セラミックス成形装置の購入について

このQ&Aのポイント
  • セラミックス成形装置の購入について相談です。セラミックス薄板を成形する際、ドクターブレード装置を導入したいと考えています。研究用や工場用、どちらでも構いませんが、装置を販売している企業をご存知の方は教えていただけませんか?また、カタログ請求をするための企業連絡先も教えていただけると助かります。
  • セラミックス成形装置の購入を検討しています。主にセラミックス薄板の成形に使用するドクターブレード装置について、販売している企業情報を教えてください。研究用や工場用、どちらでも問題ありません。カタログ請求をするための企業連絡先もお願いします。
  • セラミックス成形装置の購入についての相談です。セラミックス薄板を成形するためのドクターブレード装置を購入したいと考えています。販売している企業やカタログ請求先の情報を教えていただけると助かります。研究用や工場用、どちらでも良いです。ご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

セラミックス成形装置について

大学でセラミックスを勉強している者です。 このたび、セラミックス薄板を成形するにあたって、ドクターブレード装置の購入を予定しています。 研究用、工場用、どちらでもかまいません。装置を販売している企業をご存知の方はぜひ教えてください。カタログ請求をするにあたっての企業連絡先もお教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

補足質問に気付くのが遅れて返事できませんでした、ごめんなさい。 早速ですが連絡先は下記のとうりです。       長野県精密工業試験場    電子部 郵便番号 394-0000  長野県岡谷市9959  TEL 0266-23-4000   FAX 0266-23-9081             勉強頑張ってください 

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、問い合わせてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして 半導体関係には縁のない私ですが、セラッミク薄膜に興味を持ち調べたことがあります。 長野県の工業試験場に研究室レベルの装置をもっていますので、ここへ問い合わしてはいかがでしょうか。 工場用の装置では手におえないとおもいます。

noname#230358
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 長野県の工業試験場ということですが、そちらへお問い合わせをするにはどうすればよいのでしょうか。 あつかましい補足質問ではございますが、どうか、お教えください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 液晶露光装置について

    これから標記の装置について勉強しようとしている者です。 なにかいい文献や参考資料などを探しているのですが、 中々見つかりません。 いいものをご存知の方などいらっしゃいましたら 大変恐縮なのですが教えていただけると幸いです。

  • 交流磁場発生装置の購入先を教えてください

    交流磁場発生装置の購入先を教えてください はじめまして、大学の研究で使いたいのですが、交流磁場を発生させる装置を販売している企業またはサイトを教えていただけませんか? 磁場の強さや交流磁界の周波数などを自由に変更できるタイプが良いのですが、助言よろしくお願いします。 必要な磁界の強さや周波数の高さは購入先が見つかり次第検討したいと思います。

  • なぜ工場は安全装置をつけないのか?

    なぜ工場は安全改善しきれないのでしょうか? プレス機に挟まれる人とか、掘削機に挟まれる人とか女性でも指を落とすとかよくありますが、数に追われて安全装置を外してやっているということで。 プレス機など下請けの古い機械をずっと使っている、または、さらに新しく機械を買えば恐れ多くとも安全装置など甘えのように捉えられ、数を優先されると。 モノのが人より、大事にされています。 大手から契約が命のプレス機企業など、圧力で工員のために、安全装置などつけていられない現状。 安全装置自体高い買い物となるので、買い控えたくなる心理。 安全、事故が後ろ回しになる。 モノなどどうにでもなるが、人が指を落としたらどうにもならないことなのに、なぜ逆にモノのが大事にされるのか? 工員もプレス機で働く者といえば、ろくでもないやんちゃ野郎、金髪娘ときたもので、安全装置を与えると甘え、簡単に突発の休みや無駄欠勤をするという。 こんなボンクラには、安全装置など与えないほうが、身にシミさせられていいのではないか? とそう思いますか? 安全であるとなめてきます。 簡単に無駄欠勤したり、設備を壊したりと。 安全装置なければ、気をつける。 安全装置、インターロックなどセットにして、プレス機など機械設備を納入することはできないのでしょうか? 人が大事!という観点からの安全改善は当たり前! 工員がろくでもないやつばかり、上司もそう頭がいいわけではない。だから安全装置など必要ない。自然なこと。 どちらを思いますか? 単純にいけば、とにかく安全装置、インターロックを必ずするように政府から命令し、補助金も出すというようにすれば、補助金に弱い大手、下請けともに喜んで受け入れるでしょうから、国がすすんで安全装置に補助金を出せばいいのではないでしょうか?

