抵抗装置を探しています

このQ&Aのポイント
  • 抵抗値を調べる装置を探している
  • 青いランプで抵抗値の範囲を表示し、断線も検知する装置を求めている
  • 予算や回路図の相談もしたい
回答を見る
  • 締切済み

抵抗装置をさがしています

はじめて質問します。 ある製品の抵抗がその範囲で入っているか調べる装置を探しています。たとえば抵抗値が120Ω+-20の中にに入っていたら青いランプ。その他であれば赤いランプ。あと断線があったら黄色いランプがつくような装置。抵抗の許容範囲は約プラマイ20から30です。  既製品にこのような装置があるのでしょうか?また手作りするにも回路図をかいてもらうことはできますか?またこのような装置はどのくらいの予算でできるなでしょうか?だいぶ悩みました。お答えよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

初めまして  今回の仕様に合うかどうかわかりませんが、 自分は、日置電機製の抵抗測定機を使ったこと はあります。  測定範囲を指定して、OKーNG信号は出ま した。  

質問者

お礼

こんな質問に答えてくださってありがとうございました. 早速抵抗器を探してみます。

回答No.1

汎用のコンパレータ付き抵抗計で可能と思います。 (マルチメータと言う名前のほうが多種あるかも・・) 被測定物がL分やC分を持っていると 交流式を選択するか 直流式の選択か?・・また測定電流・電圧等も考慮する必要が 有ります。 工場のラインなどで使われるのであれば10万円 から30万円ぐらいも出せば メーカー製の物が入手できます。 超ローコストと言う事になると、定電流回路とコンパレータを 組み合わせOPアンプ製作では、数千円で可能ですが ごそごそ 組み立てる時間の労務費や信頼性評価等を考えると前者のほうが 賢いかも知れませんね! (もっとも何十台も必要であれば別の話ですが・・・)

質問者

お礼

大変参考になりました.本当にありがとうございました.