OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタンドアロンの画像処理ボード

  • 困ってます
  • 質問No.116103
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (236/261)

パソコンなしで動作する画像処理(位置決め、判別、検査)のボードをご存知ありませんか?

パソコンのバスに取り付けるもの(フレームグラバ、カメラ入力ボード)は、いろいろあるようですが、その装置単体で動作するものが見つかりません。

できれば、5万円くらいでシリアルポート付き、プログラムを書き込めるようなものを探しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO1補足です。
>30万円!
でもね、ユーザーインターフェースが出来上がっているので例えばパターンマッチングを作るのにカメラのセッティングが終わっていれば、5分で終わってしまうのですよ。
そうするとC言語でユーザーインターフェースを作成してマッチングのアルゴリズムを作ってソフト代20万円(工数4日程度かな)で終わらないでしょ。
しかも今の画像処理は大体日立のSH4+DSPですからパターンマッチングもかなり早いです。数十ミリsec程度。
おまけに制御系のIOポートも持っているのでそのままで外部の機器と接点レベルの通信が出来てしまうので一品で開発するよりは安いんです。
同じ内容で同じソフトを使い枚数(台数)が多いならフレームグラバーボード+ソフトのほうが安いのですが、でも速度が違いますよ。

インテリジェントな画像処理チップを持ったボードは
IBM IEG6P 50万円ぐらいだと思います。
http://www-6.ibm.com/jp/ame/IEG6P/ieg6p.html

シャープセミコンダクタ GPBK 90万円くらい 
http://www2.sharp.co.jp/docs1/ssc/gif/products/gpb_k.html


あと、マイクロテクニカ・住金制御・ケイオー電子さん等がありますがインテリジェントなものは大まかに50万円ぐらいします。
http://www.indexpro.co.jp/category/s/gashori.asp

がんばって下さい。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

Pesuko さん、再びありがとうございます。

ご、ごじゅうまんえ~ん!(お約束)
なんだか、自分のやっているプログラムが貧弱すぎて申し訳なくなってしまいそうな金額です。
単純に部品のエッジを検出し、X,Y、角度を少しずつ変化させて保持しているパターンと比較(XOR)して、当たれば、OKを出しているだけ、(時間はパソコンで1分くらい)なんですよ。ただ台数が3台で、お金はほとんどない状態です。外国製とか、秋葉原裏通り、雑誌ラジオライフの広告などを当たってみようかと思います。

>がんばって下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 16:07:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

現状スタンドアロンの画像処理ボードは非常に少ないです。
特にインテリジェントな物で5万円と言う物が有れば爆発的に売れるぐらいの値段です。
ご存知とは思いますがスタンドアロンの物はボードではなく筐体に入っている物が一般的でしょう。
松下電工A210
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/vis_jpn/@Generic__BookView
シャープIVS32
http://www.sharp.co.jp/sms/sensor/sensor.html
キーエンスCV700
http://www.keyence.co.jp/gazo/index.html
オムロンF160
http://www.fa.omron.co.jp/
等。
大体30万円から50万円(セット価格)です。
お礼コメント
ykkw_2001

お礼率 90% (236/261)

ご回答ありがとうございます。

さ、30まんえ~ん?!
そうですか、パソコン+画像入力ボード(PCI)で簡単な処理(C言語プログラム)をやっていまして、出力はシリアルだけなので、「これならもっと安いのがあるはず」と探していました。
 エレクトロニクス関係の雑誌などでは、なかなか該当するものが見つけられずで、「きっと、探しかたが間違っている」と思って質問しました。
シャープ、松下電工のサイトは、見たことがありましたが、かなり高級・高機能な感じがしてました。
やはり、パソコン(ショップもの5万)+ボード(1万)が、安上がりなんでしょうか....
投稿日時 - 2001-08-09 17:31:45