電子部品のリードをカットするための刃先の形状や材質は?

このQ&Aのポイント
  • φ0.15鉄系材料に半田メッキした電子部品のリードをカットする方法を知りたい。現在は1回20本のギロチンカットで、刃先の角度や材質について詳しくわからない。
  • 現在のカット方法は斜めにカットすることでワークがずれる問題が起こっているため、20本を1発でカットする方法についても知りたい。
  • 刃物について詳しく知識がないため、刃先の形状や材質を選ぶ際にアドバイスがほしい。
回答を見る
  • 締切済み

刃先

φ0.15鉄系材料に半田メッキした電子部品のリードをカットしたいのですが、刃先の形状や材質はどうすればよいですか。 現状は1回20本のギロチンカットで、SKH材の刃先の角度40°、刃に5°の角度を付け斜めにカットしています。相手側はフラットです。 斜めにカットすることでワークがずれる問題が起こってので、20本を1発でカットしたいのですが。 刃物についてあまり詳しくないので、何方か知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社はコイル線材をカットして電子部品に圧入する機械を製造しています。この経験から少しアドバイスします。 ポイント 1.ワ-ク側の長さのバラツキないこと 2.切断面が綺麗で変形が少ないこと 3.本件の場合は半田メッキの潰れと剥がれにも注意 *対策 切断するとはワ-ク側の線材に刃先が当たる前にストッパ-付ワ-ク押さえ(バネ構造)で確り押さえてから切断する。 カス側も押さえると更に品質の良い製品に成ります。文書から推察する限り本件の場合は無くても十分だと思います。 *備考 上記の構造だと刃物に逃げ角もすくい角も必要無いです。再研磨も楽になります。 *参考 半田メッキした線材の切断刃の線材接触面は鏡面に近く仕上げるとカスの付着を防げます。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。 刃物に逃げ角もすくい角も必要無いということは、フラットな刃物でOKということすね。