熱ダレのない強力な両面テープを探しています

このQ&Aのポイント
  • SUS 304プレートやポリカーボネイトに両面テープを使って接着したいのですが、うまくつかない問題に困っています。
  • 使用環境は常温50℃程度で、テープの厚みは0.25mm程度が好ましいです。
  • 熱ダレのない且つ強力な両面テープを探しています。メーカーは問いません。
回答を見る
  • 締切済み

熱ダレのない、強力な両面テープ

はじめて質問致します。 SUS 304 プレートをポリカーボネイト(鏡面仕上げ)もしくは 【しぼ】がかったプラスチック(処理は定かではありませんが塗装です。) に両面テープを使って、接着したいのですが、どうもうまくつかない (テープ自体の熱ダレ等)もしくははがれてしまう場合があり、 困っています。(接着後、1日養生をしています。) ワーク:ポリカーボネイト or 塗装処理されたしぼががったプラスチック SUS304プレート:6 x 14 2-R3(オーバル形状)2個 + 50g 位のアルミケース (プレートとアルミケースはマグネット吸着)←こちらは問題なしです。 両面テープ:住友 3M 9495MP(プレート側にφ6 の大きさを貼っています) 使用環境:常温50℃位 テープの厚みはできるだけ薄い物(0.25mm 程度まで)が好ましいです。 メーカーは問いません、どなたかご存じないでしょうか? よろしくご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

はじめまして。相生商事株式会社の池田と申します。 当社は接着剤・シーラント・化学薬品等を取り扱う商社です。 日立化成ポリマーの両面粘着テープで、耐環境性があり塗装面への 接着が優れている「11-586」をお奨めします。 上記特性から、携帯・モバイル機器等の接着に用いられています。 もし御入用でしたら、メールアドレス yikeda@aioi-s.com までご連絡下さい。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。是非、サンプルを頂きたいので、 よろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

アクリルフォームの両面テープとか試されては如何でしょう? 寺岡とか3M製のものがあります。(0.25程度のものもあります。) http://www.teraokatape.co.jp/products/list3/list31.html http://www.mmm.co.jp/tape/vhb/ などです。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3M 製品は全て試してみましたが、、、。 早速、寺岡さんへ連絡して物性データを取り寄せてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

粘着力の強いものとしては、積水のダブルタックテープ#5753が強いでしょう。粗い面の接着性に優れています。厚みは0.2です。値段は使用巾と使用量によります。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、積水さんへ連絡して物性データを取り寄せてみます。

関連するQ&A

  • アルミに貼る超強力両面テープ

    アルミとプラスチック(ABS)を両面テープで貼りたいのですが、力のかかるところなので強力に貼りたいです。 しかし、アルミは粘着テープと相性が悪いですよね。 そこで、アルミをしっかり貼れる両面テープはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 耐熱両面テープを探しています。

    アルミ製のホットプレート上に製品を置く工程があります。 しかし、アルミプレート上に直接置くと傷がつくためテフロンシートを貼り付けています。 現在使用している両面テープが耐熱性で無いためすぐに剥がれてしまいます。 120℃で使用する為、それ以上の耐熱性がある、 アルミとテフロンシートを張ることのできる両面テープを教えてください。

  • 強力な「両面テープ」情報をください。

    強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

  • 両面テープ貼のパネルの塗装

    金属パネル(鉄、SUS、AL)に塗装する場合 パネルの裏側に補強材を両面テープで接着した後、焼付塗装すると塗装面が白くなります。特にフラッシュ扉の場合補強材を接着したところが白くなります。しかし、困ったことにフラッシュ扉の開口周りに補強材を接着しても白くなりません。原因が分かりません教えて下さい。

  • 超強力な両面テープ???かな?

    キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。 マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、) キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。 一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??) 接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・ この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。) 壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • コーキングにもくっつく両面テープを探しています。

    コーキングにもくっつく両面テープを探しています。 当方の作業でホットボンドは熱に弱いため コーキングに変更したのはいいのですが、 接着出来なくなってしまいました>< 接着面は プラスチックとコーキングになります。よろしくお願いします。

  • 強力両面テープの耐久年数はどれくらいですか?

    プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。 接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。 (1)常に周辺温度が70℃になっている。 (2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。 (3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような  衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと) メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ 自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

  • プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

    プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダッシュボードの両面テープ

    ナビ、ETCを付けるため配線を配線クリップでダッシュボードのスミに処理しようとしましたが、クリップの両面テープがダッシュボードに着きません。スコッチ、ニチバンなどの超強力両面テープも使用しましたがダメでした。ダッシュボードは普通のプラスチックとは違うのでしょうか?ダッシュボードに使用できる両面テープはどの様なテープでしょうか?教えてください。

  • ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのです…

    ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのですが水(純粋)に強い物は無いでしょうか いつも非常に参考にさせてもらっています 題の通り、アルミとゴム(クロロプレンゴム)を両面テープで接着したいのですが、雰囲気が純粋を大量に使用する場所なので、剥がれ等が懸念されます。 かといって焼付けたりすると、ゴムの面精度が心配で何とか両面テープでしのぎたいのですが、水に強い両面テープ等は無い物でしょうか? もし知っている方がおられましたら御教示して頂ければ非常に助かります 何卒宜しくお願い致します