  • 保護フィルムを自動で剥がす装置

    組立工場に勤務している者です。 板金部品にキズ防止の保護フィルム(養生シール)が貼られており、 組立時に保護フィルムを剥がす作業を行っております。 保護フィルムの粘着が強く、剥がす作業の負担が強く改善を行いたいと思っていおります。 保護フィルムの変更を検討しておりますが、板金加工の際にレーザー切断で支障が出たため粘着を弱くする方向には出来ないとの意見があります。 その為、人力で保護フィルムを剥がしていた工程に補助装置としてなにかしらを導入出来れば良いなと思い調べているところです。 皆様の中で、「当社はこうやって保護フィルムを剥がしている」などのご意見を頂けると助かります。 また、装置で剥がしている会社様がいらっしゃいましたらどのような装置がご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 化学実験で使う器具の説明

    主に有機化学の実験で使う器具や装置が写真入りで説明されている ものを見て基礎から勉強したいのですがどういったモノがありますか? 民間企業の研究所に一般的にある器具や装置を勉強してみたいです。 どこかのホームページでも本でも何でも結構です。 初心者でもわかりそうな内容であれば助かります。 宜しくお願いします。

  • SF映画のタイトル知りたいです

    60年代か70年代の米国か英国のSF映画と思いますが、ストーリーは あるとき大学の研究室に通信販売のカタログが送られてきて、そこの先生がカタログの中で興味を持った空間移動装置のようなものを注文すると、大きな荷物が送られて来て、実際にその装置を動かしてみると別な星に転送されてしまうというような話だったと思います。 今から20年ぐらい前にテレビでやっていたのを見ましたが、どなたかこの映画のタイトルがお分かりの方お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 装置・加工受注先開拓

    お世話になります。いままで15年程、包装機の販売や修理、簡単な装置の製作をやってきて、一年前から経営を安定させようと、旋盤(6尺)とフライス(#3)(共に汎用機)を入れて部品加工もやり始めました。うちは3人でやっていますが、設計から完成品まで一貫でできるのでそこは強みではと思っています。いままでは包装機という関係上、食品工場としか取引してませんが、部品加工を始めてみて、自動車関連の仕事量の規模のすごさに感動しました。近い将来NC旋盤とMCを設備して、体制を整えて顧客開拓をしていこうと考えています。甘くはないでしょうが、やります。そこで、先輩方に相談なのですが、営業先の選択基準をアドバイスいただけないでしょうか? 商工会の名簿は手に入れて、事業内容とか販売先などの情報が載っているのですが、畑違いの業界なので判断できていません。また、実際に自動車関連企業と取引されている工場様、実際求められている事や必要な事は何ですか(最低限必要な設備や人員)?宜しくお願い致します。

  • 化学研究者の就職(企業)と入社後の待遇について教えてください!

     企業の化学研究者になるには修士がいいのですか?博士がいいのですか?  また入社して研究できない(配属で)ことや、途中で研究職ではなくなることって多いのですか?  最初から研究職で採用している企業の方がいいのですか?  研究職は給料が安いと聞いたのですが、本当ですか?(できればどういう感じで昇給するのか(具体例があるとかなりうれしいです)教えていただけるとありがたいです)  残業が出ない企業が多いのは本当ですか?    質問ばっかりになってしまってすみません!!一つでもお答えいただけたら幸いです。将来研究者に絶対なりたいと考えている者です。

  • 欧米企業はアジアで製品を作っていますか?

    日本の製造業の多くは中国やタイ、ベトナムなどに工場を置いて現地で生産し、その製品を日本国内や欧米で販売している企業が多いと思います。 これは欧米の企業でも同じなのでしょうか。 アメリカやドイツなどのメーカーや韓国のサムソンなども、日本のように賃金の安いアジアに工場を置いて製品を作っているのでしょうか。 もしそうであれば、そういったアジアに工場を置いている欧米の代表的な企業をいくつか教えてください。 可能であればその企業が製造拠点をアジア諸国に置いていることが分かる英語のリンクも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイクロプレートリーダーについて

    マイクロプレートリーダーというものについてお尋ねします。 そもそもこの装置は、どのようなことを行う装置なのでしょうか。 国内外いろいろなメーカーが販売しているようですが、カタログには「吸光度測定」「蛍光測定」「化学発光測定」「偏光蛍光測定」などを行うとありますが、これらはどのようにして何を測定するものなのでしょうか。 当方、専門外でこちらの方面については素人なので、なるべく分かりやすく教えていただけますでしょうか。 また、詳しく勉強してみたいので、初心者向けの本をご存知であればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。