• ベストアンサー

賃貸の退去ことについて。。

賃貸の退去連絡は1ヶ月前と決まっています。5日ほど遅れて、半月分の家賃を請求されている状態です。これって普通なのでしょうか??連絡が少し遅れて報告された方おられましたら、どのような過程で退去に至ったかを教えてください。。家賃はどうなりましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.1

5日連絡が遅れたので、(自分の予定していた退去日から)5日ずれた、 ということですよね? 5日分を日割りで支払うのが妥当だと思いますが。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

#4です 間違いました 誤...こうなっていると実質7月中に申し出ないと8月の家賃が必要になります 正...こうなっていると実質7月中に申し出ないと9月の家賃が必要になります

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >賃貸の退去連絡は1ヶ月前と決まっています。5日ほど遅れて、半月分の家賃を請求されている状態です。これって普通なのでしょうか?? 普通では無いでしょう、普通なら1ヶ月分が多いですね(うちも) 月単位で決められている契約が多いです ・契約の解除は1ヶ月以上前に申し出ること ・退去月の家賃は日割りしない こうなっていると実質7月中に申し出ないと8月の家賃が必要になります

noname#65504
noname#65504
回答No.3

>賃貸の退去連絡は1ヶ月前と決まっています。 1ヶ月というのは法律で決まっているのではなく、契約で決めたからそうなっているのです。契約に決まりがなければ、契約期間のある場合は原則として途中退去することはできず、契約期間がなければ3ヶ月前に連絡しなければならないことになっています。 >これって普通なのでしょうか?? 半月というのは珍しいかも。1ヶ月分の家賃を請求されるというのはよく見ますが。 退去時の精算の場合も契約で精算方法を決めています。 契約に取り決めがなければ、先の回答にあるように日割り精算をすることになっていますので、遅れた5日分の家賃の支払い義務があります。 契約で月単位で精算することになっていれば、1日でも遅れると1ヶ月遅れと同じことになりますので、1ヶ月分となります。 質問者のケースでは半月分という決まりがあったか、月単位で精算するという決まりがあって、半月分は免除してくれたのかもしれません。 契約書に取り決めがなければ、半月分の請求は間違っていますね。 いずれにしろ契約内容次第です。

• kyukyutto
回答No.2

不動産やです。 契約書を見て下さい。 半月分請求されているということは、1ヶ月前の退去予告かつ、 予告がその月の15日までなら翌月15日までの家賃を支払う、 というような「半月ごと締め」の契約なのではないでしょうか。 上記の様な記載がなく、1ヶ月前まで予告のみの契約でしたら、 連絡された日から1ヶ月分を支払えば良いのではないでしょうか。