• ベストアンサー

アパートの賃貸、退去の連絡はどのくらい前に?

一般的なケースでお聞きしたいのですが、アパートなどの賃貸の場合、入居者が家主に退去の連絡をするのは(余分に家賃がかからないには)どのくらい前に連絡するのが一般的(普通)でしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

契約書に書いてあると思いますが 一般的には、一ヶ月前に通告するとなっていると思います。 言い換えれば、一ヶ月分の家賃を払えば今すぐに出て行けるということです。

その他の回答 (4)

• meishin
回答No.5

No.3です。 余分な家賃というのは、日割りの事ではないかと思いまして、補足します。 いくら退去の1ヶ月前に「出ます」と言っても、日割りしないことにはわたしのように余分な家賃が発生します。 大家さんなどに、家賃の締め日はいつか、そして家賃の日割りはしてもらえるのか聞いておいたほうがいいと思います。 そうでなければ、月の途中で今から1ヶ月後に退室しますと 言っても、来月末締めなら1ヶ月半の家賃が必要になりますから。

• agboy
回答No.4

一般的、とありますが、契約事項なので、1ヶ月前でも3ヶ月前でも、書面に書かれていれば、それが優先されます。 私の経験では1ヶ月前予告が大多数です。 余談ですが、東日本圏の場合敷金礼金の割合は、地場である程度決まっていますが、解約予告期間は家主&仲介業者の自由ですね。契約時には、そこまで確認しないのが普通ですから。

• meishin
回答No.3

わたしの場合は2ヶ月前の契約でした。 ちょうど2ヶ月前に報告したのですが、日割りしないとのことで、退出日から半月分の家賃(3万5千円)を払うことになり、不満に思っています。 契約書に、「退室する時は、書面で通知する」とあるので、便箋などで簡単に退室予定日と、提出日も記入すれば、「聞いてなかった」といわれることもないと思います。(わたしは口頭で報告しただけなので退去時の日割り交渉が出来なかった 無念)

回答No.2

一般的にはほとんどの場合、1ヶ月前でしょう。 中には2ヶ月前もありますが。 契約書を見たほうが良いですよ。 但し、日割り計算はほとんどないです。 あっても、半月分とかでしょうか。 引越しが15日までなら、前月の15日まで。(半月計算があれば) 月末までなら、先月末までに連絡です。 25日とかに出ても1か月分は取られます。 あとは家主に相談でしょう。 良心的な家主なら、良い対応を取ってもらえるかもしれませんよ。