
  • ユーザーは硝酸溶液でクロムを溶かす溶液中で部品を使用したいが、金属粉が溶けて機能が失われる問題が発生している。
  • このような溶液に侵されないPPSに施せる表面処理方法はあるのか。
  • ハッシュタグ: #PPS #硝酸溶液 #表面処理 #金属粉 #耐性
回答を見る
  • 締切済み

硝酸溶液に耐えられる表面処理

ユーザーより硝酸溶液でクロムを溶かすような溶液中で部品を使いたいとのこと。 PPS樹脂の中に金属粉を混ぜた物の成型品なのですが、金属粉だけ溶けてしまって機能が失われるようです。 このような溶液に侵されないPPSに施せる表面処理はないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どのような金属粉を用いておられるのか解かりませんが、金属粉に表面処理を施す方法もあります。 硝酸に耐える表面処理として、すぐに思いつくのは貴金属系統ですが、これだとコスト面でつらいと思いますので、ニッケル-タングステン系統の合金めっきが適しています。硝酸に対する耐薬品性は十分あります。