レーザー発振器の仕組みと使用方法

このQ&Aのポイント
  • レーザー発振器にはCO2とYAGが使用される。
  • CO2レーザーは赤外線光を発生させ、主に医療や産業分野で使用される。
  • YAGレーザーは固体レーザーであり、レーザー手術や材料加工などに使用される。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザー発振器の仕組みについて

レーザー発振器と言えば、CO2とYAGが有名だとおもいますが、CO2とYAGの具体的な発振の仕組みをお教え願います。とくに、CO2、YAGはどこに使用されているのか?レーザー媒質に関しお教え願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

『励起分子』として使用します。 詳しくは下記HPで『レーザーとは?』を参照してください。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2574/lasertop.html
質問者

お礼

回答有難う御座います。おぼろげながら分かってきました。たとえばCO2であれば管の中にCO2をみたすということなんでしょうねえ・・・。ありがとうございました。