スタンドアロンの画像処理ボードを探しています

このQ&Aのポイント
  • パソコンなしで動作する画像処理(位置決め、判別、検査)のボードをご存知ありませんか?
  • パソコンのバスに取り付けるもの(フレームグラバ、カメラ入力ボード)は、いろいろあるようですが、その装置単体で動作するものが見つかりません。
  • できれば、5万円くらいでシリアルポート付き、プログラムを書き込めるようなものを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

スタンドアロンの画像処理ボード

スタンドアロンの画像処理ボードを探しています。 パソコンなしで動作する画像処理(位置決め、判別、検査)のボードをご存知ありませんか? パソコンのバスに取り付けるもの(フレームグラバ、カメラ入力ボード)は、いろいろあるようですが、その装置単体で動作するものが見つかりません。 できれば、5万円くらいでシリアルポート付き、プログラムを書き込めるようなものを探しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

オムロンや、キーエンスに画像センサーがあります。 カメラとその本体だけで検査等が可能だったと思います。 価格は、5万では無理だと思いますが・・・ その他のセンサーでの代用ではだめでしょうか?

関連するQ&A

  • スタンドアロンの画像処理ボード

    パソコンなしで動作する画像処理(位置決め、判別、検査)のボードをご存知ありませんか? パソコンのバスに取り付けるもの(フレームグラバ、カメラ入力ボード)は、いろいろあるようですが、その装置単体で動作するものが見つかりません。 できれば、5万円くらいでシリアルポート付き、プログラムを書き込めるようなものを探しています。

  • Linuxでの画像処理

    今Linuxで画像処理を行ってみたいと考えています。 そこで画像処理について色々調べてみたところ、画像処理ボードというのが必要だと知りました。 ネットで検索してみると画像処理ボードは実にたくさんあって、どれを選んでいいのか全く分かりません。 画像処理ボードとカメラの選定基準について教えていただけないでしょうか。 使用目的は、カメラを使ってディスプレイに映像を出力し、映っている範囲内にある物体を2次元的に形を認識する。という事に使いたいと考えております。

  • 画像ボードのバッファにある画像をOpenCVで処理する方法を教えてください

    カメラの画像をグラフインというメーカーの画像ボードを介してPCに取り込んでいます。 ここでその画像をOpenCVを使用して処理しようとしています。 一度保存した画像を処理するのはできるのですが、 画像ボードのバッファからデータを読み込んできてきて処理する方法が分からず困ってます。 Iplimageという構造体にデータを入れればよさそうなのですが、 その変換のやり方がわかりません。 開発環境はWindowsXP visual C++ 2005 MFC です。 当方、プログラムを始めたばかりなので できれば詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CPUボードのシリアルポートの通信ができません

    CPUボードのシリアルポートの通信ができません CPUボードにはRGB、LAN、シリアルポート、P/S2とコネクタがあるのですが LANケーブルかP/S2のキーボード挿して電源を投入すると 何故かシリアルポートも正常に動作します 理由がわかる方いたらお願いいたします

  • シリアルポートを繋ぐと、LANがタイムアウトする

    現在、SQLサーバーにあるデータを、シリアルポートをとして、NC装置に 転送しようとしています。 LANも、シリアルポートも単体では問題ないのですが、両方を接続した場合 ソフトは正常に動かず、固まってしまいます。 pingを飛ばしてみると10回に1度程度TimeOutが出ています。 この症状が、NEC、Toshibaのノートパソコンで発生 DELLのノートパソコンでは2機種試して、発生しておらず、ソフトも 正常に動作します。 LANケーブルは40mほど這わせて有り、ハブ間にが2個入っています。 パソコンのシリアルポート、LANポート間の絶縁などの電機的な問題かと 思うんですが、 原因、対処法などアドバイスいただけませんでしょうか

  • ぼやけた画像はどこまできれいになる

    映画やドラマで、顔が判別できないようなぼやけた顔画像をパソコンで画像処理して きれいに映し出す場面をしばしば目撃します。 あれは本当なのでしょうか? 例えば下記ニュースの顔写真などにも応用できるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111206-00000038-nnn-soci もしそうだとしたらプラベートが守られないことになります。 映画やドラマにでてくる防犯カメラなどでは特別に画像処理しやすい ようにできているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像処理について

    このまえ大学の実験でCCDカメラである物体を写しそれを画像処理(その物体をパソコンの画面にうつしさまざまな処理をする)するという実験をしました。ある物体とは、CCDカメラから1.5メートルの所にある柱に白い紙に星のマークをを書いて貼ってるものなんですが、それを読み込むときにサーチという作業をしました。 その実験のレポートの課題に”サーチエリアとサーチ時間の関係について述べよ”というのがあったのですが、まったくわかりません。わかる方いましたらお願いします。自分で図書室・インターネットなどでかなり探したのですがなかなか良い回答がありません。

  • 部品を[ゴム]を画像処理で良不良品判別システム

    ゴム部品の良不良品の判別をカメラを使った画像で処理し判別するシステムを構築していただけないか探しています。  パーツフィーダーなどを使用して30φ位まで 変形もの、O-RINGを選別、計数カウントしたい。 どなたか協力していただけませんか?

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Wiiボード

    Wiiボードのセンサの値をBluetoothで受信してVisualBasic2005を用いて表示させるプログラムを作成したいと思っております。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/win/win32.html にある体重計のプログラムを試しに動かしてみたところ、正常に動作したので、繋がってはいるようです。 しかし、実際にVisualBasicの中でシリアル通信をおこなうプログラム(read()で選択したBluetoothの繋がったシリアルポートのデータを読み込もうとした)をしたが何も読み込めませんでした。 どうしたらうまくセンサの値を読み込むことが出来るのでしょうか? 教えてください。勉強不足ですいません。