厚物樹脂の穴抜き型で髪の毛のような細長いくずが出てしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 厚さ1mm程度の樹脂の平板にプレス金型で穴を抜く際、髪の毛のような細長いくずが発生してしまいます。
  • これは樹脂特有の現象であり、クリアランスや刃先形状などが原因となっています。
  • 解決策としては、クリアランスや刃先形状の調整を行うことで細長いくずの発生を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚物樹脂の穴抜き型

厚さ1mm程度の樹脂(硬質塩化ビニール)の平板に10mm×40mm(角R2)の穴をプレス金型で抜いていますが、髪の毛のような細長いくずが出てしまいます。 これは樹脂特有な物で、必ず出る物しょうか? クリアランスや刃先形状などで直るものでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

樹脂系材質は基本的にせん断加工に不向きです。 *薄い物(ス-パ-の買い物袋等)は突っ切り型(ビク型)で行うことが多いです。 *少し厚みの有るものはプレス型でシャ-角を付ける。本件の場合は抜きカス不要なので、パンチ側に 中間部引込みタイプ(4角が先に材料に接する)にすると、穴加工はせん断加工からシャ-リング加工(切り加工)に変わりますので、記載の症状は解決出来ると思います。 材料押えストリッパ-は必ず付けます。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 実はシャー角も考えましたが、どう付けたら良いのか自信が無かったのでためらっていました。 早速試みてみます。