• ベストアンサー

CO2レーザーの出力について

レーザーの出力とは何をもって決まるのでしょうか? 波長の長さを見るかぎり、CO2レーザーはNd:YAGレーザーと変わりはないようなのですがCO2レーザーは高出力ですよね。 またCO2レーザーのような高出力レーザーとXeFやArFのような短波長で低出力なエキシマーレーザーとではどちらが強力なレーザーと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bomber_c
回答No.1

レーザの出力は、単純に、フォトンのエネルギー(JouleまたはeV)と単位時間当たりに出力されるフォトンの数(/s)の積(Watt)で決定されます。炭酸ガスレーザは長波長レーザですが、フォトンが短時間に沢山でてくるので強力なレーザなのでしょう。  炭酸ガスレーザでは、キャリアの励起・緩和過程における特定の準位間に励起エネルギーが集中する度合いが極めて高いので、容易に高出力が得られるそうで、他のガスレーザに比べて効率が1桁以上高いことが知られています。  フォトンエネルギーで言うなら当然短波長レーザの方が強力なのでしょうが、出力やパワー(Watt/m2)なら炭酸ガスレーザの方が強い、と言えるでしょう。