おすすめのDCブラシレスモータメーカー

このQ&Aのポイント
  • 汎用品の機器組込みタイプで安価なDCブラシレスモータメーカーをお探しですか?
  • 日本サーボやオリエンタルの代替品としておすすめのDCブラシレスモータメーカーをご紹介します。
  • 性能、価格、信頼性を考慮して選びました。ぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

DCブラシレスモータのメーカー

お勧めのDCブラシレスレスモータのメーカーを教えてください。 汎用品の機器組込みタイプで安価なものが希望です。 仕様は、1530W程度、ギアヘッド不要、コントロールボードもペアで購入可能なものです。 現在は日本サーボ、オリエンタルを使用しています。 宜しく御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

今晩は kanamachiさんだったのですね,お久しぶりです 最近見ないなとは思っていたら改名してみえたのですね, 実は今日サーボアンプが壊れたので交換してきました 客先から機械が動かなくなったという連絡が入り 調べてみるとサーボのパワー系が死んでまして(10年物) すぐにメーカに連絡を取りました(某大メーカF社) 代品は無いのかと問い合わせたのですが,やはり生産中止機種でして もう手に入らないとの事 それでも諦めず食い下がったら何とか互換性のある機種があるとの事 すぐに送ってもらって,サーボアンプを交換しました korusamu さんが作られている機械の寿命は何年ぐらい有りますか? 23年で廃却してしまう機械ならともかく,10年以上使う機械だと 10年後にメーカが存在しているかどうかが重要な選択肢の一つだと思っております もちろん大メーカでも倒産する時代ですので大きいからといって安心は出来ませんし またモデルチェンジが激しく製造中止で入手できないなんて言うのも困りものです

noname#230358
質問者

お礼

今晩は、lumiheartさん 。 製造中止品の事ですね。 私の設計している装置類も産業用機器ですので、当然のことながら10年も20年も使われているユーザーさんが普通です。毎日ラインで使用していて、その機械が故障したり壊れた時のことを全く考えず、いざそうなると「大至急なんとか直してくれ」というお客さんと日常的に応対しています。 今の時代、普通でも4、5年経てばモデルチェンジしますから製造後10年経過すると当時の部品が入手できる可能性は結構低くなると思います。 設計的には不測のトラブルを回避する為に、必ず2重3重の代替措置(部品の代替や設計的な代替手段)をはかって設計はしますが、その時点でわかっていない製造メーカーの存続までは考慮していません。 たとえメーカーは存続していても、その部門を廃止したりする可能性があるので、その部品又は代替部品が入手出来ない場合は、そのままユーザーさんに事情を説明し有償にてハードやソフトの設計変更を行ない、必要なら現場で工事を行ないます。 実は私自身も長年所属していた事業所が廃止され、上司や同僚のほとんどが退職してしまったので、現在は過去30年近く(入社以前のものから)の製造製品のメンテナンス移管や製造移管などの残務整理も行なっています。したがって、こういったことはひとごとではありません。 私が退職すれば、誰もそれら製品を知っている人間もいないし、誰もメンテナンスを出来ないので会社もメンテナンスを打ち切らざるをえません。 そういった、やむをえない状況の会社も世の中には多数ある時代だと思いますので、あきらめています。 海外製のLSI(古い言葉ですが)なんかは、ある日突然製造中止になっていることを宣告され、代替品なんかはその時にはもう無くなっていて、結構なパターン改版費用と膨大なソフト変更工数をかけて、基板を作り直す事なんて良くあります。 要は、設計時には細心のかつ最大限の注意をはらいますが、その後はでたとこ勝負になってしまっています。 おかみの通達は別として個人的な考えでは、電気機械の寿命は多少のメンテナンスを行ないながら10年をメドと考えております。これを越えるて修理した場合は当該個所の保証は半年なり1年ですが、他の部分はいつ故障するかわからない旨、お客さんに伝えています。 10年も使用したらオーバーホールと言われても、筐体から部品から全部を交換しない限り、故障しないなんて保証は出来ないと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

モーターは詳しくないので見当はずれかもしれませんが... 昔仕事先の大手企業で信濃絹糸のモーターを使っていました。 (非常に驚いたので良く憶えています) なぜ?と質問したら、有名モーターメーカーは高くて使えないと言う回答でした。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.skcj.co.jp/motor/index.html
noname#230358
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 シナノケンシさんのモータへの転身は有名ですが選択伎には入っていませんでした。 早速あたってみます。 今後とも宜しく御願いいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは ベテランの方がこう言った質問をされる以上 御三家(三菱,富士,安川)は除外ですよね 日本サーボ,オリエンタルも除外するとなると 後は,日機電装か山洋電機,多摩川精機ですが... もう既にご存知ですよね もう後は零細メーカになってしまいます 私は上記の有名メーカ品しか使ったことが無くて 回答らしい答になっていなくてすみません 現在使われているサーボに何かご不満でも やはりコスト優先ですか? 私は少々高くても安心できるメーカ品を使いますが.. 今までの経験からハードでコストダウンすると必ず ソフトで苦労することとなります

noname#230358
質問者

お礼

こんにちは lumiheart さん。 年齢はそうかもしれませんが、とても私は「ベテラン」ではありません。 今は本業の電子回路設計でもがいているので、趣味(?)の制御やらその他もろもろの分野にパワーをかけられないでいます。 ところで、早速のアドバイスありがとうございます。 日機電装は使ったことがないのであたってみます。 こう言った情報はその道のプロからお聞きするのがベストだと思っております。 日本サーボのモータは、コストはまあまあですが納期が多少かかるのが少し難点、オリエンタルは最近上市された物をつかってみましたが、価格が少し高くケーブル長さも短くて結局大きなコストアップになりそうです。オリエンタルさんは細かな対応はしてくれず商社さんも私も怒りまくっていました。(グチ) どの製品もそうですが、ある程度量産する装置類なので多少ソフトでの手なずけが必要でも、量産時のコストが最優先となってしまいます。 今後共アドバイス、ご指導宜しくお願いいたします。 (旧姓:kanamachi)

関連するQ&A

  • 小型DCモーターのメーカー

    研究で使う小型のDCステッピングモーターを探しています. 初めマクソン(Maxon)を考えていたのですが,高価すぎて予算がでませんでした. そこで,よいメーカーをご存知でしたら教えて下さい. 要求性能は以下のとおりです. ・出力10W以上 ・サイズ:直径5cm,長さ10cm程度 ・マクソンのようにギアヘッド,エンコーダーがモーターとセットで買える ・海外メーカーでもよい 以上です.どうかよろしくお願いします.

