• 締切済み

賃貸ビルにテナントとして入居しています。

賃貸ビルにテナントとして入居しています。 ビルのオーナー兼管理人が、事務所内にいきなり入ってきて自転車の止め方などについてクレームを言ってきます。クレームを言われるのは良いのですが、こちらが来客接客中等時間帯お構いなしにいきなり入ってきて大声で文句を言います。 このオーナーのように事務所内に許可なく立ち入ることって許されるのですか。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

あなたは賃借人として、契約の規定に従って目的物を使用収益する権利を有し、これに対して賃料を支払う義務があるので、 「クレームを言ってきます。クレームを言われるのは良いのですが、」などと言わずに、クレームを言われないように注意しなければいけない立場です。 それに対して、賃貸人は、賃借人に対して、賃貸借契約の目的物となっている物を使用収益させる義務を負っているので、「こちらが来客接客中等時間帯お構いなしにいきなり入ってきて大声で文句を言う」のは、使用目的を妨げることになる行為なので、止めて貰うように交渉すべきでしょう(大家の無断立ち入りは権利の濫用に当たるかどうか、余りにもひどければそう言えるでしょうが…)。 お互いに非を認めて、悔い改めることを期待します。