MC加工とNC加工の特徴と違い

このQ&Aのポイント
  • MC加工とNC加工は、工作機械を使用して材料を加工する方法です。MC加工は手動で操作する必要があるため、作業時間がかかりますが、熟練した技術が必要ありません。一方、NC加工はコンピュータ制御された機械を使用して自動的に加工するため、高い精度と効率が得られます。
  • MC加工は主に小規模な製造工程に使用され、試作品や個別製品の加工に適しています。NC加工は大量生産に適しており、同じ加工を繰り返し行う場合に効果的です。
  • MC加工とNC加工の違いは、加工効率と生産量です。MC加工は手動操作なので、作業時間がかかり、生産量が少ないです。一方、NC加工は自動的に加工されるため、高い加工効率と大量の生産が可能です。また、NC加工は加工条件を細かく設定できるため、高い精度が求められる製品に適しています。
回答を見る
  • 締切済み

MC加工とNC加工

NC加工とMC加工の特徴と、また両者の違いが分かりません。どなたかお分かりの方回答をお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

NC加工とはNC工作機械(NCで制御する旋盤.立型フライス盤.横型フライス盤.放電加工機.ワイヤ-カット放電加工機・レ-ザ-加工機.マシニングセンタ- 他)で金属等の材料を機械部品等に加工すること。 MCとはNCフライス盤にATCが付いた物。 例えて *NC加工 = スポ-ツ(当然野球も含む)    *MC加工 = 野球

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

NC(Numerical Control)は、数値制御のことで、工作機械などの動作をプログラム化された数値指令によってデジタル制御する方式のことです。 MC(Machining Centers)は、マシニングセンタのことで、フライス盤にNCやATC(自動工具交換装置)などが付加された工作機械のことです。

質問者

お礼

kiwa様 早速のご回答ありがとうございます。HPに掲載するのにNCとMCどちらにするか分からなかったので本当に助かりました。