  • DC37V

    ボイラーから回収した送風機の仕様がDC37V24Wでした。 AC電源から37Vを取り出すアダプターを使う機器はあるのでしょうか? 博識の方がおりましたら、是非妙案を。無ければ捨てですね。

  • AC-DCアダプターを探しています

    仕事の関係でAC-DCアダプターを探しています。 いろいろ探しているのですが希望する仕様のものが見つからず困っています。 仕様は、 入力:AC100V 出力:DC22~24V 1A以上 取引単位:10個程度 希望単価:1,500円以下 ノートパソコン用などに見られる高級品でなくて十分です。DC側のコードは2本になっているタイプです。 単体では見つからないのですが、何かの製品に付いているのは見かけるのでどこかにあると思うのですが。 これがないと来春の新製品の予定が崩れてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • DCモーター

    出力50~100ワット、回転数60回転位で、海洋で使用する為、防滴タイプのDCモーターを探しております。扱いメーカーを教えて下さい。

  • DCサーボアンプ故障について

     事象を記述しますと、AMPの電源ヒューズが、モータ開放でも溶断します。 内部ブリッジと、HブリッジTr.はアナログテスタの指針を見ると正常。 皆さんの経験上、どのような原因で、AMPヒューズ(又は、プロテクタ)断 が、ありますか?  もう一つ。一軸速度制御のみ(外部VRにて) 250Wと小型のDCモータです。今回しかしテーブル送り軸の為、手動で使うのは 使い勝手が、悪いですし。  また、モータ&アンプ乗換すれば、機械がお釈迦にならないのですが、 汎用M&INVでコストを抑えるか?はたまた現行ACサーボの乗換か? なやみどころです。  いずれも、モータ取り付けの兼合いが、ネックになり制御は、モータさえ取り付けばなんとかなるのですが、中古機が買えそうな値段になるのかと思います。  今後も生産中止(代替なし)サーボ機が、出てくる中、余にも惜しい気がします。皆さんは、どのようにして、手を加えた経験が、ありますか? 宜しくお願いします。

  • DC24VからAC100Vに変換するパワーサプライ。

    DC24VのバッテリーからAC100Vの電気機器を使用したいのですが、 メジャーなメーカーのカタログにはありません。 (逆ならありました。) 容量は500W程度になります。 どなたか、販売先をご存知ありません?

  • エンコーダ付きDCモータの速度コントローラ

    エンコーダ付きの3WぐらいのDCモータの 速度コントローラ(速度フィードバック付き)を開発するか検討しています。 まず開発するか、汎用の市販品があるか? という問題なのですが、 私としては ステッピングモータなどと異なりDCモータの速度コントローラは モータ機種、負荷状態等を規定しないと製作できないと思うので、 汎用の速度コントローラは存在しないと思っています。 私の調べたかぎりではありませんでした。 又、モータメーカに問い合わせたところ 「ユーザ様自身がコントローラを開発されているので 自社としてはコントローラを用意していません。」とのことでした。 模型用モータのようなものには単に「速度を可変できる」コントローラは ありましたが・・・。 もし、ご存知の方教えてください。 私としては開発費をかけて製作した後に、 「市販の安価なコントローラがありました。」ではお客様を 「だました」ような感じで事前に調査のつもりで 質問させていただいた次第です。

  • 小型可変速モータのメーカを教えてください

    ある回転機械用駆動機として、小型可変速モータを使用します。。 概略の仕様は次のとおりです。 1)駆動電源 DC24V  2)定格出力 数W10数W  3)耐湿型 製品化していなければ、開発してくれるメーカがないでしょうか?

  • DCモータを自動機に採用できるか?

    設計中の自動機にコストダウンを目的に、 DCモータ(ブラシあり)を採用しようと思います。 昼夜連続で運転する自動機です。 やはり、DCモータは信頼性がないものでしょうか? そこでお聞きします。 ?皆さんは、自動機に採用したことがありますか?それはどのような仕様で使いましたか(頻度など)。 ?自動機で使われるFA機器で使われているなどの情報をお願いします。 ?信頼性重視で採用するとき、DCモータのどのような仕様項目(スペック)を気にして採用すべきですか? 頓珍漢かも知れませんが、ご教示ください。 説明が抜けていました。申し訳ございません。 ?目的はコストダウンです。 ?400W以下程度のモータをかんがえています。 ?ACサーボモータやステッピングモータを置き換えたいです。 ?使い方は、連続で回転するのでなく、回転(正逆)停止の連続です。 よろしくお願いします。 皆さんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • DC12v-AC100v300wインバータ用リレー

    車載用DC12v-AC100v300wインバータのON/OFFをリレーで制御したいんですが、リレー接点の必要電流容量が解りません。 インバータの仕様書にも書いてないのでメールでメーカーに問い合わせてますが、回答がありません。 どんなリレーを用意すればよいか教えてください。 インバータは「Meltec CD300」です。よろしくお願いします。