• 締切済み

欧米企業はアジアで製品を作っていますか?

日本の製造業の多くは中国やタイ、ベトナムなどに工場を置いて現地で生産し、その製品を日本国内や欧米で販売している企業が多いと思います。 これは欧米の企業でも同じなのでしょうか。 アメリカやドイツなどのメーカーや韓国のサムソンなども、日本のように賃金の安いアジアに工場を置いて製品を作っているのでしょうか。 もしそうであれば、そういったアジアに工場を置いている欧米の代表的な企業をいくつか教えてください。 可能であればその企業が製造拠点をアジア諸国に置いていることが分かる英語のリンクも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

タイに住んでいたものですが、 タイはアジアの自動車産業の拠点を目指しているので日本の自動車メーカーが ほとんどありますが、アメリカのではフォードがタイにあります。またドイツの フォルクスワーゲンは中国に生産拠点があることで有名ですね。 飛行機のエアバスも中国で生産していますね。シーメンスも列車を中国で生産しています。 ハードディスクのトップメーカーWestern Digitalはタイに主力工場があります。 スポーツのNIKEはシューズの工場をタイに持っています。衣料品はタイで結構作っていますが、 直営(合弁)の場合と専属受注(下請け)関係の場合があるので見分け方は難しいですね。

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな企業が進出しているんですね。そういえばタイの洪水か何かの災害の影響でハードディスクが値上がりした記憶があります。 なかなか自分で調べても分からなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • どうしてアジア諸国は賃金が安いの?

    日本の企業は現在、人件費の安い中国、韓国、台湾などのアジア諸国に工場を移し、製品を生産しています。 ではなぜ、これらアジア諸国の賃金は日本より安いのでしょうか。 私の考える原因は、 1.人口が多いから 2.経済力が低いから の二つです。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 【Made in TPP(メイドインティーピーピー

    【Made in TPP(メイドインティーピーピー)】TPP加盟国で55%以上を生産された製品をMade in TPP製品と言うことになりそうです。 日本の企業は東南アジアに製造拠点を賃金が安いという理由でインドネシアやタイに移転していますがこれら2国は非TPP加盟国です。 要するに賃金は安いが関税が掛かる。 関税が掛からないTPP加盟国で製造するのと賃金が安い非TPP加盟国で製造するのはどちらが得になるのでしょう。 自動車やバイクなどの高額製品を製造している会社は急に非TPP加盟国の東南アジアから手を引いてTPP加盟国での製造にシフトする動きを見せている気がします。 気のせいでしょうか? ホンダもバイクの製造をTPP加盟国の日本国内に戻しましたよね。 東南アジアへの工場シフトはもう終わりなんでしょうか。 ホンダの動きはMade in TPPの国策の動きに合わせて動いているものではないのでしょうか?

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • アジアが南欧を抜けない理由

    想定してますのは 南欧・・・イタリア、スペイン、ポルトガル アジア・・・韓国、台湾、タイ、ベトナムです。 アジアは勤勉で手が器用で、年上を敬い、教育熱もすごい。 欧州は勤務がゆったりしている、合理的でルールがしっかりしている。発想が多い。 2つを比べるとアジアが南欧を抜きそうなイメージもあります。 実際、日本では韓国のLGやサムソンなどイタリアはフィアットくらいしか知りませんので。国際的企業はアジアが勝っているイメージがあります。でもGDPでは負けていたと思います。 中進国の罠にはまって抜けないのでしょうか。それとも欧州の財政危機のとおり、産業革命以降の蓄積の差でいずれはぬくのでしょうか。

  • 東アジア市場の魅力とは?

    欧米諸国などの先進国の企業が東アジア市場に進出する理由とは何ですか? 欧米諸国企業が同欧米諸国市場に進出することと、どう違いがあるのでしょうか? 例えば米ウォールマートやフランスのカルフールなどが進出する理由とは何でしょうか?

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 戦後のアジア

    第2次世界大戦が終わって、日本は20年ほどで完全に復帰(?)したけど その他のアジア諸国(例えばベトナム)はすごく時間がかかりましたが、 日本はどうしてこんなに早く立ち直れたのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • アジアNIESとの対抗

    世界の工場的存在だった日本ですが、生産基地は中国と東南アジアへ、欧米から来た経営もアジアNIESに流出したと言われます。 後者のアジアNIESは同じモンスーン気候で勤勉とも言われます。 例えば、韓国はマーケティング力や世界戦略などが長所とも言われます。 今のところ、まだまだ差があるとは思いますが、どういうことを日本はすべきだと思いますか?

  • アジアにあって、ヨーロッパにないもの

    最近の傾向を見ると一人あたりのGDPこそ欧米のほうが上ですが、ヨーロッパは低調、アジアにはさらに富が集まる余地があって、世界の工場と呼ばれてます。 世界の工場といわれる所以は、確かにイギリスから最近では日本にきてアジアに流れているので今はアジアともいえますが、もともと清(中国)にイギリスが毛織物を輸出しようとすると当時の中国人には不評で、売るものがないからアヘンを売ったとも言われていて、アジアのほうがものづくりに適しているともいえるかもしれません。 昔、ヨーロッパ人からみたアジア人は生産性が低く、農耕社会ですから働く時間は長いらしいです。 しかし、18世紀?あたりだと世界の4割の富がアジアで動いていたとか。 ヨーロッパは製薬、航空機、自動車、金融などは今でも強い会社が存在してます。 しかし、ハイテクは中国系・韓国の国が強いと思います。 他の製造業は東南アジアにわたって、強いです。 アジアも結構規制緩和と国策を組み合わせて、ある程度進んでいるように思えます。 モノづくりなどすぐれていたり、あるいは世界の富を集めてきた歴史などアジアのほうがヨーロッパより上回るのは何でしょうか。 個人的に学問やビジネスニュースの話が好きで、欧米、欧米的の知識とか入れてますが、何か日本って昔はずっと中国などからの文化流入してきたので、何かの強みを捨てているような気がします。 ちなみに孫子の兵法は信用してません。というのは漢民族は戦争に弱いとの指摘もあるからです。

  • 欧米企業と日本企業の違いで質問です。

    欧米企業と日本企業の違いで質問です。 廃棄物などを違法に 捨てて、工場長などが勝手にやったなどと 会社の責任を個人になすりつけて 運営が存続する企業って 日本でもちらほらありますが。 欧米企業で中小は こういった  個人責務にして 殺し策ってあるのでしょうか。 日本では大手でも慣行していますが・・ 大手は少なそうに思いますが・・・ 米国やヨーロッパの先進国で 中小はどうなっているのか ご存じの方教えてください。 日本法人ではたまに聞きますが、 欧米など現地などでご経験されたかた で、ご存知な方お見えでしたら教えてください。