• ベストアンサー

法人の賃貸の仕組み 入居・退去

賃料が50万円以上するビルに法人契約してテナントに事務所として入居しているケースについての質問です。 (1)退去するのは契約終了のどのくらい前にいうのが普通ですか?半年後ですか? (2)退去する場合、 不動産屋に次の場所が決まってから退去連絡するのが普通か。それともこれから探してから退去報告しますか? ケースバイケースだと思いますが、一般的どうなっているか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

(1)退去するのは契約終了のどのくらい前にいうのが普通ですか?半年後ですか? すべては契約書に記載されていますから、それに従うことになります。 (2)退去する場合、 不動産屋に次の場所が決まってから退去連絡するのが普通か。それともこれから探してから退去報告しますか? 契約書に記載の契約解除の予告期間によるでしょう。 長ければ、先に退去を伝えて、後で次の場所を探す。 短ければ、先に次の場所を決めておいてから退去を伝える。 いずれにしても、法人としての移転準備と資金負担の軽減を勘案してということになるでしょうが。