OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金型用樹脂を教えて下さい

• すぐに回答を!
  • 質問No.170267
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

現在、厚さ0.4mm程度のアルミ板をプレス成形機(外国製)で波状板にしており、その凹凸金型が樹脂(エポキシ系樹脂と言われている?)で出来ております。その樹脂製の金型は傷が付きやすく、また、欠けやすいく、困っております。
金型に一般的に利用されている樹脂とその販売メーカ名を教えて下さい。金型は、当方で切削加工して作りたいので、樹脂としては、比較安価で樹脂ブロック状または厚板(4~5mm程度)として購入できると好都合であります。
ご教授のほど、よろしくおねがい致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

今お使いのものは多分エポキシ樹脂でしょう。
エポキシ樹脂なら、旭電化やシェル化学など沢山のメーカーがありますので化学系の商社から購入されたらいいのではないでしょうか。
衝撃に対しては側鎖型やウレタン系のエポキシ樹が良いと思います。
注入は枠体内部にシリコンなどの離型剤を塗られた後に、2液混合したエポキシ樹脂を流し込めばよいでしょう。この際樹脂内部に反応熱が蓄積されるのでご注意下さい。
簡単なことなのでご自分でおつくりになられることをお勧めいたします。
尚、金型の加工側はご使用に際してウレタンなどの衝撃性の高いものを塗布されたら良いでしょう。エポキシ樹脂は時間の経過と共に被接着性が悪くなっていくので早めに塗布されたら良いでしょう。
お礼コメント
kitanohoshi

お礼率 88% (8/9)

早速のご回答、有り難うございました。

樹脂型の作成法を詳細にお教えいただきましたので、
早速トライしてみようと思います。
また、樹脂につきましては、ご指示いただきました事柄に留意し、樹脂取扱い商社と連絡を取り、購入しようと思います。
今後ともよろしく、ご指導のほどお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-18 12:49:52
-PR-
-PR-