maichan2004のプロフィール

@maichan2004 maichan2004
ありがとう数105
質問数25
回答数70
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
19%
お礼率
74%

  • 登録日2004/06/20
  • 控除対象配偶者について

    基本的な質問になってしまうのですが、扶養控除申告書に年末調整を受ける前、たとえば11月に異動があった場合、年末調整を行う時点での状態で判断するのでしょか?たとえば、極端な話ですが12月上旬に子供が産まれ扶養親族が増加したなど。一年間を通してのことなのに、年末の最後のほうに控除対象が増加するとお得だなと思い聞いてみました。なにもわからず申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式

    旦那のいとこの結婚式に招待されました。 場所は青森です。 ここの質問履歴で会費制の結婚式は別に祝儀を用意しなくても良いこと 祝儀袋に包む必要が無いことは知りました。 会費は一応普通の封筒のようなものに入れていくつもりなのですが 一人一人出せばいいものなのでしょうか? それとも夫婦一緒に出してもいいものなのでしょうか? 金額が半端なので別々だと千円札を結構用意しなくてはいけませんので。 ちなみに招待状はそれぞれに一通ずつ届きました。 あと、子供を二人連れて行かないといけないのですが、 何か別に用意したほうがいいのでしょうか? お祝いの品とかを考えてはいたのですが・・・ 何しろ会費制の結婚式というのが初めてでどうしたらいいのか 全く想像もつきません。 また結婚式はその土地のやり方があるようなので教えていただけたら・・・と思います。

  • ミリオネアの東国原知事

    ミリオネアを見ていたのですが東国原知事の 結果の部分を見逃してしまって気になっています。 そこで・・・ ・東国原知事は何問目までいったのでしょうか?  (たぶん最終問題??) ・知事の最後の問題はどんな問題で、答えの選択肢 (四択)の内容は? ・ライフラインは何が残っていたのか?また使ったのか? ・その結果(獲得賞金) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3150万円の住宅ローンの組み方(固定?変動?)

    はじめまして。住宅ローンの組み方についてアドバイスいただけますようよろしくお願い申し上げます。 完全固定金利にするか、全期間変動金利にするかすら、決まっておりません。 状況ですが、 私・・・29歳/年収590万円 家族・・専業主婦と3歳娘と1歳娘 の計4人暮らし 建物・・土地(奈良)・建物(積水ハウス8月完成) 価格・・4200万円諸費用込み(頭金:1050万) 希望・・月は11.5万以内      ボーナス併用するなら+20万円(1回10万) ★検討(1)・・・完全固定金利(2.8~3.1%想定)  金利が上がりそうな現状で安全を見るなら、このタイプだと思うので すが、このタイプだと団信を含めると、希望支払いの上限ぎりぎり。 銀行等も将来のリスクを金利に乗せているでしょうから、損な気分に なってしまいます。 ★検討(2)・・・全期間変動金利(元利均等)  それほど金利が極端(5%台)に上がらないことを想定すると、こち らの方が金額も抑えれていいな~って思っております。 全期間の優 遇金利を思いっきり頑張って値引いて、-1.3%ぐらいになりでしょ うか? ただ金利上昇リスクを後ろに延ばしているだけのような気が するので、将来がすごく不安です。 ★検討(3)・・・全期間変動金利(元金均等)  今の状況であれば、月々11.5万円、ボーナスで+20万でもなんとかや っていけるので、子供たちが大学行く頃に負担が少しでも軽くなるん じゃないかと思っております。ただこの案も金利上昇リスクを後ろに 延ばしているだけのような気がするので、不安は消えません。  このタイプで元利均等タイプと同じような優遇金利をしてもらえるも のなのでしょうか?  ★検討(4)・・・数年間固定金利  このタイプの借り入れが多いようなので、候補のひとつに考えており ますが、一番後々にリスクが残りそうな気がします。 初めての質問でいろいろ思いつく限り、ダラダラと書いて質問も纏まっておりませんが、各検討項目に対して、アドバイス・回答いただければありがたいです。もちろん最後は自分の意志で決めますが、いろんな方のアドバイスをいただければと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。

  • 日中赤ん坊をおく場所

    教えてください。 ベビーベッド以外で、昼間、赤ん坊をどういう所においてますか? ゆりかごみたいなのを買うか、ベビー布団を敷きっぱなしにしとくのでしょうか?皆さんはどうされてますか。教えてください。